おじいちゃんの膝

寿和

第1話

「ああ、いたたたた…」私の大好きなおじいちゃんは、また膝をさすっている。「だめだなあ、最近は骨が弱くなって、膝が痛くてかなわんなあ。」毎日こんなことを言っては、ぎこぎこした動きでお気に入りの縁側を出たり入ったりしている。かわいそうなおじいちゃん。あ、骨と言えば、昨日、友達のあやかが面白いこと言ってたな。「知ってる?骨ってね、自分の細胞で壊されてるんだよ。」ホントにびっくりした。自分の細胞で骨が壊されてるなんて。「それで、壊れた所に新しくまた骨が作られてるんだって。一回私も腕の骨折った事あるけど、折れたところ骨が超強くなったもん。」あやかが自慢げに右腕を見せてきた。「ええ、それ関係あるの?」「それよりムダ毛剃りなよ~」その場にいた何人かの友達が、それぞれに言いたい事を言い笑いが起こった。…骨って、壊して造り変えるのか…。私は縁側で昼寝をしているおじいちゃんを見た。大の字にひっくり返って、時折、があ、といびきをかいている。「そっか。」私はそっと部屋を出た。大好きなおじいちゃん。いつも、お父さんもお母さんもお仕事で居なかった。おじいちゃんと一緒、いつも、いつも一緒。おじいちゃん、大好き。すぐに善くなるからね。私は部屋に戻ると、大きく振りかぶり、おじいちゃんの膝目掛けてハンマーを振り下ろした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おじいちゃんの膝 寿和 @nene091

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る