第25話 間男?

 「お前最近なんか嬉しそうだな?」

健一さんは空になったお弁当を渡しながらちょっと不機嫌そうにつぶやいた。

「あ、えっとね、パート先で私のお弁当を楽しみにしている人がいるのよ」

「男か!」

健一さんはふざけ半分で怒ったふりをしたけれど、顔は笑っていない。

「女性よ」

私は少しだけ笑って言った。

「でもパート先に男がいるな、全く、だからちょっとお前を働きに出すのはちょっと嫌だったんだ」

夫は向こうを向いてしまった、表情が読めない。そんなに深刻な話ではないといいのだけれど。

「いるだろ男が?どんなんだ?」

健一さんはネクタイを外し、居間のソファーに大きく座って話し込む体勢になった。

「原塚さんっていう……まつげの長い……若い男性……」

そこは私も嘘をつかなかった、

「そうか間男は若いイケメンか、お前は昔っからそういうのに弱かったもんな」

健一さんは頭の後ろで手を組んだ。何かを考えている時、健一さんはいつもこうする。

「同僚よ」

「同僚で、間男」

なんだろうこれは、私にそんな甲斐性があると思っているのだろうか?

「ただの同僚よ、小野さんって言う、私のお弁当のおかずをいつも楽しみにしている女性の、お友達」

「で、間男。そのお友達っていうのも泣かせているんじゃないだろうな?」

顔は笑っているけれど逆にそれが怖い、健一さんはあくまでまだ疑っているみたいだ、どうしよう……。

「みんなでお弁当を囲んでいるだけ、なんだけれど……」

俯いて泣き出しそうな私を見て健一さんは大きく笑った。

「いやわかっているよ、君は嘘が苦手だってことぐらい。それでも心配だから……愛しているよ」

夫はすっと立つと泣き出したような私の涙を食べてしまい、ほっぺにキスした。照れる私を見ては笑っている、若いころみたい。っていうか……夫の好きな少女漫画みたい。

 とにかく夫はようやく私の『だだの同僚』だというのを信じてくれた、信じて欲しいも何も本当にそうなんだけれど、それにしても、私が若い男性をどうこうするなんてそんな、とても無理なことを何故あんなに心配するのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る