62話 ふじやんは新しい商売を始める

「いらっしゃいませー、こちらお試しでいかがですかー?」

「今なら先着30名まで、一割引ですよー」


 今日は、ふじやんの新しい商売に参加した。

 といっても、見てるだけなんだけど。

 客の呼び込みをしようと思ったけど、商品を手渡しているのは、可愛い猫耳やら狐耳の女性店員さんたち。

 うん、男は不要だわ。

 

 現場を仕切っているのは、ニナさんだ。

 てきぱきと指示を出している。


「売れ行きはどう?」

「評判良いですぞ。タッキー殿こそ『素材』の作成はどうですかな?」

「まだまだ余裕だよ」

「頼もしいですな!」

 順調そうで良かった。


「まこと、何してるの?」

「藤原くんのお店のアルバイト?」

 ルーシーとさーさんが通りかかった。


「ふっふっふ、我々の共同の新事業ですぞ!」

「ふじやんと一緒に、新しい商売を始めたんだ」

 邪神の使徒を手伝ってもらう代わりにね。


「これなにー?」

 さーさんが、商品の箱の中を覗いている。

「わっ、冷たい! これって氷?」

 ルーシーが中を触って、ビクっとなってた。


「タッキー殿が、精霊魔法で1年間、溶けない氷を作ってくれましてな。それを保冷素材の箱に入れて、冷蔵庫として、販売しているのですぞ!」

「へー、冷蔵庫ってこの世界無いんだ?」と現代人のさーさん。

「冷蔵庫って何?」ルーシーに聞かれる。


「冷蔵庫ってのは、食べ物や飲み物を冷やしておく入れ物だよ。俺がいた世界だと、みんな持ってるアイテムなんだ」

「へぇ、便利そう。でも、溶けない氷なんて作れるの?」

「水魔法と精霊魔法を組み合わせて、『マッカレンの街から出さなければ、しばらく溶けない』って魔法なら」

 実際は、精霊さんに丸投げしている魔法なわけだが。

 マッカレンの精霊にお願いして、常に氷状態を維持してもらっているのだ。

 当然ながら知らない土地では、すぐには使えない。


「すごーい、じゃあ売れそうね! 儲かってるの?」

「まあ、売り始めたばかりなので、ぼちぼちですぞ」

 さーさんの問いに、苦笑するふじやん。


「俺の熟練度だと、今の保持期間は1年が最大なんだけどね。頑張れば、2年、3年って延ばしていけそう」

「タッキー殿が、修行のために作っている氷が無駄に余っていると聞きましてな。これは使えると思ったわけですぞ」

 いちいち、溶かすのが面倒だったんだよね。


「あー、確か最近ギルドの裏の水路が凍ってるって、マリーが不思議がってたわね。あれ、まことの仕業だったのね」

「マリーさんにばれて、最近はちゃんと解凍してるよ」

 たまに、溶けない氷を放置してたら、見つかって怒られた。

「高月くん、本当に修行好きねー。レベル上げと一緒だ」

 さーさんが、笑っている。


「お二人は何を?」ふじやんが尋ねる。

「ルーシーさんに、街を案内してもらってたの。あとは買い物かな」

「だったら、俺も誘ってくれればいいのに」

 三人パーティーだろう? と少し寂しく思っていると。


「まこと、あやの下着を一緒に選びたいの?」

 ルーシーが、冷たい目で聞いてきた。

「いいよー、一緒に行こうよー」ニコニコとさーさん。

「あ……やっぱ、いいです」

 うん、女の子たちで行ってください。


「あと、少しで商品が完売しますから、みなさんでお食事どうですカ?」

 店員への指示出しが終わったのか、ニナさんがやってきた。

「賛成ー」

「行こう、行こうー」


 なんやかんや、みんなで夕飯に行くことになった。


 ◇



「新たな商売の成功に!」

「「「「かんぱーい」」」」


 俺たちは、新商品の売れ行き好調ということで、猫耳亭で祝い酒を味わった。


「いやー、タッキー殿の精霊魔法は便利ですなー」

「さすがですネ!」

 ふじやんとニナさんが、褒めてくる。

 この二人は、すぐおだててくるな。悪い気はしないけど。


「今のところ、マッカレンと大迷宮くらいでしか使えないけどね」

 ニンニクとオリーブオイル味のパスタを食べながら答える。

 これ、美味いな。自分でも作れないかな。


「この店の料理、美味しいね!」

 さーさんは、大きな魚のフライにかぶりついている。

「ちなみに、オーナーはふじやんだよ」


「「「え?」」」


 ルーシーとさーさんと、ニナさんが驚いた顔をする。

 って、なんでニナさんが?


