第22話 小屋の前で 1

「あんず、どべ」

「うっさい」


 小屋の前で追いつくと、ケイゾーがニヤニヤ笑いで言ってくる。

 本気で走ってないってのに。


 息をつきながら、まだ何か言い返そうかなと思って顔を上げると、ケイゾーが手に『よげんの書』を持ってページを開いていた。うでにはあたしのニワトリちゃんの手さげ袋がかかっている。


「なんで、持ってくんの。っていうか、かってにさわんないで」

「なんだよ。これ置いていくとか、意味わかんないし」


 なくしたら、どうすんだよって、『よげんの書』を見せられて、また言い返せなくて口を閉じる。でも、うでから手さげ袋は取り返すと、汚れを落とすみたいにバサバサと思いっきりふってやった。


「おまえ、失礼だな。汚れてねーし」

「さわんな、ぼけぇ」


 ケイゾーは苦笑しただけで、怒ったりはしなかった。そうなるとあたしのほうが子供っぽいってことになる。ムカついて、あと五回ほど、激しく袋をふると、たたんで右手ににぎりしめた。


「なんも書かれねーな」


 ケイゾーは鼻がくっつきそうなほどページに顔を近づけている。手でこすったり、陽にかざしたりして、しばらくむずかしい顔で、いろいろと試していたけど、どうにも変化がないので、「はい、返す」ってあたしに本を渡してきた。


「もう、あんたが持ってればいいじゃん」

「いや、持ち主はあんずって気がするから」


 意味不明。手に持っているのが面倒なだけなんだ。


 イヤイヤだったけど、にぎっていた袋を開いて、中に本を入れる。ふきげんなままでいると、ミコちゃんが「私があずかっとくよ」と手を出したので、袋ごと彼女に渡した。


 あんなに『よげんの書』を不気味がっていたのに、今では平気になったようで、「これからは私が持っとくね」と晴れやかに笑う。そうなるとちょっと名ごり惜しい気がしたけど、わがままに見えるから、「うん、お願い」って、にっこり笑うことにした。


「燃えるって、誰かが放火すんのかな」


 しげしげと小屋を観察していたケイゾーが、曲がりかけた柱に手をそえて、こっちを向いた。小屋は近くで見れば見るほどボロボロで、思いっきり棒で叩いたら、すぐにでも解体できそうだ。コケとカビのにおいが、鼻をツンとしげきする。


「そうだとしたらさ、こうして見はっとけば、燃えなくてすむんじゃねーの」

「そうとは限らないでしょ。急に発火するかも」


 あたしはケイゾーの意見を否定した。

 トモダ先生のときは、サッカーボールが突然、飛んできた。もちろん、誰かがけったのが偶然、当たっただけかもしれないけど、もう普通とか偶然とかっていうのが、どういうことなのか、わからなくなってきているから。


 だって、文字がいきなり書かれて消えるってだけでも不思議なのに、それがよげんまでするんだから。何があったって、おかしくない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る