証言 〜初めて出会った日〜

 あの日……私は、お昼を食べようと思って、学食に行きました。友人たちとは時間が合わず、その日は一人での昼食となりました。


 学食内は混んでいて、日替わりランチを受け取った私は、運良く空いていた2つのテーブル席の一つに、急いで座ったんです。


「いやーよかった空いてた!!」

「ああ。よかった」


 ちょうど同じタイミングで私と背中合わせに座ったのが、雄二さんでした。いつもお二人のご学友と一緒にご飯を食べてるようで、三人のお話はとても弾んでるようにも見受けられました。


「ところでさ! 昨日の○○見たか?」

「ああ見た見た。小島聡子が出てたよな」

「そういえば出てたな」


 私はいつものように静かにご飯を食べていたのですが、雄二さんたちお三方の会話が、私の耳に届きます。ちょうどその時話題になっていたのが、最近テレビでよく見るアイドルの小島聡子さんでした。


「小島聡子いいよなー……すんげーおっぱいでかくてさー」

「……」


 ご学友のお一人が、そんなことを言っていました。私の視線が反射的に、自分の胸へと落ちます。


 見ておわかりの通り、私は胸が大きくありません。小さい頃からそのことがコンプレックスで……昔からその手の話を聞くと、自分のことのように気にしてしまうんです。自意識過剰と言われればそうなんですが、どうしても、気になってしまうんです。


「バーカ。小島聡子なんてデカいだけだろうがっ」

「あー……そういやお前、大森ゆかりの方が好きなんだっけ」

「……」


 今度はもうひとりのご学友の方が、そんなことを言って、相手の方に突っかかっていきます。私は存じ上げませんが、大森ゆかりという方も、最近よくテレビやグラビアでよく見る方なんですよね。なんでも、モデル体型でとてもスレンダーな方なんだとか。


「おう。大森ゆかりの、あのスラッとしたボディラインと、大きすぎでもなく小さすぎでもない、ちょうどいい、キレイな形のおっぱい……たまんねー……」

「あんなん細いだけだろ。小島聡子の方がおっぱいでかくていいじゃねーかっ」

「アホかお前。大切なのはバランスなんだよバランス。小島聡子より大森ゆかりの方がスラッとキレイだろーがっ」

「バカいうな! おっぱいが小さい女に存在価値なぞないわっ」

「小島聡子だって、ぽっちゃりをうまくごまかしてるだけだろうがッ! 美しいおっぱいを備えてこそ美人なんだよっ」


 お二人のご学友はそんな感じで、小島聡子さんと大森ゆかりさん……どっちが女性として魅力的なのかを言い争っていました。ええ。私の耳にも、それらは届いていました。


 そんなお二人のヒートアップする議論を聞いていて、私はだんだん、気持ちが沈んできました。だってそうですよね。『おっぱいが小さい女の存在価値などない』『キレイな形のおっぱいがあってこそ美人』って、私のすぐそばで言い争っていたんですから。


 さっきも言いましたけど、私は、自分の胸に自信がありません。けして大きくないし、形だって自信があるとはいえません。そんな私の心に、ご学友お二人の言葉は、とても鋭いナイフとして、ザクザクと刺さっていきました。食べているご飯も美味しくありません。目にも次第に涙が溜まってきました。


 私の心に限界が来て、『ここを離れよう』と思い、席を立とうとした、その時でした。


「……お前らうるさい」


 雄二さんの、静かな、だけど、意志の乗った澄んだ声が、私の耳に届きました。


「は?」

「うるさいと言った」

「うるさい?」

「そんな次元が低い低レベルな争いを、俺の視界の中で繰り広げるな。ランチの卵焼きがまずくなる」

「でもお前、おっぱい大好きなんだろ?」

「崇拝している」

「だったら女の子のおっぱいって気になるだろ? やっぱりお前も、大きいほうが良いだろ? 小島聡子、サイコーだよな?」


 その時、ズズズという音が聞こえました。きっと雄二さんが、お味噌汁を飲んでいたんだと思います。


 その後背中越しに、テーブルにお椀を置く『たん!!』という鋭い音が聞こえ、私の胸がドキンとしました。


「……!」

「それが愛する女性のおっぱいであれば、そのおっぱいを無条件で愛するのが、真のおっぱい好きではないのか」

「な……」

「でも、お前だって小さいよりは大きいほうが良いだろ?」

「黙れ。大きさでおっぱいを選別する貴様に、おっぱいを語る資格はない」


 雄二さんの一言一言が、ナイフで傷つけられた私の胸を、静かに、優しく、暖かく包み込んでくれているのを感じました。気がついた時、私は、雄二さんの言葉の一つ一つに、耳を傾けていたのです。あの人の言葉を一つも漏らすまいと、私は必死に、あの人の声を拾いました。


「だよなー。やっぱお前わかってる! やっぱりおっぱいは大きさじゃなくて、バランスと形だよな」


 もうひとりのご学友のその言葉も、雄二さんはバッサリと切り捨てました。


「黙れ。貴様も平等におっぱいを語る資格はない」

「な……なんだと!?」

「形状や大きさでおっぱいを語るな。おっぱいは、そのものがすでに尊い存在だ。その事がわからず、おっぱいを選別するなぞ愚の骨頂。貴様らが『おっぱいが好き』と公言することは、この俺が許さん。素直に『巨乳が好き』『美乳が好き』と言え」

「「……」」

「それすら俺にとっては虫酸が走る話だがな」


 それだけを静かに、だけど反論を許さない迫力で言い切った雄二さんは、その後、一言も発さずに、残りのランチを食べ始めたようでした。お味噌汁をすする『ずずず……』という音が聞こえてきましたから。


 一方で、ご学友の方もそれ以上、言葉を発することなく、ランチを食べていたようです。お三方のテーブルからは、その後、会話らしい会話は聞き取れませんでした。


 ……そしてその時、私の胸の奥底は、確かに高鳴っていました。


 静かに、だけどトクントクンと、『この人の言葉をもっと聞きたい』『この人のことをもっと知りたい』と、私の心に訴えかけてきました。


 今にして思えば、あの瞬間……私は、恋に落ちたんです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る