53.霧




 硬質な星々の光が降り注ぐ深夜、女神さまは神殿の最奥部を忍び足で進まれていました。草木や虫も寝静まり、警護の者以外は神官の姿も見えません。

 岩肌がむき出しの地下への階段を下ると、取ってつけたような木の扉がありました。女神さまが押してみると軋んだ音を立てて少しだけ隙間が開き、そこから白い煙が漂ってきました。


「……っ」

 とてつもない不快感にわたしはたじろいでしまいます。

『ぼくは一緒には行けないよ。悪いけど』

 弟君が同行してくださらなかった理由がわかりました。神さまではないわたしでさえ、これほど影響を受けるのです。

「ティア、おまえもダメか」

 女神さまは少し驚いたようすで目を見開かれます。


「女神さまはお辛くないのですか?」

「それほどは……。今のわらわはあくまで人の身というわけか」

 自嘲気味につぶやかれて女神さまは扉に手をかけました。

「おまえはここにいろ」

「ですが……」

「心配するな。ほれ、ここから見えるじゃろう?」


 確かに、扉の陰からでも、石段を数段下りた先にある岩から白い煙が細く立ち上っているのが見えます。その煙が狭い岩室(いわむろ)の隅々にまで充満し、扉の外へと漏れ出ているのです。

 託宣の巫女とやらはこんな部屋に入って病気にならないのでしょうか。人間なら平気なのでしょうか。わたしは扉の外にいるというのに、胸がむかむか、頭がくらくらしてきます。


 女神さまが今、わずかに開いた扉の隙間からお体を滑り込ませて石段を下りてゆきます。子どもがうずくまった程の大きさの岩に近付かれます。

 そこで女神さまの足が止まります。どうされたのでしょう?


「……なんじゃと? 火……?」

 くちびるから声を漏らしたかと思うと、両手で左右の耳をふさがれます。

「ええい、うるさい。やめろやめろ、うるさい!」

 言いつつもがきますが、女神さまの足は岩の床に張り付いたように動きません。まさか、身動きが取れないのでしょうか。


「女神さま!」

 叫びましたが、女神さまは振り向かれません。

「女神さま、女神さま!」

 小さな頭のてんこに向けて叫んでも女神さまは頭を振るばかりです。どうしよう。お助けしなければ。

 わたしは煙の濃い室内に飛び込もうとしますが、息苦しさにからだが進んでくれません。

 こんなものを苦しがってる場合じゃないのに。女神さまのおそばに行かなければならないのに。わたしなんか潰されたっていいから女神さまをお助けしなくちゃ……っ。


 歯を食いしばって体中に力を込めた時、背後から風が吹くのを感じました。ふわりといい匂いがしてきます。気分が少し楽になったような気がします。

 振り向くと、薄暗い岩肌の階段の途中に、テオの姿がありました。ぼんやりした表情で佇んでいます。おそらく、弟君が霧の息を吹きかけてテオをここに寄越したのでしょう。


 テオの目が、不意にぱっちりします。

「どこだ、ここ?」

 いいから早く、女神さまを! わたしの叫びは聞こえなかったでしょうが、テオは煙が噴き出している扉に気が付き手をかけます。


「ファニ! 何やってる!? なんだ、このもやは? まさかここは……」

 声をあげるテオの懐で、突然何かが光りました。光は一瞬で強くなり、衣を透かして青白い光を岩室中に満たしたのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る