応援コメント

幕間三 無月」への応援コメント

  • 意見募集中と言うことなので……

    西家が下手人の遺体を見つけたとして、
    「ただ見つけた」と喧伝するでしょうか?
    次期当主に名乗りを上げるつもりなら
    「下手人を捕らえ、討ち取った」とするような気がします。

    また処罰が「首を晒し、親族は降格」では弱い気もします。
    仮にも天主そのものを害した下手人の一族なので厳罰に処せられるのが普通かと。

    厳罰に処せられねば
    一族に類が及ばないなら……と、不埒な事を考える輩が続出するような気がします。

    あとは少し前の記述で
    下手人の男を哀れと思って敢えて討ち取られたとの下りがありますが、天主の性格描写を見る限り、黙って討ち取られない気がします。
    →優しく強い方のイメージがあります。

    (主人公が贄にならないよう動いた後、若しくは不幸の連鎖を止めた後になら分かりますが……

    きっと『まだ成す事がある。それをなしえて後、討たれよう』ぐらい言うか、寧ろ下手人を巻き込んで一緒に今の不合理な世界を変えて行こうとするんじゃないかと。)

    勝手ばかり書いたので、さらりと流して下さい。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    処罰ぬるいですかねΣ(゚ω゚ノ)ノ
    あんまり詳しく知らないもので、インパクト的には十分かと思ったのですが、少し調べてみます

    天子様が明彦に殺された場面の下りですが、哀れとは思っていません。
    やることあるんですから、当然返り討ちにするつもりでした。
    しかし、明彦さんの怒気に押され、一瞬気を抜いたところで殺された…って感じが真実です。
    ましてや、自分がその死を見送った先代詠姫の話を出されたのですから動揺して当然でしょう。
    本来の天子様ならカササギさんの言うようにカッコよく啖呵切ると思いますが、それも出来ない程に、「終演の儀」を当然としていたことに打ちひしがれていたのです。

    …という内容を、「兄妹」の内容に含みたかったのですが、言葉が足りてなかったみたいですね(´ω` ; )
    書き足すか、後にどこかで補足するかしようと思います。

    意見ありがとうございました!