世界に羽ばたくラブモンGO 1

 第21回目の改善政策が終わると、ミサキが僕に突っかかって来た。


「なんでアンケートに『面白い』って答えちゃったの、大変な事になっちゃったじゃない」


 僕はミサキをなんとか落ち着かせる。


「大丈夫だよ。18歳以下は禁止されているから、僕らには関係ないよ、安心して」


「まあ、確かにそう言っていたけど……」


 不満げな顔をしているミサキの機嫌を取る。


「後でメェクドナルドゥでおごるから」


「じゃあ、今やってる『ベーコンでりたまバーガー』のLセットでよろしくね」


「はい、分かったよ」


 ラブモンGOの時は、さんざん怖い目に遭わせたのだから、まあ、このくらいの出費は仕方がないだろう。



 僕らは午後の授業を乗り切り、放課後、メェクドナルドゥへと向った。


 メェクドナルドゥに向う途中、キョロキョロと周りを見回す人を何人か見かけた。

 気のせいなら良いのだが、もしか知るとあのゲームをインストールしてしまったのかもしれない。



 僕らはメェクドナルドゥに付くと、それぞれメニューを頼む。

 すると、アホ毛の店長さんが僕らに世間話をしてきた。


「今日の政策改善で発表されたゲーム。話題になってるみたいだね。君達はやらないの? あっそうか、まだ高校生だから出来ないか」


 ニコニコと笑いながら言うのだが、あのゲームの内容は笑いながら語れるものでは無い。


「実は私達、あのゲームのテストプレイをしたんですよ」


 ジミ子がそういって、スマフォを見せる。

 そこには二体の『深き者』と共に自撮りをしたジミ子の写真があった。


「ちょっと気持ち悪いね」


 グロテスクな『深き者』を見て、店長が率直な感想を言う。


「これが暗がりの池の中を、いずるように泳いでいるんですよ。止めた方がいいです」


 ミサキが真剣な顔で、店長を説得する。

 すると、どうやら納得したみたいだ。


「私は怖いのは苦手だから止めておくよ。忠告ありがとう。お礼に『じゃがいもグラタンパイ』を付けてあげよう」


 店長は周りにお客さんが居ない事を確認してから、僕らにこっそりとオマケをしてくれた。


「ありがとうございます」


 ミサキが満面の笑みを浮かべながら返事をすると、その横でジミ子がボソッとつぶやいた。


「たしかにそうね。あのゲームをやるとひき肉とか扱えなくなるかもね……」


「あっ、うん。そうなんだ。絶対に近寄らないようにするよ」


 店長が顔を引きつらせながら答えた。

 ちょっと嫌な思いをさせてしまったかもしれないが、これでどれだけ深刻なゲームなのか伝わっただろう。



 メニューが出来上がると、僕らは席に着く。

 そして話しをしながらハンバーガーを食べ始める。


 その話題の中心は、もちろん『ラブモンGO』に関してだ。


「あれ、流行ってるのかな?」


 ヤン太が疑問を投げかける。


「宇宙人が作ったゲームだから、話題にはなるだろうね」


 僕がそう言うと、キングが補足と言おうか、突っ込みを入れる。


「それは、悪い意味でな!」


「まあ、確かにそうかもね」


 僕もその意見は否定出来ない。


「ちょっとニュースをみて見ましょうか」


 ジミ子はスマフォを出して調べようとした時だ、キングがそれを止めた。


「どうせならプレアデススクリーンでニュースを見てみようぜ、みんなで見る分にはそっちが良いだろう」


「そうね、忘れていたわ」


 そうだった、僕らはゲームの事で頭がいっぱいで、他の追加機能について忘れていた。


「プレアデススクリーン、オン。続いて『ニュース』ボタンを押すぜ」


 キングが操作すると、空中に大きくニュースサイトのトップ画面が現れた。

 画面は新聞くらいの大きさで、非常に見やすい。


「見やすいわね。これなら新聞のテレビ欄も要らないかも」


 ミサキが画面をのぞき込みながら言う。

 確かに、スマフォだとテレビ番組表などは見にくいが、これなら問題なさそうだ。


「ええと、多分この記事だな『世界に羽ばたくラブモンGO』ちょっと見てみるぜ」


 タイトルを押すと、記事の詳細が表示される。



 記事の内容は、軽くラブモンGOの世界観について触れたあとに、プレイヤー達の感想が載っていた。


 その意見は、


『初めてラブモンに遭遇そうぐうした時は心臓が止まるかと思った』

『お年寄りにはお勧めできない』


 もっともな意見や、


『実に良い雰囲気だ。世界観を大切にしている』

『これはユニークだ、散歩が楽しくなる』

『久しぶりに出歩きたくなったよ』


 意外にも肯定的な意見が並んでいた。

 中には否定的な意見もあるのだが、とても少ない。


『都心だとどこ行っても人がいる。これは無理ゲー』

『ラブモン見かけないんだけど、なんだこのクソゲー』


 このゲームを否定するより、愚痴のようなコメントが載っていた。



「意外だね。もっと大変な事になると思ったけど」


 僕が感想を言うと、ヤン太も同意する。


「そうだな、もっと混乱すると思ったが」


「まあ、ボクモンGOで慣れているんじゃないか?」


 キングはそう言うが、出てくるモンスターがあまりにもかけ離れている。

 もしかするとゲーマーは、こういった感覚が麻痺しているのかもしれない。


「もっと世界に向けて、このゲームの危険性を説明しないと。世界が滅びるわ!」


 ミサキがいつになく真剣に語る。先週の体験は本気で怖かったのだろう。


「まあまあ、このゲームは18禁の指定だし、もう僕らには関係ないよ」


 僕がミサキを落ち着かせるように言った。


「そ、そうね。もう私らには関係ないわよね」


 ちょっと安心するミサキ。


「あっ、ちょっとトイレ行ってくる」


 そう言ってジミ子が席を外す。

 席に残った僕らは、このゲームの話題を続ける。



 しばらくすると、ジミ子が戻ってきたのだが、様子がちょっと変だ。

 僕らの近くに戻ると、こう言った。


「トイレに『深き者』が居たわ」


「えっ、どういう事?」


 ミサキが焦った様子で聞き返す。


「ええと、トイレに私の捕まえた『深き者』が現れたわ。どうやら人気のない場所では表示されるみたい」


「…………なんで?」


 ミサキは混乱した。

 僕らはあの世界の住人と、まだ繋がっているらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る