幕間 ファースお兄様の様子がおかしいっ!


 ――――お兄様の様子が明らかにおかしい。


 わたくし、グリゼル・マスグレイブは、兄のセーファース・マスグレイブを見ながら思う。


 しっかり者で真面目な、多分マスグレイブ兄弟で一番まともなファースお兄様。学園では身分関係なく誰にでも平等に接し、お父様からたまに頼まれる手伝いも難なくこなす。

 妹ながら、彼の出来の良さには少し怖くなってしまう。


 だが、ここ数日ファースお兄様は明らかにおかしい。

 何度声をかけても反応がないし、いつもはしない凡ミスを多くする。いつも何かを考えているかのようにぼうっとしていて、正直言ってイケメンが台無しだ。


 様子がおかしい理由は、はっきりしている。

 エイリーが、アナクレト・マスグレイブと婚約をしたからだ。


 ファースお兄様は、元々エイリーに好意を持っていた(本人がそれに気づいてるのかどうかは別の話だ)。まだ、会って間もないのにお兄様は、エイリーに惹かれている。これは、側から見ると明らかなことで、きっとベルナお姉様とクレトお兄様は気づいているだろう。もしかしたら、お父様とお母様も知っているかもしれない。


 ぶっちゃけ、わたくし的にエイリーを好きになる理由がわからない。友達として好きになれそうだが、恋人として好きにはならないだろう。良くて友達以上恋人未満ってところだ。


 まあ、趣味は人それぞれ。わたくしがお兄様になんやかんや言う資格はないし、言うつもりもない。

 ただ、このままのお兄様だと評価が少しずつ下がっていってしまうのは、目に見えている。それは妹としても王族としても困る。


 だから私は、早々に手を打つことにした。



 * * *



「グリーが昼食に誘うなんて珍しいな」

「最近、お兄様とゆっくりお話ができてないことに気づきまして」


 ここは学園のとある一室。この学園には王族や上位貴族が借りられる部屋が、何室かあるのだ。その一室で、わたくしとお兄様は昼食をとっていた。


「それもそうだな」


 気力の抜けた声でお兄様は相槌を打った。

 もっとしっかりしなさいよ、と言いたくなるが、今はまだ我慢する。

 わたくしはティーカップを置いて、お兄様の方を見る。


「わたくし、お兄様にいくつかお話しないといけないことがありますの」

「え?」

「まず一つ目。今週末、マスグレイブの秘宝を探しに行くことになっていたでしょう?」

「ああ」

「申し訳ありませんが、わたくしとレノ、用事ができてしまっていけなくなってしまいました。ですから、

「……はあ?」


 これには流石のお兄様も驚きを隠せず、持っていたティーカップを落としそうになっていた。これも流石なのだが、ティーカップは決して落とさなかった。

 つまらない、と思いながらわたくしは話を続ける。


「そのことはエイリーにも伝えてあるので、心配無用ですわ」

「え?」

「この間、わたくしエイリーの家に直接伝えにいきましたから、大丈夫です」

「は、おま、ちょ……」

「落ち着いてください」

「グリー、お前今何て言った?」

「落ち着いてください?」

「その前だ」

「エイリーと二人で行ってください?」

「……お前、わかってるよな?」

「少しふざけただけですし、お兄様だって聞き取っていらっしゃるでしょう?」

「……それは、まあ、そうだが」

「わたくし、エイリーの家に行きましたよ」


 もう一度、お兄様にはっきりと告げる。


「グリー、どうやってエイリーの家を知ったんだ?」

「権力に頼れば一発でしょう」


 どうやって探ったかまでは、企業秘密だけど。こうちょちょいと、ね。

 1人の国民の、ましては有名人の家を探ることぐらい簡単なことだ。お兄様だってその気になればできるのに、真面目だから絶対にしないだろう。


「お前な……」

「まあ、エイリーの家には行かないほうがいいと思いますよ。ええ、あれは、駄目ですね。百年の恋も冷めますね……」


 エイリーのゴミ屋敷っぷりを思い出してわたくしは、背筋に悪寒が走る。

 あれは、人の住むところじゃない。そもそも、どうしたらあんなに汚い家が出来上がるのだろうか。


「そんなにか?」

「そんなにです」


 信じられないという顔をするので、わたくしはきっぱり言って差し上げる。これが真の優しさというものだ……。


「こほん。というわけなので、お兄様、頑張ってきてくださいね」

「何をだ?」

「エイリーに告白です」

「はああ?!」


 流石のお兄様も、今度は思い切り立ち上がって驚いている。


「エイリーは信じられないくらい鈍感なんですから、告白をしないと略奪なんてできませんよ。告白しても怪しいですけど」

「ちょ、グリー?」

「好きなんですよね?」


 わたくしが真剣に問いかけると、お兄様はそれ以上に真剣に考えこんだ。

 え、まさか本気で自覚なかったの?


「…………ああ」


 長い考察の故、お兄様が絞り出した答えはこれだった。

 おいおい、こんな調子で告白なんてできるのだろうか? もうちょっと頑張ってほしい。


 先を思うと、とても心配になる。ふたりとも、恋に無縁だからな……。


 前途多難である。

 わたくしは呆れてため息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る