Afternoon

「嘘……綺麗になってる……」


 全ての片付けを終え、布団を取りに行くという泪にくっついて行こうとして、キッチンを見て驚いた。


「約束したからね。ちゃんとご飯作ってほしいもの」

「まだちょっと片付けなきゃいけないところはありますけど、これなら合格です」

「ホント?! よかった!」

「泪を手玉にとってるわね……」

「若干尻に敷かれてないか?」

「確かに」

「本人が気付いていないのであれば、構わないのでは?」

「アンタたち……聞こえてるわよ?」


 瑠香、充、前嶋、小野の呟きに、泪が突っ込む。


「お圭ちゃんならいいのっ!」

「「「「……」」」」


 それってダメじゃん、的な沈黙に「あの……」と声をかけると、それを遮るように泪が話しかけて来た。


「さ、お圭ちゃん、姉さんたちはほっといて、お買い物行きましょ?」

「あ、はい」

「じゃあ、アタシたちは帰るわね」


 そう言って瑠香達が立ち上がったので、慌てて引き留める。


「あの、手伝っていただいたお礼がしたいんです!」

「あら、大丈夫よ。お気遣いなく」

「でも、あの……引越し蕎麦も振る舞ってないし……。せめてお昼ご飯はご馳走させてください! 泪さん、いいでしょう?」

「いいわよ。そのほうがアタシも嬉しいし。時間があるなら遠慮しないで。アタシからもお願い」


 二人でお願いをすると「わかったわ」と言ってくれたのだけれど、「じゃあ、荷物持ちお願いね♪」との泪の言葉に、四人は盛大なしかめっ面をし、溜息をついた。


「ごめんなさい」

荷物持ちならいいわよ」

「お圭ちゃんのための荷物持ちに決まってんでしょっ!」


 私が謝罪するとなぜか姉弟喧嘩が始まってしまい、「放っておきなさい」という充さんの言葉に甘え、携帯とお財布とエコバッグをポーチに入れ、それを袈裟懸けにしてエレベーターを下り、商店街へと向かう。ビルを曲がってすぐのところで「一人じゃ危ないよ?」と充さんに声をかけられた。


「身長は小さいですが、そんなに子供じゃないですよ」


 と少し膨れてみる。


「ごめん、ごめん。それにしても、ゆっくり歩くんだな。泪を待ってるのかい?」

「え? ああ、違います。足が悪いので、ゆっくりとしか歩けないんです」

「……ごめん」

「気にしないでください」


 少しだけ話したけれど、すぐに沈黙がおりる。


「あのさ、君……」

「お圭ちゃん! 置いてくなんてひどいじゃないの!」


 充が何かをいいかけたけれど、追いついた泪がそれを遮るように話しかけて来た。


「だって姉弟喧嘩してたし……」

「喧嘩してたって、声をかけるぐらいしてちょうだい! 心配するでしょ?!」

「ごめんなさい……」


 確かに何も言わないで出かけたら私も心配する。それに思い至ったのですぐに謝った。


「充さん、アタシの代わりをしてくれてありがと」

「……いや」

「姉さんに謝ったほうが……」

「充さん! 置いてくなんてひどいじゃないの!」

「……」

「あら、間に合わなかったみたいね」


 後方から瑠香の声がしてくる。


既視感デジャヴュを感じる……)


 どこか冷たく感じる泪の声を他所に、今度は後ろで夫婦喧嘩が始まる。泪がそれを完全に無視して「さあ、行きましょ♪」と手を握って来たので、こくんと頷いてまた歩き出す。今度はいつもの泪の声だった。その対応の違いに内心首を捻りながらも泪に話しかける。


「先にどこに行きますか?」

「そうね……その前にお圭ちゃん」

「はい?」

「いい加減、敬語はやめない?」

「え……」


 泪にそう言われて驚き、彼の顔を見上げる。


「仕事中は仕方がないから許すけど、今はプライベートよ? しかもアタシたちは恋人同士じゃないの」

「でも……」

「じゃあ、お仕置きする?」

「……それは、嫌で……や、だ」


 危うく敬語になりそうになって言い直すと、しかめっ面をされた。


「チッ! お仕置きしたかったのに。でも……うん、それでいいわ。で、何をご馳走してくれるの?」

「お蕎麦と、ちらし寿司にしようかなと思って。泪さん、他に食べたいの、あり……ある?」

「お圭ちゃん」

「な、なななな……?!」


 泪のとんでもない発言に言葉に詰まる。


「ふふ。それはおいおいおね。あとはすまし汁がいいわ」

「もう……!」


 クスクス笑う泪に今度は私が膨れっ面になり、「あら可愛い♪ じゃあ、奥から行きましょうね」と言われて商店街の奥へ移動する。

 八百屋、魚屋、乾物屋、米屋などで食材を揃え、金物屋で土鍋と片手鍋を買い、百円ショップで間に合わせの商品を買い、最後に布団屋に寄って布団を持って帰る。

 ペントハウスに戻り、ちらし寿司と天ぷら蕎麦、ハマグリのすまし汁、浅漬けを作り、プレートにして出した。

 食後のお茶を飲んでいる時に瑠香の携帯が鳴り、「お仕事入っちゃった」と残念そうに話し、三人を引き連れて行くと「ご馳走様」の言葉を残して帰って行った。


 午後は泪と二人で部屋やお風呂場、キッチンを掃除し、布団も入れ替える。夕食はパスタが食べたいと言うので今度は少し離れたスーパーに行き、調味料や食材をきちんと買い込み、約束の膝掛けを二枚と「二人でかけましょ♪」と持って来たブランケット、おまけのヒートテック素材のスパッツを数着買って戻る。

 結局パスタはミートソースにし、卵スープと温野菜サラダも添えた。

 そのあともう一度キッチンを掃除し、それぞれお風呂も入り、あとは奥の寝室に入って寝るだけ。そう思っていたのに……。


の挨拶とお仕置きが残っているわよ? お仕置きはあとで……そう言ったでしょ?」


 泪の言葉に固まる。


(わ……忘れてたーーっ!!)


 逃げる間もなくそう言われて連れて行かれたのは、ダブルベッドが鎮座する、彼の寝室だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る