3-1 突撃、陛下の仕事部屋

「では、こちらの女性などはいかがですか?」

「だから、今は誰も娶る気などないと言っているだろう」

「陛下、そうは言っても、あの日からもう三カ月です。お世継ぎのこともありますし、妻の一人でも迎えなければ」

「いやじゃいやじゃ! また殺されそうになったらどうするのじゃ。その新しい女が命を狙ってこない保証はどこにある!」

「んな無茶な。そもそも、女ごときに刺されそうになるなんて情けないです。その位ねじ伏せられなくてなんで皇帝を名乗れますか!」

「うぐっ。わ、私は武人ではないぞ」

「でも、男でしょう」

「とにかく、嫌なものは嫌なのじゃ!」

「わがまま言わないっ!」


──ガチャンッ

 遥星と、彼の幼少期からの教育係である内務大臣が言い争っているその時、衝立を隔てた向こうから物音が響いた。


「向こうには、文箱などの雑具しかないはずですが、私が見て参りましょう」

 大臣はそう言って、物音のした方に向かった。


.*.+*:゜+。.☆


「んん、」

 顔が、冷たい。

 自分が床に倒れているのだと自覚したのは、それを感じてから数秒後だった。まだ身体を動かす気になれず、横たわったまま頭を起こそうと試みる。

 誰かが、話す声が聞こえる。

(男の人の、声?)

 娶るだとかお世継ぎだとか、意味は知っていてもおよそ詩音の日常生活では聞くことのない言葉が耳に入ってくる。

(もしかして、こないだの?)

 起き上がろうとしたその時、机に後頭部を強かにぶつけて、その痛みに悶絶する。頭をさすりながら身体を起こそうとした時、冷たい声が背後から聞こえた。


「おい、貴様、どこから入った」


 後ろから急に聞こえた低音に、一瞬身体が強ばる。そろそろと振り返ると、長い棒を握りしめた髭の長い男性がこちらを睨みつけていた。

 

(やっぱり、間違いない)

──こないだの、妄想世界。(仮)。


 前回の真っ暗な部屋とは違って、今は昼間なのか明るく部屋の様子がよく見える。あの特徴的なガチャガチャ格子の窓、間違いない。


──って、分析してる場合じゃない。

 ここで答えられなきゃ囚われちゃうってオチ?

 えっと、考えろ考えろ考えろ私──


 詩音が男性と目を合わせたまま思考をフル回転させていると、衝立の向こうからもう一人がひょいっと顔を出した。


「大臣、誰じゃ?」

「いけません、陛下!」

(あっ)

「詩音! 詩音ではないか!」


 顔を出したその人はこちらを認識した途端、駆け寄ってしゃがみこみ、手を握った。


「無事だったのか。どこへ消えたのかと」


 そういって涙を浮かべる様に、詩音は戸惑ってしまう。


「遥、星さま」

「こほん。陛下、お知り合いですかな?」


 状況的に置いてけぼりにされた髭の男性が、咳払いをしてから遥星に尋ねる。髭の男性に背を向け、詩音に向き合っている体勢の遥星は、小声で「話を合わせて」と呟いた。その理由は想像はつかなかったが、ここでは彼に合わせた方が賢明だと判断した。詩音は首は動かさず、目線だけで同意の返事をする。遥星は、その場に立ち上がってくるりと向き直った。



「大臣。この女性が、私の妻となる人だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る