2001年7月30日(月)

 朝からテレビを点けたが、やっているのは昨日行われたらしい参議院選挙の話題ばかりだった。若菜の事件のことは、なかなか報道されない。


 それでも根気強くテレビを睨んでいると、少しだけ事件の話題が報じられた。


 まず、若菜の死因は撲殺。


 なにか硬いもので後頭部を殴られたのが死因だという。


 また右手の人差し指は、電気ノコギリで切断されたものらしい。


 ただし、その凶器も電気ノコギリも見つかってはおらず、犯人が持ち帰ったものと推測されている。あの地下室内は警察がさんざん探したが、凶器は見つからなかったそうだ。


 指風鈴を吊るした糸からは指紋は出ず。拭き取られた形跡があった。また地下室内に足跡がないか調べ回ったが、これについても、事件後あまりにも多くの人間が出入りしてしまったため、消えてしまっている。


 要するに若菜殺しについては、現状、ほとんどなんの手がかりもないってわけだ。……ちくしょう。


 それから昨日考えた鍵の問題だが、ニュースでやっていたので学校に行くまでもなく分かってしまった。そして謎はますます深まった。


 なぜなら、


『地下室の鍵はふだん施錠されており、この鍵はM高校の理事長が管理しているそうですが、事件当日も鍵は常に理事長室にあったそうです。理事長は事件当日、鍵が部屋にあることを確認の上、終日部屋で仕事をしており、なぜあのドアが事件当日開いていたのか、まったく分からないと回答しております』


 テレビのレポーターが、そんなことを言ったからだ。


 俺は、頭の中が真っ白になった。理事長が鍵を管理している?


 だったら、どうしてあのドアは開いていたんだよ? 理事長が嘘をついている? バカな、そんなことをする意味はなにもない……。


 分からない……。

 分からない……。




 パニックになりかけたころ、テレビのレポーターはさらに凄まじいことを口にした。


『これまでにお伝えしています通り、M高校の地下室では、これまでになんと、3回も死体が発見されております。今回の事件で通算4度目の死体遺棄事件ということで――』


 3回?

 あの地下室で、3回も死体が発見……?

 ちょっと待ってほしい。やっぱり意味が分からない。俺は激しく混乱した。


 結論から言おう。

 それは事実だった。


 今日俺は、学校に行くことを中止し、図書館に赴いて、今日までに報道された、事件について記されたすべての新聞記事に目を通したのだ。

 その結果、あの地下室では、これまで3回もの死体遺棄事件が発生していたことが分かったのだ。




21年前(1980年)


 岡部愛子(16歳) 当時、M高校1年生だった女子生徒。地下室内で斬殺死体として発見。



14年前(1987年)


 北条凛(23歳) 当時、M高校の新任教師だった女性。地下室内で撲殺死体として発見。



7年前(1994年)


 三段坂夏美(17歳) 当時、M高校2年生だった女子生徒。地下室内で絞殺死体として発見。




 どういうことだ。

 綺麗に、7年に1回、女性が殺されている。

 それもM高校の関係者だけ、見事なまでに……。


 この延長に、若菜もいたってことか?

 だとしたら、これは本当にただの殺人事件なのか?

 なにか異常者の犯行? もしくは、あの病院の呪いか祟り……。


 俺はここにきて、若菜を殺された怒り以上に、なにか得体の知れない恐怖を感じ始めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る