第27話 ミコちゃんのお母さん 1

 それぞれのバケツに半分ほどの水を入れると、小屋の前まで運んだ。


 最初は、満杯に入れていたけど、それだと歩いたときに水がはねて、服がぬれてしまったんだ。ミコちゃんが、半分だけ入れて、あとはジョウロでたせばいいんじゃない、とかしこいことを言ったので、まずは半分だけ運ぶことになった。


 バケツを置くと、あたしはケイゾーがいるほうに、ふり返った。


「ジョウロに水、くんできて」

「あんずが自分でやればいいじゃんかよ」


 文句がすぐに返ってきたけど、ケイゾーはくるりと背を向けると、走ってミコちゃんの家まで戻った。それから、そう時間がかからずにケイゾーは帰ってきたけど、手には何も持っていなかった。


「ジョウロは?」とあたし。

ミコちゃんが「分からなかったの?」と気づかう。


 そんなはずはない。バケツに水を入れるときに、蛇口のうしろのたなに、ひっかけてあるのを見てるんだから。あの、どこで売ってたんだろうって思うような、この辺では見かけない、深緑で独特の曲がり具合のシャレたやつを。


 あたしたちの顔を見たケイゾーは、ふてくされた表情でポケットに手をつっこんだ。


「おばさんが水やり始めてたから。こそっとのぞいただけで、戻ってきた」


 声かけようかとも、思ったんだけど、とぼやいたけど、顔はそんなことはしたくなかったといっている。


「ミコちゃん、今、何時?」

 ミコちゃんはすぐにポケットからスマホを取り出した。

「ちょうど五時ぴったり。あと少ししかないよ」


 焦るミコちゃんに、ケイゾーがのんびりした声を出す。


「まぁ、ボヤならバケツ半分の水でも十分だろうし、もっとひどかったら、水かけたってムダなんじゃねーの」


「消し止めようって気はないわけ?」

 思わず声が大きくなった。ケイゾーはびっくりした顔をする。

「そうムキになるなよ。やばくなったら逃げたほうがいいと思うな」


 たしかに、そうだけど。

 でも、半分だけ入ったバケツの水を見ていると、こんな中途ハンパじゃダメだって気分になってきた。

 せっかく『よげんの書』が教えてくれたんだから、火を消し止めなくちゃ。


 だから、ミコちゃんに「ジョウロ、とってくる」と伝えて、彼女のうちまで走って戻った。ケイゾーの横を通りすぎたときに、なにか言われたけど、立ち止まる気にはなれなくて、そのまま通り過ぎる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る