死なない世界

弓月 泙

第1話

 銀色の雲で覆われた、淀む空の元。


 たくさんのビルが建ち並ぶ中で、ひときわ高いビルの屋上ーー落下防止用手すりの向こう側に、男は立っていた。


 男は全身を灰色のスーツで包み、手すりには革の鞄が立てかけられている。


 年齢はおよそ五十代半ばだろうか。短身という訳でもないが、決して長身とも言えないような背丈をしていて、全体的に頭髪は薄く、頭頂部には髪が存在しない。


「………………」


 男は下を見下ろすと、ゴクリとつばを飲む。


 下にはたくさんのギャラリーがいて、ポツポツとパトカーの白い車体と赤い点滅が見える。


 今は後ろにある手すりに寄りかかっているが、男がひとたび重心を前方に向ければ、そのまま落下していくだろう。

 それでも、男の両足は震えていない。


「そこの君! 今すぐこんなことはやめなさい!」


 足下から、拡声器のこもった声が聞こえてくる。


「嫌だ! 私はもうこんな人生こりごりなんだ! だから、邪魔しないでくれ!」


 男は、全力で叫ぶ。それこそ、声帯が張り裂けんばかりに。


「そんなことを言ったって、君が死んだらいろいろな人に迷惑がかかるんだ。話しなら聞くから、降りてきなさい!」

「私が死んだところで、だれも困りはしない!」


 涙を一切流すこともなく、警察の言うことに耳を傾けることもなく、男はそう言い切る。

 それは、おおよそ事実だった。男には、家族というものがおよそ存在しない。

 妻には裏切られ、子を設けることもなく、ここまで一人で生きてきた。

 両親も、とうに死んでいる。


「我々が困るんだ。死んで、良いことはないだろう」

「生きていても、良いことなんて何一つ無いじゃないか! 生きるくらいなら、死んだ方がましだ!」


 男がそう叫ぶと、それからしばらく何も言葉が返ってこなかった。

 男はすかさず飛び降りようとするーーが。


「そこの君! 少しだけで良い、私たちに話してみてくれないか」


 鍵を閉めたはずのドアをこじ開け、そこから三名の警官が突入してきた。

 その警官達は、男から数メートル離れた位置で立ち止まり説得を始めようとする。


「や、やめろ! こっちに来るな! それ以上こっちに来たら、すぐに飛び降りるからな!」


 男は身体を半回転させ、警官のほうを向くとそう言った。


「わかった、絶対にそっちには行かない。約束しよう」


 三人のうち、真ん中の警官が言った。恐らく、この中で一番偉いのだろう。


「一体どうして、こんなことをしようと思ったんだ」

「全部が嫌になったからだ。私はもう、こんな人生こりごりなんだ!」

「それでも、君はまだ死ぬような歳ではないだろう」


 なだめるようにして、真ん中の警官が言う。

 両脇の警官は一切言葉を発することなく、ただいつでも動けるように身構えている。


「お前に何がわかる。見るからに私よりも若ぞうなくせに、説教でもしてるつもりか!」

「説教なんてしてるつもりはない」

「いや、している! みんなそうなんだ! 私が少し冴えないからって、年下ですら私を馬鹿にして!」

「馬鹿にもしていないじゃないか。きっと、会社で日頃から良くない扱いを受けていたんだろう? 一度、すべて私に話してみないか?」


 そう言いながら、一つ前に歩みを進める警官。


「く、来るな! 来たら飛び降りる!」

「飛び降りても、なにも解決はしないぞ」

「いいから、放っておいてくれ!」

「そんなこと出来るわけがないだろう! ーーもういい、彼を確保しろ!」


 先ほどまでおとなしく説き伏せていた警官が、突然大声を出した。

 時計をちらちらと見て、耳元にあてられたイヤホンを手で押さえている。


「ですが……」


 両脇の警官が、困惑の表情を浮かべた。


「構わん、どうせ構ってほしいだけで、飛び降りるつもりはないんだ。一人にこんな時間をかけていては、次の現場に手が回らん。やれ!」


 警官二名は、互いに顔を見合わせる。そして頷くと、勢いよく男の元に走り出してきた。


 見るからに屈強な体格をした、二人の警官。このまま捕まってしまっては、飛び降りる事は出来ないだろう。そう考えて。


 男はすかさず振り向くとーーーー勢いよく飛び降りた。


「飛び降りたぞーッ」


 その叫び声と共に、女性の甲高い絶叫や、力強い怒鳴り声が男の耳に入ってくる。

 たった数十秒の時間が、とても長い時間のようにも感じられて、男はそのまま目を瞑った。


 すると、暗闇の中に、一人の男が映し出された。

 映像の中の男は、失敗と成功を重ねながらもゆっくりと成長している。


 時には親に叱られ、時には上司に叱られ、しかしその両親は亡くなり、上司も定年で退職していった。

 その映像は、今飛び降りている男自身の人生そのものだった。


 ーーーー最期に飛び降りる所まで、そっくりそのままに。


「ありがとう」


 男は、そう呟く。

 それから、全身を凄まじい衝撃が襲うまでに、そう時間はかからなかったーー。



「ーーはい、治療は終わりです。装置を解除するので、少しお待ちください」


 突如暗闇の中で、若い女性の声が聞こえて。男はふと、我に返る。

 横たわっている男の体中から、ペタペタと何かが剥がされる。


 次に、頭からなにか重く窮屈なものが外された。

 それが外されると同時に、真っ白な蛍光灯の明かりが目に入った。

 ひどくまぶしくて、それでもどこか心地良い光。


「どうでしたか、少しはすっきりしましたか?」


 男が横たわっているベッドの右横から、今度は男性の声が聞こえてきた。

 男はゆっくりと身体を起こすと、その声の主ーー白衣を着た医者のほうを向いた。


「ええ、とてもすっきりしました。いつも、ありがとうございます」

「いいえ、すっきりしたのなら何よりです」


 男の礼に、医者は爽やかな笑みを浮かべて返す。


「それでは、またいつでも来てくださいね」

「はい、ありがとうございました」


 男は再び丁寧に礼をして、そのまま出口の扉に向かって歩いていく。 

 去り際にチラリとベッドの左横に目をやると、そこでは看護師が大仰な機械を掃除していた。

 見るからにメカニックで、近代的な機械。

 いつ見ても、男にはその使い方がまるでわからない。


「それでは次の方、どうぞ」


 扉を出てすぐにそんな声が聞こえて、スーツを着たサラリーマンらしき男性が扉の中に入っていく。

 男はそれに見向きもせずに、そのまま歩き続ける。


 VRが日常に浸透して久しいこの時代。国は、安全の範囲内で感覚までも共有できるVRを開発し、それを自殺対策として医療に使用する事を正式に認めた。

 数十年前まで社会問題となっていた自殺率だが、治療が普及した今現在の1年間における自殺者数は10万人あたり0.02人にまで落ち着いたという。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

死なない世界 弓月 泙 @telun0601

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