2001年8月24日(金)

 安愚楽くんと、また事件を推理する。いつもの場所。

 だけど推理は進まない。なにかとても大事なところを見逃している気がするのだけれど。


 北条凛の異様な卒業文集、岡部義太郎の破られた卒業文集。指風鈴をする意味。7年に1度、女性が殺され、そして今年に限っては長谷川くんまでやられた理由。岡部義太郎の狂った理由。工藤桃花の全体的なうさんくささ。あと一歩、あと一歩でなにかがつかめそうな気がするのだけれど。


「現状では、これ以上は無理か」


 安愚楽くんが、お手上げのポーズを取った。

 そして、彼は言った。


「……なあ、袴田さん。天ヶ瀬くんと山本さんは、いまどうしているだろう?」


「……天ヶ瀬くんはショックを受けて引きこもり。キキラは家出中と聞いたけれど……」


「ならば、せめて天ヶ瀬くんだけでも呼ばないか? 彼もそろそろ、少しはショックから立ち直っただろう」


「…………そうね。……そろそろ彼の力も借りたいところだわ」


 私は素直にうなずいた。

 天ヶ瀬くんの心へのダメージを考えて、これまで私たちはあまり彼に連絡を取らなかった。

 だけど、彼の力をいまは頼りたい。私たちの知らないことだって知っているかもしれないし、それに私たちが気付かないことに気付いてくれるかもしれないから。


「よし、それじゃ明日にでも僕から電話しておくよ」


「そうね、お願い。集合場所はどこにしようかしら? このお店?」


「いや……このお店は……もういいだろう。……メニュー、飽きたし」


 安愚楽くんにしては珍しく困り顔だったので、私はくすくす笑った。

 彼の言う通り、このフライドチキン屋はさすがに飽きていた。


「天ヶ瀬くんの家の近くに、コンビニが確かあったわよね。とりあえずあそこに集まらない? 店内なら冷房も効いているし」


「うん、妥当なところだね。じゃあ、そうしよう」


 そういうわけで、天ヶ瀬くんにも推理グループに参加してもらうことになった。

 天ヶ瀬くんは来てくれるかしら。……来てほしい。いっしょに戦ってほしい。それは私の本音だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る