16 ミリッツェアは問題を抱えている

「それで、話なんだが」


 コンスタントさん――――改め、父さんがやっと本題に入ろうとしたときには、私はすっかりくたびれていた。


 長かった。ここまで本当に長かった。

 どれだけ呼びかけても聞かなかった、彼ら。

 最終手段としてとったのは、


「これからいくらでも呼ぶから! とりあえず話を聞かせて?! お願い、父さん!」


 と言うものだった。『お願い、父さん!』は効果抜群だった。


 あ、ちなみに、『敬語じゃなくてもいい』と言われたので、敬語を使うのは一瞬でやめた。これだけはありがたかった。


 本当に疲れた……。

 だから、父さんの口から出た言葉は、聞き間違いだと思った。幻聴であってほしかった。


「エイリー、君に学園に通ってもらいたいんだ」

「は? ……あの、もう一度言ってもらえますか?」

「学園に通ってもらいたいんだ」


 …………聞き間違いではないらしい?


「学園って、ルシールが通ってたところ?」

「そうだ」

「普通に嫌なんだけど」


 今更、学園になんて戻りたくないんだけど?

 私は自由気ままな冒険者として、生きていきたいんだけど?

 その前に、私、魔王を倒さないといけないんだけど?


「そこをなんとか」

「理由は?」


 どうして、そんなことを父さんは言うのか。

 まあ、それなりに深い理由なんだとは思うんだけど。


「卒業しないと名前に傷がつくとかそういう、貴族らしい理由じゃないんだよね?」

「勿論だ。そんなもので、ネルソン公爵家の名前は傷つくものか」


 そうだよね。ルシールがあれだけやらかしてても、公爵家としてはなんの不利益もなかったもんね。

 ルシール・ネルソンは悪名高かったけど、ネルソン公爵家は優秀な家として信頼されていた。


 恐ろしいんだけど、この家。

 普通、馬鹿娘がいたら、少なからず名前に傷がつくはずだ。

 でもそれを跳ね返してしまうほどの、優秀さと歴史。


 だからこそ聞きたい。

 どうして、馬鹿娘をそんなに溺愛しているのかと。


 人間には欠点がいくつかあった方がいいと言うが、この欠点はないだろう。なんで、こんな欠点なんだ……。泣きたくなる。


「ミリッツェア・アントネッティのことを知っているか?」

「そりゃあ、まあ」


 ルシールが散々いじめてたもん。記憶の中にいっぱいいる。

 それについ最近会ったし。再会しちゃったし。


「聞き方が悪かったな」


 しかし、父さんが聞きたことはそういうことじゃないらしい。


「ミリッツェア・アントネッティが抱えている問題のことを知っているか?」

「問題?」


 知らないけど、そんなの。

 というか、知ってるわけないじゃん。最近会ったんだもん。

 それに、ぶっちゃけ、ミリッツェアに興味なかったから、デジレとかにも探らせてないし。


「知らないか。まあ、それが当たり前なんだが」

「それで、問題って?」


 ミリッツェアが問題を抱えている?

 そんな様子はあまり感じられなかったけど。

 強いて言うなら、“変わろうとしている”こと? でも、そんなのは、問題っていうほど大きいことじゃないし。


「ミリッツェア・アントネッティの聖魔法の威力が落ちているのだ」

「……え?」


 想像の斜め上を行く問題で、私は思わず声を漏しまう。


 ごめん、てっきり、ブライアンと結婚する上での問題事かと思ってた。幸せそうで何よりです、なんて勝手に思っちゃってた。

 ごめんよ、ミリッツェア……。


 それにしても、“聖魔法の威力が落ちている”?

 そんなことがあるの?

 レベルが上がって威力が増したってなら、わかるけど、威力が落ちるなんて聞いたことない。


 魔法は基本的に、魔法属性のレベルとイメージ力によって、威力が決まる。細かいことを言えば、他にもコツとかあるのだが、そこは問題じゃない。

 だから、武術や剣術など、鍛錬を怠れば鈍ってしまうものとは異なり、基本的に鈍る、威力が落ちるということはないはずなのだ。


「原因はわかってるの?」


 わかってないんだろうな、という予想を立てながら、私は聞く。

 詳しい説明を父さんからしてもらうためだ。


「国が総力を挙げて調べているんだが、まだ詳しいことはわかっていない。言ってしまえば、何もわからない」


 想像以上に手詰まりのようだった。


「聖魔法のレベルが下がっているわけじゃ、ないんだよね?」

「むしろ上がっている」


 レベルが下がることも滅多にないが、ないわけではないので、一応聞いておく。


「それ以外に怪しい点とかは?」

「ない。だが、ひとつだけ気になることがある」

「それは?」

「ミリッツェア・アントネッティの不調が発覚したのは、ルシール・ネルソンが消えてから、一ヶ月後のこと、という事実だ」


 かなり前からじゃん! って、それはどうでも良くて。


「私は少なからず、疑われていると?」


 だから、さっき『ミリッツェア・アントネッティの問題を知っているか?』と聞いたのか。


 まあ、めっちゃ怪しいしね。急に強くなったり、いなくなったりしたんじゃ。私だって、そういう立場だったら疑うもん。


「可能性は低い、となっているがな。一応、確認のため聞いたのだ。このことは、マカリオスでも国王、ブライアン殿下など、数人しか知らないからな」

「知ってたら、黒だったってことか」


 何かの間違いで、知ることがなくて良かった~。危なかったぁ。


「そうなるな。

 それでだ。我が国としては、このことは非常に困る」


 まあ、強力な聖魔法の使い手だもんね。


「だから、原因を探るため、学園に通ってミリッツェアと一緒にいてほしいと?」

「そういうわけだ。どうだろうか?」


 どうだろうかって言われてもねぇ……。


「ちなみに、ルシール、進級できてるの?」

「本来なら留年だが、そこは何とかしよう」

「ほらでも私、というかルシール、色々やらかしてるじゃない?」

「心配事なら全部何とかしよう」

「……そもそも、私、普通に学園に行くのが嫌なんだけど」

「そう言うことなら仕方ないな。諦めよう」


 諦めるんかーい。

 いくら何でも、あっさり引き下がりすぎだろう。


「そうよね、エイリーちゃんの嫌なことはさせられないわよね」

「強要したくないしな」


 うんうん、と母さんと兄さんも頷く。


 …………そうだった。こいつら、こういう奴らだった。


「……でもまあ、普通にミリッツェアのことは心配だから、私は私のやり方で探ってみるよ。それでもいい?」

「本当か?!」

「うん。だから、学園には通わないけど、学園には自由に出入りできるようにしてほしいな」

「わかった、なんとかしよう」


 めんどくさいことを引き受けてしまったが、ミリッツェアの問題は異常だし、なんだか嫌な予感がするので、後悔はしていない。

 変な事情じゃないといいんだけど。



 ちなみにこの後、「我が子はやっぱり天使だ!」と3人はまた騒ぎ始めた。

 本当にこの人たちはぶれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る