28 お宝……

「さてと、秘宝はどこにあるんだろ?」


 魔物を倒し終え、私はクラウソラスを鞘に収めながら、私は辺りを見渡す。ぱっと見それらしいものはどこにもない。

 まだファースたちは放心状態ならしく、私の呟きにも反応を示さない。君たちにも関係があることだから、少しは聞いてくれてもいいのにね。

 でも、なんか、こうして彼らに驚かれること、慣れた。こいつらはこういう奴だ、という感じで、私の中でまとまりつつある。


 ていうか、いちいち驚いてくれなくていいんだけど。毎度毎度ご苦労様です。


「マスグレイブの秘宝って、どんな感じ?」


 私はきょろきょろと探しながら、ファースたちに尋ねた。

 確か、ロワイエさんが宝石って言ってたよね。どんな宝石なんだろう。虹色に輝いたりして。


 にしても、相変わらずファースたちの反応がない。いい加減、戻ってこーい。そのままだと流石に怖い。死んでしまったのかと思うじゃん。


「ねえ、聞こえてる? おーい、聞こえてますかぁ?」


 仕方がないので、かなり大声を出して言うと、


「うわっ、びっくりした」


 と、ファースが今初めて声が聞こえました、と言わんばかりの反応をする。


「あんたたちが反応しなかったから、柄にもなく大きな声出したんだけど」

「柄にもなくって……。エイリーならしょっちゅう出してるんじゃないのか?」


 笑いを含みながら、レノはツッコミを入れてくる。


「……どう言うこと?」

「エイリーは、すぐに大声出しそうだなっと」


 レノの中の私はどんなイメージなんだろうか?

 まあ、すぐに大声出しそうってイメージは、わからなくもないけど。

 でもなんか、レノに言われるのは気にくわない。


 レノのイメージを打ち破るため、私はため息混じりに反論する。


「……あのねぇ、レノ。私はあまり人とつるまないから、大声どころか、そもそも声を出さないの」


 声を出すなんて、独り言、挨拶をする時、冒険者省で依頼を受ける時、買い物をする時くらいだ。

 毎日仲良く話す、友達も仲間もいないからね!


 …………こうしてあげてみると、なんか私やばくない? どんだけ1人でいるんだよ。

 いわゆる『ぼっち』と言うやつだね。

 いやいや、孤高なのだ。断じてぼっちなんかじゃないんだ。孤高なの! 同じぼっち仲間でも、そっちの方が、かっこいいの!

 私は、孤高の英雄なのだ。えっへん。


 こんなんで、よくファースたちとコミュニケーション取れたなぁ。偉いな、私!


「否定するとこ、そこ?」


 なにやらぼそりとグリーが言った気もするが、何も聞かなかったことにしよう。

 私は何も聞いてない。何も聞いてませーん。


「で? マスグレイブの秘宝ってどんな感じなの? 宝石だよね?」


 私が改めて尋ねると、ファースたちがまた驚きを表している顔をする。さっきとは驚きの種類が違うことは言うまでもない。


「え?」

「え?」


 双方ともに目をぱちぱちさせる。


「え、何をそんなに驚いているの?」


 私は驚きを滲み出した声音でファースたちに聞く。


「確かに、マスグレイブの秘宝にはもある。だけど、ここにあるとされているのは、宝石じゃない。のはずだ」


 ファースは真剣に、私の質問に答えた。驚いている様子が直に伝わってきたが、簡潔に内容がまとめてあり、わかりやすかった。

 だからこそ、私は戸惑った。戸惑わずにはいられなかった。


「た、て……?」

「盾」


 私が盾ってなんだ?、みたいな言い方をしたので、ファースは真面目な顔で『盾』と言って頷いた。

 いやいや、流石に私だって、『盾』くらいはわかるよ! 私が言いたいのはそういうことじゃない


「まあ、宝石の回収だけをエイリーに頼むのも分かるよなー」

「どう言うこと? グリー」


 今度はグリーの発言を無視せずに、むしろ積極的に聞く。


「マスグレイブの宝石は、ネックレスの台座にはめ込まれているから、厳密にいえば宝石じゃない。ネックレスって皆言ってるし。てか、はめ込まれてるのは、そもそも魔石だし。

 その宝石は、王位第一継承者の証なんだよ。だから、それさえあれば誰でも王位を継ぐ権利があるんだよ。それこそ平民でも」

「なんでそんなものが無くなってるわけ?」


 この世界は王家のセキュリティも、がばがばなの? 大丈夫なの?


「それは、その。俺たちの口からは言えな」


 まあ、そりゃ国家秘密ですものね。簡単に漏らせないもんね。


「エイリーは国から依頼を受けたんだよな?」

「まあ、そう」


 依頼料は国王様、つまりファースとグリーのお父様のポケットマネーから出ているけどね。


「それなら、こちらの説明不足だ。だから後日改めて、どんな方法にせよ、事情を聞く機会ができるはずだ」


 ファースの完璧な説明に、私は思わず拍手をしてしまう。

 よく言ったファース! これぞ、お偉いさんって感じ。


「な、なんだ、いきなり」


 私の奇行にファースは、ぎょっとした。


「なんか、凄いなぁって。ファースって、本当に王子様なんだなぁって」

「よくわからないけど、ありがとう?」


 不思議そうにファースは、はにかみながらお礼を言った。

 こんな素敵な笑顔を見せられてしまっては、半分……いや、少しの嫌味が混ざっていたことは、口が裂けても言えないな。胸に秘めておこう。


「さてと、じゃあ盾の回収をしちゃおうぜ」


 空気をリセットするべく、レノが手を鳴らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る