「ご主人様、また勝手に店を買いましたネ?」

 じとっと、ニナさんがふじやんを見つめる。


「い、いいではないですか!? 前々から、こちらの店は狙ってたんですぞ!」

「ご主人様は、欲しいものに対する我慢ができなさ過ぎデス」

 ふじやんが、ニナさんに叱られている。


「藤原くんって、そういえば気に入ったゲームはシリーズまとめて買ったり、漫画の全巻買いしてたよね」

「バイト代を全て自分の好きなものを買うのに注ぎ込んでたっけ?」

 さーさんと昔のことを思い出す。

 懐かしいな。


「はぁ……、会計の子がまた、怒りますヨ」

「ニナ殿、その時は一緒に……」

「仕方ないですネェ」

 こうしてみると、いいコンビだな。


「ふじやんさんとニナさんて、仲いいわね」

「ふじやんが、異世界に来て最初の仲間らしいからね」

「ふーん? ところで、まことの最初の仲間は私よね」

 なぜ、急にそんなことを言ってくるんだい? ルーシー。


「ねぇねぇ、高月くん。中学の時の話をしましょう」

 さーさん、変な対抗意識はやめましょう。


 わちゃわちゃと、しばらく楽しく飲んでいた時。


「まことくん! ここにいたの!」

 焦った様子で、マリーさんがやってきた。

 

「マリーさん、どうしました?」

太陽の国ハイランドの冒険者ギルドから、伝言を受け取ったわよ!」

 え。なんか、嫌な予感が。


「はい、ノエル王女からのメッセージよ」短い文章が書かれた、紙を差し出してくる。

「……」

 これ絶対、桜井くんの仕業だろ!


「えーと、大迷宮を救った功績を称え、招待します……ですか」

「ちょっと、報告に無かったわよ!」

 マリーさんが、ぷりぷり怒っている。

 そーいえば、ハーピー女王を倒したことしか報告してなかったっけ?

「忘れてました」

「もぉー、まことくんは、これだから」

 髪をくしゃくしゃされた。


「招待日は1ヵ月後よ。わかった?」

「はい、わかりました」

 女神様からは、巫女=王女とは仲良くするように言われている。

 これは、渡りに船というやつか。


「呼び出しは、もう一つあるわ」

「え?」

 マリーさんが、もう二つ目の紙を取り出す。


「ソフィア王女から、水の国の王都へ来るように命令が届いてるわ。期日は7日後ね」

「……」

 こっちは、命令かよ。

 しかも、期日が短いし。

 あの冷たい目をした、王女が頭に浮かぶ。

 う、うーむ。

 気が進まないなぁ。


「命令って書いてあるけど、実際は感謝の言葉を言いたいから王都に来なさいって。ノエル王女からの招待状と、変わらない内容よ」

 マリーさんが補足してくれた。


「行かなきゃ駄目ですかね?」

「まあ、今後も水の国に居るなら行っておいたほうが無難ね」

「ですよね」

 しゃーないか。


「ギルドから色々と連絡事項があるから、明日は顔を出してね」と言って、マリーさんは俺達の席に腰を下ろした。

 何やってんすか?


「今日の業務終わり! じゃあ、飲むわよー。こっちにエールひとつー」

「普通に割り込んでくるのね」呆れ顔のルーシー。

「だってー、折角まことくん帰ってきたのに、また遠くに行っちゃうし!」

 そっか、またしばらくマッカレンを離れるのか。

 戻ってきたばかりなのになぁ……。

 その気持ちが、顔に出たのかもしれない


「お、まことくん、私に会えなくて寂しい? 寂しいかー」抱きつかれた。

「寂しいですよ」

 マリーさん見ると、マッカレンに戻ってきたって気分になるんだよな。

 冒険者登録した時、最初に受付してくれた人だし。


「っ!?」

 マリーさんが、ぱっと離れた。

 顔を赤らめて、口をぱくぱくしている。

 変なことは言ってないよな?


「まことくん、今日は私ん家に泊まる?」すすっと、寄ってきて耳元でささやかれた。

「泊まりませんって」

 前は、酔い潰されただけだし。 


「高月くんが、女たらしに……」「私も言われたい……」

 さーさんに、ルーシー。君達は、何を言ってるんだい?

 毎日会ってるだろうが。


 結局、飲みたがるマリーさんに引っ張られて、店が閉店まで飲むことになってしまった。


 ◇



 翌日、冒険者ギルドにて。


「高月まことさん。今回の大迷宮における『忌まわしき竜討伐』への貢献を鑑み、シルバーランクへの昇格となります」

 前日、あれだけ飲んでおきながら、全く二日酔いの様子を見せず、きりっとした顔ができるマリーさんは流石だと思う。

 俺はまだ、頭がガンガンする。


「って、俺がシルバーランクですか? 最近アイアンランクになったばかりですよ?」

「くっ、シルバーランクへの最短到達記録まで、更新されたか!」

 後ろから、ジャンの悔しそうな声が聞こえてきた。


「まこと、やったわね!」

 ルーシーが、ぐっと親指を立てて、ニコニコしている。

 さーさんは、よくわかっていないっぽいがニコニコしてる

 そして、俺自身もピンときていない。


「俺では、力量不足な気がするんですが。しばらくはアイアンランクでいいですよ」

 タイマンで、キメラとやり合っていたニナさんを思い出す。

 俺が同じ強さとは、どうしても思えないんだよなぁ。


「辞退なんて、駄目に決まってるでしょ。太陽の国ハイランド水の国ローゼスの王都へ、王族から招待されたのよ? アイアンランクじゃ、マッカレンの冒険者ギルドとして送り出せないわ」

 わがまま言うんじゃありません、とマリーさんに怒られた。


――強制イベントでした。


 俺はシルバーランクになり、祝いと称して、ルーカスさんや串焼き屋台の大将に散々飲まされた。

 マリーさんには絡まれ、ジャンに「すぐ追いつくからな!」と宣言され。


 そして、俺たちは再びマッカレンを旅立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る