幕間 ベルナとレノも強い

 ベルナディット・マスグレイブは、自らが拘束したゼーレ族たちを見て、ため息を落とした。


「さて。寛大な妾は、言い訳を聞いてやろうかのぉ?」

「お主に話すことなど何もない」


 一番年長の男が、落ち着いた声音で言ってのける。他の人たちも、不気味なほどに落ち着いていた。


「……浅はかな理由ではないのじゃろう? 其方たちが里を復活させたいのは」

「それは当然だ」

「だったら話すが良い。情状酌量の余地があると思うがの?」

「そんな他人に話すようなことではない。我らは我らの矜持に則り、行動しているのだ」

「ほう? 妾を他人と申すか?」


 興味深そうな、そして冷ややかな表情をして、ベルナはゼーレ族たちを見る。

 微かにゼーレ族たちがびくっと肩を揺らしたのをベルナは見逃さなかった。


「力はともかく、妾は紛れもなく半分ゼーレ族の血が流れておる。それに、妾の母は純血のゼーレ族であり、最後の族長、アニス・ゼーレの親友のマノン・マスグレイブじゃ。その母の命を受け、妾はここにいるのじゃ。その意味がわからないほど、其方たちは愚かではあるまい?

 ――――妾は他人ではない、当事者じゃ」

「……だからと言って、お主には話す義理はない」

「頑固じゃのぉ?」


 ベルナは威嚇の意味を込めて微笑み、魔法を唱える準備をする。

 それに対して、慌てることなく穏やかな調子で、


「そう急かすな、ベルナディット王女」


 と男は言う。

 その言葉に、ベルナは顔をしかめる。


「なんじゃと?」

「混血のお主には喋る義理はないが、お主の母、マノンには話さねばならんだろう。

 我らはマノンになら、全てを話そう。我らのことも、ゼーレ族のことも、ディカイオシュネーのことも、知ってること全てな」

「投降するってわけじゃの?」

「そういうことだ」

「サルワのことはいいのか?」

「良いか悪いかと言われたら悪いが、仕方ない。そちらもそろそろ決着が着く頃だ。いくら上級悪魔とはいえ、踊る戦乙女ヴァルキリーには勝てぬだろう」

「……わかったのじゃ」


 なんだか煮えきれないベルナであったが、ゼーレ族の真剣な瞳を見て、諦めることにした。どうせ、真実を知るのは時間の問題だ。


 しかし、ベルナはどうしても聞いておきたいことがあった。


「どうして其方たちは、ここまでしてゼーレ族の里を存続させたかったのじゃ? 解散してもしなくても、里は滅びただろうに」

「……どういうことじゃ?」


 ベルナの問いに、ゼーレ族たちは答えず、ずっと口をつぐんだままだった。



 * * *



 レノックス・ボルジャーは、ディカイオシュネーの軍人に囲まれていた。しかし、その表情はなんとも楽しそうな顔をしていて、不安の欠片もなかった。


「余裕そうですね、アイオーンの騎士団団長?」

「そりゃ、このくらいの軍人に囲まれただけでピンチになってたら、この歳で騎士団長なんてやってられないよ」

「それもそうですね。ですが、その余裕はいつまで持つのでしょう?」

「ずっとだよ。軍の国・ディカイオシュネーとはいえ、に正面から負けるはずがないだろう?」


 レノは煽りに煽る。その煽りに、みすみすとつられた軍人たちは、しゅっ、とレノに向かってナイフを投げる。完璧な不意打ちだ。

 だが、そんなものにやられるレノではない。


「お?」


 なんて、楽しそうな声をあげ、数十本のナイフを華麗に避ける。

 ディカイオシュネーの軍人も、プロであるので、避けられたからと言って焦りはしない。次の行動に移るべく、皆魔法で姿を隠す準備をする。


「ほう? いいじゃないか。少しは楽しめそうだな」


 レノは楽しげに2本の剣を抜く。


「舐めてもらっては困りますね」


 そう言ってた軍人他、何人かは姿を消すが、僅かに出遅れたものはレノの餌食となった。


「遅いぞ?」


 目に見えない動きで、レノは軍人たちを倒していく。死なせはしないが、急所を狙った正確な攻撃。それだけでもレノの剣の腕は確かなものだと物語っていた。


「……っ!」


 姿は見えないが、驚き故に漏れた微かな呼吸がレノの耳に届く。それだけで、レノが居場所を掴むのには十分だ。


 レノは何もない空間を次々に、切り裂く。そして、魔法を継続させることができなかった者が次々と姿を現した。


「もっと楽しめると思ったんだがなぁ」

「……撤退します」


 レノの呑気な声を聞いて、隊長と思われるさっきから喋っていた人がそんな命令を出す。


「おいおい逃げるのか?」

「暗殺部隊は、時に逃げるのも仕事のうちです。確実に仕留められる時しか、暗殺はしません」

「逃すわけないだろ?」

。これは我々の本業ですよ?」

「……っ?!」


 その声を最後に、無事なディカイオシュネーの軍人は姿を消していた。


「……流石、非情な暗殺部隊ってことだな。味方を見捨てて、上司の命令まで無視するとは」


 レノは自らが倒した軍人たちを見て、そう呟いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る