犯罪と捜査システム 1

 放課後、ぼくらはハンバーガーチェーンのメェクドナルドゥによって、雑談をする。話題の中心は、先ほど行なわれた『第八回目の改善政策』の内容についてだ。



「今回の改善対策は良いんじゃないかな」


 ミサキが勝ち誇ったような笑顔で言う。するとヤン太がそれを認める。


「確かに悪くなさそうだ、犯罪が減りそうだしな」


 全くもってその通りだ。僕が具体的な例を言う。


「オレオレ詐欺とかも捕まりそうだね。今まではほとんど検挙できなかったみたいだけど」


 すると、キングがスマフォで詳細なデータを調べてくれた。


「どうやら今までは検挙率は30%に満たなかったみたいだぜ」


「宇宙人ならそういう盗聴もお手のものでしょう、今後は減るよ」


 ジミ子がニヤリと不適な笑みを浮かべながら言った。するとヤン太が嫌な真実を言う。


「ますますプライベートも覗かれることになると思うけどな」


 確かに今以上に僕らは宇宙人に監視され、行動はおおむね把握されているだろう。



「まあ、犯罪が減るならしょうがないよ。宇宙人が来る前も防犯カメラとか街中にあったし」


 僕はある程度は必要だと主張する。するとヤン太も納得したようだ。


「そうだな、スマフォとか、ドライブレコーダーとか、カメラ自体増えてるからな」


「カメラだけでなく、これからは音声も監視対象だぜ。

 これからは通信元を即座にhackingハッキングされるだろうぜ」


 キングがそう言うと、


「もう悪いことできないね」


 ミサキが腕組みをしてうなずきながら返事をした。

 今後は電話での詐欺は無くなるかもしれない。



「まあ、でも俺たちにはあまり関係なさそうだな」


 ヤン太があまり関心がなさそうにつぶやく。

 たしかに僕らに影響する事はないだろう。


 そう思っていたら、ジミ子がチクリと指摘をした。


「気をつけないと、ケンカで逮捕されちゃうぞ」


「……まあ、外で決闘は控えるよ」


 ヤン太は渋い顔をしながら言った。


 どうやらまだケンカをする事を、あきらめていないらしい。



 僕ら高校生には『犯罪の取り締まり』はあまり関心がない。

 話題は姉ちゃんの宇宙旅行会社に移った。


「お姉さん、新たな事業開拓をしていたわね」


 今回の事業開拓のきっかけとなったジミ子が話しを切り出した。


「そうね、ええと5万円くらいで1時間の旅だったっけ?」


 ミサキがなんとなく番組の内容を思い出す。


「詳しい内容を姉ちゃんに聞いてみるよ」


 そう言って僕は姉にLnieでメッセージを投げる。



「あれは凄かったよな」


 ヤン太が遠い目をしながら、どことなく言った。

 僕らも月面での体験の事を思い出す。


「すごかったね」「綺麗だったわ」「素敵だった」「Greatグレイトだったぜ」


 少し思い出すだけで、いまでも鳥肌が立つ。

 あの経験はそれほど貴重で特別なものだった。



 みんながしばらく思い出に浸っていると、Lnieからメッセージが飛んできた。姉ちゃんからだ。


 僕はさっそく確認をする。


 すると、そこには文章と共にチラシのような画像が貼り付けてあった。


「姉ちゃんから画像が送られてきた。概要を言うね」


「うん、お願い」


 ジミ子の要請を受け、僕は画像の要点を読み上げる。


「まず、宇宙旅行の出発拠点だね。とりあえず世界8大都市から行けるようにするみたい」


「いきなり大がかりだな……」


 ヤン太が驚きながら言う。


「うん、そうだね。けっこう大々的にやるね」


 さらに僕は説明を続ける。


「ええと、僕らも使ったガラス張りの『観測室』は銀色の月の表面上に等間隔にあって、合計すると1000以上あるらしいよ。

 ただ『地球と月』が同時に見えるのは、そのうちの200~300個くらい。

 観光用に使うのは、さらにベストの位置に絞り込んで、稼働させるのは50個ほどらしい」


「あの室内が50個あれば、かなり効率的に回せるね。

 一室70人くらいは詰め込めるから、70人×50個×5万円で、時給1億7500万かあ」


 ジミ子があの番組と同じくらい低俗な計算をしだした。


「さすがにその金額は無理だろ。でも下手すると1時間で1億円を売り上げそうだな」


 ヤン太がそう言うと、キングがすかさず調べる。


「ちょっとsearch検索してみる。うちの国の旅行会社のトップはJ丁βジェイテイベータで年間売り上げ1兆4700億か。このくらい行ってもおかしくないんじゃないか?」


「え、1兆もいくの?」


 ミサキが驚く。


 本当にそんな金額いくのだろうか?

 僕が試しに計算してみる。


「ざっと計算してみるよ、1兆円に届くためには、一日あたり27.4億円、24時間で割ると、時給1.1億円」


「ロボットで24時間運営すれば行けそうだな……」


 ヤン太があきれながらつぶやいた。


「ええと、そんなに人がくるのかな? 一人5万円で1兆円だと2000万人か」


 スマフォの電卓を叩くが、桁がおかしな事になっている。


 僕がそう言うと、すかさずキングが詳細をしらべる


「東京ピッフサイぼくの年間来場者数が1400万人らしい。

 ピッフサイぼくは昼間だけの運営だし、boothブースの入れ替えで休む場合もある。

 365日、24時間だと、これは届きそうだな……」


 そう言われてしまうと、それは極めて現実可能な数字に思えてきた。



 姉ちゃんの新規事業に僕らがびびっていると、スマフォから緊急速報が流れてきた。


「なんだろう?」


 僕がそう言うと、ヤン太は


「どうせ落雷注意とかの情報とかじゃねーの」


 といってニュースを見ない。

 しょうがないので僕がそのニュースを開くと、


『逃走中の重要指名手配犯、自首』


 と見出しがあり、15年近く逃走を続けていた有名なテロリストが、警察に出頭したと書かれていた。


「これは宇宙人の監視システムから逃げられないと思って、自首してきたわね」


 ジミ子は冷静に分析する。

 この推理は正しかった、その日だけで有名な犯罪者が続々と出頭してきて、ニュースの方が追い付かない。


 宇宙人の犯罪の監視システムの正式な実施は3日後だというが、その効果はもう表れていた。



 そして日付は3日後の正午、それは本格的に始動する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る