131 生きるための手段

「メリッサとチェルノの親父さんはね、砂の国・イスキューオの外交官だったんだ」


 ムーシュはそんな言葉から話し出す。


「外交官?」

「砂の国は鎖国してるとか言ってるけどな、鎖国なんてしてないんだ」

「どういうこと?」

「砂の国は砂漠に囲まれてるでしょ? 街とか村とかあるオアシスまで辿り着くのは、ぶっちゃけしんどいんだよ」

「そりゃ、確かに」

「そして王都は奥の方にあるから、着くまでにかなり疲弊してるんだよ。死ぬ人の方が多いかなぁ」


 言われてみればその通りだ。砂漠というものに名残のないこっちの人たちは、苦労どころの話じゃなく、生死を分けるものになるのか。

 砂漠ってなんか辛そうだもんね。


「砂の国から他の国に行く時もそう」

「だから、鎖国みたいなことになってるの?」

「そういうこと」


 ムーシュはそう頷いて、話を進める。


「でも、まあ国の外の様子は知りたいじゃん? 科学技術が発達して、砂漠を越えることができるようになったから、外交官が派遣されることになったんだよ」

「それが、メリッサたちのお父さん?」

「そうそう。王命を受けた親父さんは、メリッサたちを連れて外国を目指したのさ」

「ちょっと待って。なんで仕事に子供連れてくの?」


 危険そうで大事そうな仕事に、子供連れてくのはまずくない?


「頼れる身内がいなかったらしいよ」

「そうなんだ。で?」

「いや、反応軽いでしょ」

「あんたに反応しても仕方ないでしょ。で、続きは?」


 そんなの、日本じゃそこそこ聞く話だったからなぁ。片親とか親戚と縁切ってる人とか。

 というか、ムーシュに同情みたいな発言しても意味ないでしょ。


「まあ、無事に貴族の国・マカリオスについて、普通に親父さんは仕事をするわけ」

「メリッサたちがこうして、こっちで生きてるもんね」

「そんなある日、メリッサとチェルノは攫われた」

「……人攫いか」


 人攫い、というのは、身分関係なしに子供を攫い、奴隷として売る悪逆非道なものだ。

 マカリオスでは、人攫いが多い。王族と貴族が権力を握る国なので、まあ需要があるのだ。国も国土が広いので、細かいところまで手が回らないのだ。


「砂の国の民なんて珍しいもの、狙われるに決まってるよねー。で、そんな奴隷として売られそうになってるメリッサを見つけたのが、あたし」

「最悪だ」

「幸運だったと言ってほしいな!」

「悪魔に助けられるなんて、最悪でしょ」

「あたしはまだ、優しいほうなんだけどなぁ!」

「でもなんで、メリッサに目をつけたわけ?」


 ムーシュの言い分を無視して、私は話を進める。ムーシュは悔しそうな顔をしていたけど、私の質問に大人しく答え始めた。


「凄い魔力量を秘めていたから」

「砂の国の民なのに?」

「あんまそれ、関係ない。砂の国の民でも魔力量多い人は多いよ。ただ、魔力が外に出せない体質なの」

「へえー。物知りだねぇ」

「当然。何百年も生きてるんだから」

「そっか、ババアか」

「ババア言うな!」


 上級悪魔は長生きだ、と言うより簡単には死なない。

 そう考えると、物知りで当然なんだよな。長生きしてると暇そうだし。


「まあ、あたしが唯一の救いみたいな状況だったわけさ。だから、メリッサはあっさりとあたしと契約したよ」

「そんな状況じゃないと、悪魔と契約なんてしないもんねぇ」


 それ以外の状況で、悪魔と契約するなんて、ルシールみたいな馬鹿しかしない。


「で、あたしはメリッサを魔法が使える体にした。それでメリッサとチェルノは逃げることに成功したんだよ。でも、親父さんとは会えなかった」

「どうして?」

「逃げ出した時には、もう帰国してたんだ」

「妥当な判断か、悲しいけど」


 砂の国の外交官の子供が攫われた。決して小さい事件ではない。下手をすればマカリオスとイスキューオ、二つの国が対立しかねない。

 隠蔽するために、マカリオスが半ば強制的に帰らせたのかもしれないし、心配になったイスキューオが帰還命令を出したのかもしれない。だが、どちらにせよ帰らせるのが手っ取り早い。


「簡単に砂の国には帰れない。帰る前に命は尽きるのは目に見えていた。だけど、こっちで暮らすにはお金が必要だった。でも子供を雇ってくれるところなんて、そうそうない」

「残酷だけど、逃げ出さない方がマシだったかもね」

「そうなんだよなぁ」

「あんた、この状況を狙ってたんじゃ、ないの?」


 悔しがるように言うムーシュを見て、驚きを隠せない。


「狙ってたわけないじゃん。路頭に迷う子供を見て、何が楽しいんだよ」

「……は? じゃあなんのために契約したわけ?」

「将来的に体を譲ってもらうためだよ」

「“今”じゃなくて?」

「どうして焦る理由があるの? 時間は飽きるほどあるってのに」

「……変わってるね」

「あんたに言われたくないな」

「あははっ」

「あははは!」


 そう言いあって、私たちはおかしくなってしまい、ふたりで笑い出す。

 なんだ、こいついい奴じゃん。仲良くできそうだよ。


「面白いね、ムーシュ」

「こっちのセリフだよ、エイリー」


 そう言って私たちはノリで、握手を交わした。

 こんなに愉快な悪魔っているんだね。


「それで、どこまで話したっけ?」

「メリッサたちが路頭に迷いかけたとこまで」

「そうだったね」


 そう言って、ムーシュは声のトーンを真剣なもの戻す。


「それでね、幸か不幸か五悪魔衆マンユ・ダエーワの1人、アエーシュマに見つかったの。だから取り引きしたのさ。メリッサとチェルノの衣食住を確保するために、アエーシュマに協力するって」

「それで、任されたのが秘宝盗み?」

「そう言うこと」


 波乱万丈なんて言葉で表せないほどの人生じゃないか。よくここまで生きてこられたね。


「でも、どうして、秘宝なんか」

「決まってるでしょ」


 すっと、息を吸ってムーシュは衝撃の事実を口にした。


「魔王様を復活させるためだよ」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る