ボクモンGO 2

 授業が終わり、放課後になると、いつも通りハンバーガーチェーンのメェクドナルドゥに移動を開始する。


 メェクドナルドゥへの道のりは短く、話しながら歩くとあっという間に着くのだが、この日は違った。


「ちょっとコッチへ30メートルほど寄り道して良いか?」


 キングが途中で寄り道をリクエストしてきた。


「まあ、30メートルだったらいいぜ」


 ヤン太がOKを出すと、キングは住宅地の道をフラフラと歩いていく。

 そして、およそ30メートル。民家5件分ほど移動すると、立ち止まり、スマフォをかざして何かをしている。


 少しすると作業が終わったのか、小走りにこちらへ戻ってきた。


「悪い悪い、待たせたな」


 時間にすると1分くらいだろうか。大した時間ではなかったが、この作業は何度も繰り返す。

 メェクドナルドゥに着くまで、5~6回は繰り返したと思う。



 そしてメェクドナルドゥに着くと、キングは頼んだメニューに手を付けず、スマフォを見ながら作業をし始めた。


「何をしてるの?」


 僕がそう質問をすると、こんな答えが返ってきた。


「全国の『メェクドナルドゥ』は『ボクモンGO』の『ポクストップ』に認定されているんだ。『ポクストップ』に行くと、新たなモンスターがもらえたり、アイテムがもらえたりするんだぜ」


「そうなんだ」


 僕が返事をすると、他にもキングは色々な事を説明してくれるが、興味がないせいか全く頭に入ってこなかった。


「しかし、これは面倒だな」


 ヤン太が軽い愚痴ぐちを言う。するとジミ子もそれに乗っかった。


「そうね。ココに来るまでに、いつもの1.5倍くらいの時間が掛かったわ」


「俺を置いて行っても良いぜ」


 キングは気にしないように言うが、その意見にジミ子が反対する。


「ちょっとあの状態は放っておけないわね。あまりにも無防備よ。交通量の少ない住宅地だったから良かったけど、車が来たら危ないし」


 まあ、確かに危ない。僕もその点を注意する。


「そうだね。スマフォを見ながらの移動は危険だと思うよ。

 でも、なんで歩きスマフォが危ないって言われてるのに、こんなゲームが出たんだろう?」


「危ないかもしれないけど、儲かると思ったんじゃない。利益を優先したのよ」


 ジミ子が核心をつく。このゲームに関しては、実際に事故がある程度起こっているのに、特に対策もせずサービスが提供され続けている。儲かっている間はやめないだろう。


「うーん。何とかならないかな?」


 僕が解決策をみんなに聞くが、キングは平気な顔をしながら答える。


「まあ、大丈夫じゃないか、気をつければ」


 これが普通のプレイヤーだったら問題はないと思う。だが、ゲームをしているときのキングの集中力はちょっと異常だ。この状態が続いていると、そのうち事故に巻き込まれてもおかしくない。


「止めちまえば良いんじゃないか?」


 ヤン太が投げやりにそう言うと、キングが首を横に振るいながら答える。


「さっき、ちょっと課金したから、そのアイテムが無くなるまでは待ってくれ」


 課金をしてしまったか……

 これはズルズルと長引いて、続いてしまうパターンだ。



 しかし困った。

 どうして良いものか、考えを巡らせていると、ミサキが意外にも良い意見を言う。


「自転車に乗りながら、そのゲームをやったら良いんじゃない?」


「自転車の方が危ねーだろ」


 ヤン太が真っ先に否定するが、ミサキは反論をする。


「まあ、普通の自転車なら危ないけどさ。私らは空飛ぶ自転車を持ってるじゃん。

 空にいれば、車も、他の歩行者にも気をつけなくて済むよ」


「おっ。確かにその通りだな」


 ヤン太を初め、僕らは感心をする。

 確かにあの自転車なら空中に留まれる。空中でなら、ゆっくりとスマフォを見ていても問題はない。


「そこまでしなくても平気だと思うぜ」


「いや、心配だよ。キングはゲームをしていると周りが見えなくなるから」


 楽観的なキングに、僕が心から心配している事を言うと、どうやら伝わったようだ。


「分かったよ、じゃあ外でやる時は、空飛ぶ自転車に乗っている時だけにするぜ」


 こうして、キングはボクモンGOを控えるようになり、問題が解決したように見えた。



 後日、僕はコンビニへ買い物に行く途中に、かなり遠くに居るキングを見かけた。

 キングは空飛ぶ自転車でボクモンGOをやっているみたいで、空中に止まりスマフォをイジっていた。


 問題の無さそうな行動に思えるが、実際は違った。

 上空に居るキングの真下には、人がたくさん群がっていて、空へ向けてカメラをかざしている。

 大半はスマフォをかざしているのだが、中には一眼レフに望遠レンズを付けてた人も、何人か居た。

 ……おそらくキングのパンチラ写真を狙っているのだろう。


 僕は直ぐにキングに電話でこの事を伝えると、キングは逃げる為に走り出す。

 すると真下に群がっていた人達も、後を追うように移動を開始した。

 その様子は、ちょっとしたアイドルの追っかけに見えなくもない。


 空中ならば問題にならないと思っていたのだが、そうでは無かったみたいだ……



 その日、姉ちゃんにこの話しをしてみた。

 すると、思わぬ方向に話しが進んでしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る