最後の5分間

一ノ元健茶樓

ラストフューチャー

 

私は、今、世界の滅亡を目の当たりにしている。

 人は滅び、そして、このまま絶滅するだろうか?

 だからこそ私は、今、こうして筆を取り、書こうとしている。

 この世の終わりの全てを ―


 Fin.


 彼は、ただのサラリーマン。

 趣味で書いている小説を、投稿サイトへとアップする日々。

 歳は30、安月給に、彼女無し、家は狭いし、掃除はたまに。楽しみは小説を書く事と、アニメやゲームをする事。


 俗に言う、ヲタクだ。


 まぁ、それは良い。

 彼はそんな生活も悪くは思って居ない様子だ。

 しかし世界は、彼を許さなかった。


 滅びが来たのである。


 許されなかったのは、彼だけでは無く全人類らしい。

 テレビには宇宙が移り、そこに地球と巨大な隕石が映っている。


 あれが、地球にぶつかるらしい。

 テレビの右上には、隕石衝突までのカウントダウンが表示されている。


 あと5分だ。


 いや、もうこうしてる間に5分も消えていく。


 彼は、昨夜から寝ていないし食事もしていない。コーヒーは、沢山飲んでいた。

 彼は、15分前になった辺りから、キッチンへ行き湯を沸かした。

 彼は、10分前にインスタントうどんに湯を入れて蓋をした。

 5分前つい先程それは、出来上がり彼は今、テレビも見ないで一心不乱に食している。

 熱い。舌が火傷しそうだ。

 しかし彼は、食べるのを止めない。

 これが最後の食事になるかも知れない。


 そして昨日より何も食べて無かったので、非常に美味しく感じる。


 十分だ。最後の食事は。これで。


 熱い汁が絡んだ、熱い麺を一心不乱に吸い上げ、噛んで、喉に流し込む。

 季節は、夏。

 8月。日本の夏は、最近暑い気がしてたんだ。

 異常気象も自然災害も多かった。

 もうすぐ、この日が来るんだと思って居たけど、まさか今日だったとは。

 この隕石は、ずっと前から天文台で観測されていた。

 本来ならば地球の横を通り過ぎる筈だった。


 しかし。


 昨日になって急に進路が変わり、地球にぶつかると言うのだ。


 外は、大変な騒ぎとなっている。

 けれど彼は、外には出なかった。

 出ようとも思わなかった。

 部屋を締め切り鍵をかけ、カーテンをしてエアコンをつけ、環境を快適にする。


 そして昨日から一睡もせず、先程、自身の小説を最後まで書いてサイトに投稿した。

 そして、うどんを食べて満足している。

 髪はボサボサ、顔にはクマが、目は眠さで虚ろ。


 カップうどんの残りが、汁だけになった時、顔を上げてテレビを見ると残りが2分になっていた。


 彼は熱かったが、汁を全部飲み干した。

 そして氷の入った水を一気に飲む。


 お腹に悪そうだな…と思いながらも。


 そして少し考える。

 まさか書いていた小説の終わりと、今が繋がるなんてな。正直、スランプだった。

 もしこの地球に隕石がぶつかりそうになったら、人はどうするのか?という小説を書いていたのだが、ネタがどれもしっくり来なかった。

 半ば、諦めていた小説の最後を世界は示した。

 彼は、神様になった様な錯覚にすらなる。最後までラストを書かない事にした。


― そして












  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

最後の5分間 一ノ元健茶樓 @earthgarun

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