第一週お題「ゆきおんな」

仁志隆生「ゆきおんな」

 昔々、北国のある所に猟師の親子が住んでいました。

 父親は茂助、息子は卯之吉といい、とても仲良く暮らしていました。


 ある寒い日のこと、二人が山へ猟へ出かけましたが、次第に吹雪が強くなって来ました。

 こりゃいかん、と思った二人は近くにあった山小屋に入り、雪が止むまで休むことにしました。


 その夜、いつの間にか疲れて寝ていた卯之吉が目を覚ますと、戸の前に誰かが立っていました。


 よく見ると真っ白な肌、真っ白な着物を来た若い女のようです。


 そしてその女は父親の茂助に近づき、屈んでその顔に息をフウッと吹きかけると、あっという間に茂助が凍りついてしまいました。


「え? も、もしかして雪女」


 すると

「あなたも凍らせようかと思ったけど、まだ若いし可哀想だからやめます。でも今夜の事を誰かに言ったらその時は・・・・・・」

 女はそう言った後、姿を消しました。


 気がつくともう朝になっていました。


 その後卯之吉はあの夜の事は誰にも言いませんでした。


 それから一年が過ぎたある日の事です。

 卯之吉が猟から戻ると、家の前で若い女が蹲っていました。


「もし、どうかしましたか?」

 卯之吉が話しかけると

「ええ、少し疲れたのでここで休ませてもらっていました。すみません」

 女は顔を上げて言いました。

 その顔はたいそう美しく、思わず見惚れてしまう程でした。

「そうだったのか。それなら外は寒いし、中に入って休んだらいい」

 卯之吉はそう言って女を家に招き入れました。


 女はお雪といい、親を亡くして遠くの親類を頼りに行く旅の途中だったと、他にも色々と話しました。

 そして聴き終わった卯之吉が言いました。

「今の時期に旅は辛いだろう。よければしばらくここにいて、暖かくなってからにすればどうだ?」

「はい、ではお言葉に甘えて」


 そして二人は一緒に暮らしていくうちに心を寄せ合い、暖かくなった頃に夫婦となりました。

 

 それから何年か経ったある吹雪の夜。


 卯之吉は針仕事をしていたお雪の横顔を見つめながら言いました。

「こうして見ると、よく似ているな」

「え、似ているって?」

「いやな」

 卯之吉は昔見た雪女の事を話しました。

 すると


「とうとう喋ってしまったのですね」

 お雪の姿があの時の雪女になりました。


「あの時言ったでしょう。話し」

「オヤジの仇!」

 卯之吉はすかさず側に置いてあった猟銃を取り、お雪の胸を撃ちました。


「え? ど、どうして?」

 お雪は苦しそうに胸を押さえながら卯之吉に尋ねます。

「俺は最初からお前が雪女だとわかってた。そしてお前と夫婦になったフリをして、いつか仇討ちを、とな」

「そ、それならこれまでも機会はあったはずじゃ?」

「いや、ただの鉄砲の弾で雪女を殺せるはずがねえと思って、お寺の和尚様に妖怪退治の弾をこしらえて貰ってたんだよ。雪女に会ったという事は伏せて。それが今日やっと出来たから」

「そ、そうだったのですか・・・・・・あなたのあの優しさ、楽しかった日々、あれは全て嘘だったのですね」

 お雪が尋ねますが、卯之吉は何も言いませんでした。


「でも・・・・・・たとえ嘘だったとしても私は・・・・・・幸せでした」

 そう言った後、お雪の体は雪のように溶けてなくなりました。


「・・・・・・俺だってそうだよ。たとえ嘘でも」

 卯之吉の目には涙が浮かんでいました。



 終

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る