第43話 遭遇には最適なパーティ

 窓の外が完全に暗くなる頃。

 まだ組合の応接室では、カジ尋問作戦について交渉が続いていた。


「それでは、協力していただける人物を紹介してほしいのですが……」

「そうですねぇ」


 マスターはソファから立ち上がると、その辺の本棚から分厚い本を取り出してパラパラとめくり始める。おそらく、ここの組合に所属する冒険者の一覧だろう。


「マーカスをも倒した相手となると、この仕事に頷いてくれる者はなかなか現れないと思いますけどね……どんな人間も、命は惜しいですから」


 そのとき、マスターはとあるページを見つめ、「おっ」と小さく声を上げた。


のが目的なら、ぴったりのパーティが一組いますね」

「どういう意味です?」

「彼らはここ最近で、二回も魔族に遭遇しているんです。確か、例の魔族に最初に襲われたのも彼らで、昨日も襲われたそうですよ」

「まるで呪いですね」


 本人たちの境遇を考えると不謹慎ではあるが、その魔族と何かしらの因縁があるのかもしれない。クリスティーナは少し彼らに興味が湧いた。


「実力はまだまだですが、冒険者として順調に育っています。もし彼らでよろしければ、後でパーティリーダーのカイトという男に事情を伝えておきますが?」

「騒ぎを大きくしないよう、できれば私の名は伏せていただけると嬉しいのだが……」

「考慮します。ま、本人たちは魔族に警戒していると思うので、あまり期待しないでくださいね」





     * * *


 マスターとの交渉を終え、クリスティーナたちは再びロビーへ戻ってきた。「お帰りですか?」と受付嬢が王女様の顔を覗き見る。


「すまない、世話になったな」

「いえ……」

「では、明日の夕方、もう一度ここに来る」

「かしこまりました。気を付けてお帰りください」


 そのとき――。


「あの、もしかして新人さんですか?」


 どこからか陽気な声がして、受付嬢とクリスティーナの間に冒険者らしき青年が割り込んでくる。装備からして、おそらくクリスティーナと同じ剣士だろう。


「あら、カイトさん。お怪我はもう大丈夫ですか?」

「はい。プラリムの治癒術のおかげで、この通りですよ」


 カイトと呼ばれた青年は袖をまくり、二の腕に力瘤を作って見せた。

 笑顔の眩しい爽やかな好青年だ。男らしく、それでいてどこか可愛らしさもある。


 クリスティーナは「この青年が例の……」と、彼の全身をゴーグル越しに一瞥した。

 以前にもどこかで名前を聞いた覚えがあったのだが、このときは思い出せなかった。


「これで魔族の襲撃を受けたのは二回目ですよ。ほんとに勘弁してほしいなぁ」

「命があるだけ幸運ですよ。マーカスさんは帰って来なかったんですから」

「やっぱ、金に目が眩んじゃダメってことですよ」


 受付嬢と話し込むカイト。この冒険者組合では常連らしい。


「それでは、私たちは失礼する」


 今ここでカイトと直接交渉したい気持ちもあったが、クリスティーナはその場を去ることにした。

 ギルドマスターが「事情を伝えておく」と言ってくれたし、勝手に交渉を始めて場を混乱させるのも問題だ。ここは、ギルドマスターに任せた方がいい。


 クリスティーナとウラリネは踵を返し、巨大な角を持つモンスターの頭蓋骨が飾られている玄関を潜ろうとした。


 しかし――。


「夜道は危ないですよ? 途中まで送りましょうか?」


 カイトがクリスティーナを追いかけ、横から話しかけてくる。

 外は完全に日が落ち、昼間とは街の雰囲気が一変していた。酒場から酔った冒険者たちが溢れ出て、風俗店の呼び込み係が「可愛い娘がいるよ」と彼らを誘っている。

 確かに、女性二人だけで歩くのは危険かもしれない。


「心配は無用だ。剣術には自信があるのでな」


 クリスティーナは彼に振り向かずに応えた。

 今は下手に関わらず、後はギルドマスターに任せよう。


「そうですかぁ。男を避けるには男を連れているのが一番だと思ったのですが」

「心遣い、感謝する」

「ところで――」


 カイトはクリスティーナの肩を掴み、彼女の歩みを止めさせる。


「こんな場所で何をやっているのですか、王女様?」

「なッ!」


 クリスティーナは瞬時に彼と距離を取り、腰の剣に手をかけた。


「貴様、なぜ私の名前を知っている?」

「やだなぁ。俺のこと忘れちゃったんですか? 王都で開かれた闘技大会のエキシビションマッチで、俺たち戦いましたよね?」

「えっ? あっ」


 その瞬間、クリスティーナは思い出した。

 優勝者と戦うことが恒例になっている闘技大会で、地方出身の若者と対峙した記憶がある。


「お前、あのときの――」

「体型や姿勢がそっくりだったんで、一目で分かりましたよ。お久し振りです」

「あ、ああ……そうだな」


 カイトは右手を差し出し、握手を求めてくる。クリスティーナもそれに応じ、互いの手を強く握った。

 まさか、こんな場所で再会するなんて思わなかった。魔族に襲われた件といい、マスターに薦められた件といい、自分との面識といい、やはり彼にはこの件と不思議な因縁があるのかもしれない。


「王女様がここに来ているってことは、何か重大な任務なんですよね!」

「まあ……そうなるな」

「俺、王女様の力になりたいんです! どんな些細なことでも!」

「そうだな……後に組合ギルドのマスターからお前に連絡が入るはずだ」

「俺に?」

「生死に関わる案件でな、話を聞いてから受けるか否かじっくり考えてほしい」

「わ、分かりましたッ!」


 カイトの口角は上がり、急いで集会所内に走りながら戻っていく。その走り方はどこか独特で、スキップが混じっているような、時折高く跳ねるような動きが見られた。

 変な走り方だな、とクリスティーナは首を傾げる。


「何だか、あの人――」

「どうした、ウラリネ?」

「カイトさん、クリスティーナ様にベタ惚れしてますね」

「ええっ?」


 クリスティーナは口を押さえながら、カイトの走っていった方向を見つめた。受付嬢に何やら話しかけている。一秒でも早く依頼について聞きたいのだろう。危険な依頼内容だというのに、彼は満面の笑みを浮かべていた。


「もしかしたら、近々『付き合ってくれ!』なんて告白されるかもしれませんよ?」

「ま、まさかぁ」

「仮に告白されてしまったら、絶対に断ってくださいね。一般の冒険者と王女様が恋仲にあると知られたら、王国の大スキャンダルですから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る