ゲームと夏休みイベント 3

 どこだってドアをくぐり抜け、僕らは酉武ドームの前へ来た。


 この野球の球場は、都心から外れた緑の中にある。球場の前の大きな広場には、たくさんの街路樹が植えられ、その周りには森が広がっている。


 穏やかな風景だが、ドームの入り口の方を見ると、こんな垂れ幕が飾ってあった。


『ラブモンGOイベント会場 エイリアン VS クトゥルフ 本日開催、プレイヤーは無料で入れます!』


 こんなイベントに来る人は居ないと思っていたが、意外にも人が多い。

 会場の入り口には、人の列が出来ていた。僕らはその列の後ろに並ぶ。



 3分ほど列に並んでいると、僕らの入場の番になった。

 入り口のゲートを抜け、無線のイヤホンを渡される。場内アナウンスでもいい気がするが、周りを見ると外国の人が多い。個別の言語に対応出来るイヤホンの方が都合が良いのだろう。

 イヤホンを装着すると、30人ほどにまとめられ、ロボットの説明を受ける。


 ロボットのしてくれた説明をまとめると、こんな感じだった。


・メインイベントは、プレイヤー全員と、ボスモンスター『クトゥルフ』との戦闘。

・戦闘が始まると、所有しているラブモンが姿を現し、勝手に戦い始める。

・『クトゥルフ』との戦闘後、所有しているラブモンは戦闘前の状態に戻る。たとえ戦闘中に傷を負っても、死んでしまっても大丈夫。


 あと、プレイヤー側に、いつもの宇宙人も参加するらしい。

 確かに宇宙人がプレイヤーとして参加すれば『エイリアン VS クトゥルフ』というイベントタイトルは、間違ってはいない。



 無事に入場を済ませたが、戦闘イベントまでは、およそ1時間はある。

 説明が終わって自由になった僕たちは、今後の行動を話し合う。


 ジミ子がみんなに意見を聞く。


「どうしましょうか?」


「とりあえず会場を下見してみるか」


 ヤン太の提案で、僕らはとりあえず戦闘が行なわれる場所へと向かう。



 戦闘は、野球のグラウンドで行なわれる。

 普段は絶対に入れない場所だが今日は違った。グラウンドへの巨大なゲートが開いており、一般人でも自由に出入り出来るようになっていた。僕らはこのゲートをくぐり、中へと進む。


 グラウンドには、何かゴムのシートのような物が敷き詰めてあり、少し柔らかい。

 周りを見渡すと、人がそこそこいるようだ。ただ暗くて、遠くにいる人物はよく分からない。


 このドーム球場は、ちょっと建物が変わっていて、壁が無く天井だけがある。柱だけで屋根のドーム部分を支えている構造だ。


 ここに来る前に写真で見た時は、外野席の向こうには木々が見えて日差しが球場内にさしていた。牧歌的で、のんびりとしたイメージだったが、今日は違う。周りが全て暗幕で覆われて、光が入ってこない状態になっていた。

 ただ、さすがに真っ暗という訳で無く、所々から光りは漏れている。しかし明るいというには程遠く、ちょっと異様な雰囲気を作り出している。


「暗いな」


 キングがボソリとつぶやく。


「そうっすね」


 白木くんも同意する。


「ちょっと怖い。早く外へでましょう」


 ミサキが怖がっている。たしかに、いかにもラブモンが出て来そうな感じはする。


「会場は十分に広そうだね。確認できたから、外へ出ようか」


 僕がそう言って、みんな通路へと戻った。



「さて、残った時間はどうする?」


 ヤン太がみんなに意見を聞くと、白木くんがこんな事を言う。


「何か関連商品を色々と売ってるから、行ってみよう!」


「そうね。他に行く場所も無いから見て回りましょう」


 白木くんとジミ子に促されて、僕らはこの会場を巡る事になった。



 外野席のさらに外側には球場を取り巻くように、かなり広い通路が設けてある。

 大量の観客がスムーズに移動できるようにする為の通路だが、観戦客を見込んで様々な屋台が並んでいた。


 ミサキはその中でタコ焼きの屋台に心を引かれたようだ。


「ちょっと見ていかない? 見るだけだから」


 そう言ってフラフラと近寄っていく。


 タコ焼きの屋台を見ると、ちょっと変な事になっていた。看板の『タコ』の部分の上に『クトゥルフ』というシールが貼ってあり、『クトゥルフ焼き』という意味不明の商品を売っていた。ちなみに値段は700円もする。


