48.ついに!?

「うちの部族ではお嬢ちゃんくらいの娘たちを娶るのは珍しくない。子どもだっていずれ大人になるんだからな」

 もしやそれは、保護的な意味合いで婚姻し、いずれ本当の意味での妻にする、というやつでしょうか。わたしは混乱した頭で考えます。

「あんたみたいなはねっかえりには街は退屈なんじゃないか? 戦が終わったらオレの故郷に連れていってやっても良いぞ」

 ちょっとちょっとー。ひとさらいですよね、それ。


「それも良いかものう」

 のんきに女神さまはおっしゃいましたが、瞳が剣呑に輝くのをわたしは見過ごしませんでした。これはあれです、適当に話を合わせて相手を信用させ、もらうものだけもらってどろんするというあれです。


「おぬしがわらわを心から好いてくれるなら、一緒に行ってやっても良いぞ」

「ん? ああ、そういう言い方をされると自信がないなあ。訊かれたから答えたまでで、別にそこまで好きというわけでも」

「はあ!? おぬしは何というあさはかな男なのじゃ! 適当に返事をして乙女心を惑わすとはっ」

 人のこと言えないでしょうに、女神さまは目を剥いてお怒りになります。


「そう言われてもなあ。今のお嬢ちゃんを抱きたいかと問われればそうではないし、だいたい心から好きってなんだ? どうすれば証明になるんだ?」

「そんなのは決まっておる」

 女神さまは自信満々にふんぞり返ります。

「身も心もわらわに捧げれば良いのじゃ。身も心も捧げるとわらわに誓え。さすればわらわにはそなたの真贋がわかる」

 声色を変えた女神さまの囁きにミマスはまるで動じませんでした。


「オレは傭兵だし、身体ひとつならいつでも質に入れる覚悟はしてるが、心はそうはいかないな。オレの心はオレだけのものだからな」

「おぬし、人を愛したことがないのだろう。愛のなんたるかを知らんからそんなつまらないことが言えるのじゃ」

「愛ねえ」

 あごひげを撫でてミマスは肩をすくめます。

「ガキのくせにお嬢ちゃんにはわかるのか?」


「さっき言ったであろう。身も心も相手に捧げるということじゃ」

「お嬢ちゃんはそう思う相手に会ったことがあるのか?」

「ない!」

 自信満々に胸を張る女神さま。当惑したようにミマスは眉間の皺を深くします。

「経験もないのによくもそこまで大きな口が叩けるなあ」

「経験がそんなに重要か?」

「そりゃそうだろう。経験がすべてだ」

 どうにもふたりの言い分は平行線でしかない模様です。


「まあ、いい。オレが帰るのは戦が終わってからだ。それまでに一緒に来る気になったら言ってくれ」

「それはわらわが、おぬしに嫁ぐ気になったらということか?」

 ぱちぱちとまばたきしながら女神さまは不思議そうにお尋ねになります。ミマスは軽い感じで頷きました。

「わらわがおぬしに惚れる可能性があるということか?」

 これにはミマスはにやりと口角を吊り上げました。てっきり笑って切り捨てると思ったのに、女神さまはその笑顔にじっと見入っています。


「テオ!」

 ふたりのやりとりを落ち着かなげに見やっていたハリが声をあげました。西日を照り返す城壁の方からテオがやってきました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る