「どうするの? 食べるの?」


 ジミ子はミサキに聞く。何でも食べるミサキだが、今回は流石に躊躇ちゅうちょをする。


「う、うーん。どうしよう。お小遣いもほとんど無いし……」


「じゃあ、みんなでお金を出し合って分け合って食べてみる?」


 僕がそう言うと、「いいわよ」「そうね」「そうだな」「いいぜ」「キングさんが食べるなら俺もたべます」と、全員の賛成を得た。



 僕が代表して注文をする。


「クトゥルフ焼き、一つ下さい」


「はいよ、ちょっと待ってね。はい、お待ちどう」


 そう言って渡されたのは、タコ焼きだった。ただ、ちょっとアレンジがされている。


 まず、タコが異様に大きい。普通のタコ焼きは、タコの足が見える事は無いが、これはボールの部分から突き出すようにタコの足が飛び出ていた。

 さらに、トマトソースをたくさんかけて、その上にチーズをかけ、ガスバーナーで焼いてある。

 赤いソースの中でグツグツと煮えたぎるチーズ。そこから飛び出るようなタコの足。とにかく見た目がグロかった。


「……まあ、味は平気そうね」


 そういってミサキが食べて、感想を言う。


「おいしいわよ」


 その言葉を聞いて、僕たちは食べ始めた。


 たしかに見た目はグロかったが、要はトマトとチーズのイタリア風のタコ焼きだ。味はいける。


「確かに美味しいわね」「これはこれで有りだな」


 みんなも、味は納得したようだ。見た目さえどうにか出来れば、これはヒット商品になるかもしれない。



 屋台が並んでいる場所の奥には、関連グッズを売っているコーナーがあった。

 商品を覗くと、Tシャツ、タオル、うちわ、など、この手のイベントでは良く売られていそうなものがならんでいる。ちょっと異質なのは本だろうか。表紙に『召喚』とか『呪い』とか『生贄』とか、いかがわしい文字が並んで居た。僕らはそれを見えない振りをして通りすぎる。


「あの本ヤバくないか?」


 完全に通りすぎた後に、ヤン太が僕らに言う。すると、このゲームに詳しい白木くんが、こう答えた。


「このゲームはライトゲーマー層と、ガチゲーマーに別れているんだ。俺はもちろんライトゲーマーだが『ガチ勢には近寄るな』という話しは、このゲームでは常識だ。危ないと感じたら近寄らない方が良い」


 冗談にしか聞こえない話だったが、白木くんの表情は真剣そのものだった。



 グッズの販売エリアを越えると、そこから先は特に何も無い。ガランとしたエリアが広がる。

 ただ、このエリアは休憩や待ち合わせに向いているらしく、ある程度の人が居た。

 3~6人くらいで円を描くように談笑しているグループが多い。


 おそらく、このゲームについて話しているだけなのだが、ここでも普通のゲームのイベントと、ちょっと違う点があった。頭から、目の部分しか空いていない、白い三角頭巾をかぶった人々が居る。


 TシャツにGパンといった、カジュアルな格好の上に、三角頭巾をかぶっている人もいれば。全身を白いローブのような服に身を包み、その上に三角頭巾をかぶっている本格派の人も居る。


 もしかしたら単なるゲームのコスプレイヤーなのかもしれないが、やたらとこの頭巾をかぶっている人が多い。僕にはこの状況がよく分らないが、ただ一つ言えるとしたら、あの人達には絶対に近寄りたくない。



 白木くんが僕らだけに聞こえるように言う。


「あの頭巾をかぶってる連中はガチ勢で『狂信者きょうしんじゃ』と呼ばれている連中です。引き返しましょう」


「そうだな。引き上げるか」


 何かと白木くんと反発するヤン太だが、今回は大人しく従う。

 通路を戻ろうとしたときだ、三角頭巾の一人が僕らを指さした。そして周りに居る三角頭巾に何かを伝える。その集団は、僕らを取り囲むように近寄ってくる。


 ちなみに彼らはカジュアルではなく、本格的な『狂信者』格好をしていた、足の先から頭の先まで真っ白な服で統一されている。

 中でもリーダーとみられる人物はヤバい。手に頭の無いニワトリのような物を持っている。コスプレの道具の一環だと思いたいが、血のりの付き方や、取れ掛かった羽を見ると、どう見ても本物にしか見えなかった。

 僕らはビックリして足を止めると、あっという間に狂信者の団体に囲まれた。ジミ子は怯えて僕の後ろに隠れる。


 血にまみれたニワトリを持っている狂信者は、英語ではない外国語でまくしたてるように喋りだした。

 最初は何を言っているか分らなかったが、無線のイヤホンから、遅れて翻訳が流れてくる。


「アナタは『深き者』の養殖の、第一人者、ジミ子さんですよね。

 アナタの錦鯉にしきごいのようなカラーの『深き者』は芸術作品と呼んでも差し支えありません。

 会えて光栄です。お写真を一緒に撮らせてもらって構わないですか?」


「へっ? なんですって?」


 緊張していたジミ子が、まぬけな声を出す。


「ご一緒に写真撮ってもいいですか? あとよろしければ『深き者』についてお話をしましょう」


「あっ、うん。良いわよ」


 この後、ジミ子は狂信者の人達と写真を撮り、ジミ子が所有しているカラフルな『深き者』について話しをする。その姿はちょっと得意気だ。


 僕は勘違いをしていたようだ。狂信者と呼ばれる人達も普通の人であり、一般的なゲーマーだったようだ。ただ、記念撮影の時、だれも頭巾を取らないのは、少し気になったが……



 一通り話しをすると、彼女らは満足したようだ。狂信者の方々と手を振って別れる。

 あのニワトリが本物かどうかは、結局、最後まで聞けなかった……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る