第三章 代表戦前練習

3-1 秘密会議

ここは、王国騎士団本部の人事課。

毎年の入学試験や、訓練生の支援、冒険者を武闘騎士や魔法騎士へのスカウト、その他もろもろの業務がある。

今は今年の受験生の採点や情報収集の整理をしている。


しかし今年はいつもと雰囲気が違うようだ。王国騎士団長キルギスも呼ばれた。


「団長、常識外れの受験生がいたそうです。エリックと言う受験生です。試験は0点だったけど、裏に書かれていた問題がこの国にある未解決問題の一つで、500年前に英雄ギルベルトが問いたあと、いつしか回答が紛失して、今日まで誰も解けなかった問題が書かれていたのです。しかも回答が解説付きで。」


「武術の試験では、9人の一斉攻撃を全てかわしました。そして魔法の試験では、4人の魔法を全てかわしたり、消し飛ばしたりして、ノーダメージでした。」

「二日目の宿泊試験では、王女様達と同じグループとなり、見事最後まで残りました。あの王女様達がですよ。キルギス団長、どうしましょう?」

「国王様に知らせないと。。。。」


急遽、王宮の会議室に、国王レオナルドと、国王の弟である伯爵レオポルト、そしてマルチス正教会の教皇エリアスが集まった。団長キルギスから試験報告を受けた。それぞれ、シャーロット、クリスティーナ、カレンの父親だ。


「まさか、娘たちが最後まで残るとは。」

「今回のことで、才能が無いと言って、国政に集中してもらおうと思っていたのだが。」

「治療士を諦めて、教会の運営と悩み相談室を任せようと思っていたのですが。」

「しかし、このエリックとは一体何者だ?カジカの村から来たとのことだが。」

「最初の書類を書く際に、【守護士】について聞いていたそうです。」

「なに、【守護士】だと?、英雄ギルベルト以来、誰も出来なかったので、次第に人気が無くなり、今は伝説の職業のはず。なぜそれを?そもそも、教える人もいないし、本にも乗っていない。銅像も英雄としか書かれていないので、【守護士】という言葉すら知らないはず。」

「国王、どうしましょう?」

「うむ。何らかの理由をつけて、不合格にするしかあるまい。親として、戦場には行かせたくない。」

「そうですね、ここは親として。。。」

「キルギス君、申し訳ないのだが、・・・お願いする。理由は今日中に考えておいてくれ。」

「国王様、絶対バレて、また王女様たちに嫌われますよ。」

「うう、仕方有るまい。。。」

「この、エリックの処遇はいかがしましょう?」

「特に問題を起こしたわけではない・・・様子見で入団させよう。」


取り敢えず話はまとまったようだ。



この密会を屋根裏でタマの子分の猫が聞いていた。そしてさっと立ち去った。

その日の夕方、エリックの部屋に幻獣たちが集まった。


「国王は、彼女達を不合格にするらしいにゃ。」

「エリック様、彼女達は今後の有望株ですぞ。」

「ああ、分かっている。たぶん魔王を倒すには、彼女達の力が必要だと思う。」

「王様を脅すにゃか?」

「それはまずい。後々恨みを買うことになる。」

「魔王が復活する事を言いますか?」

「今の僕では信用しないだろう。」

「ここはひとつ、彼女たちにバラしてみては?」

「なるほど、彼女たちに暴れてもらうか?」


さっそく、タマに伝言を伝えた。タマは分かったと言って、乾燥マタタビを咥えたまま彼女たちの家に向かった。さて、吉報を待つか。


次の日、朝食を取ったあと部屋で片付けをしていると、ドタドタと階段を上がってくる音がした。


「ちょっと、エリック、この扉を開けなさい!」


シャーロットの声だ。扉を開けると、三人の女子がいた。


「ちょっと聞いてよ。タマから話を聞いて、直ぐにお父様たちの所にいったわ。そしたら、総合で不合格だって。二日目はちゃんと最後まで残ったのに!」

「一日目の実技試験で、シャーロットの剣が当たらず、私の魔法も当たらずは理解したの。でも、二日目と三日目の宿泊訓練では、魔獣との戦いもあまり良くなくて、テント設置も手伝わず、お茶ばかり飲んでたって。一人いた男性に全部任せてたって言うの、本当に失礼ですわ。」

「私は戦闘中ずっと頭を抱えていんだって。もうショックです!」


彼女らの親たちが言っていることは、そんなに間違っていないと思う。


「とにかく、大暴れしたの。それでも認めないと言うものだから、男と家出してやるって言ったら、次の国別対抗戦の代表に選ばれたら認めるだって。本当腹が立ったわ。でもとにかく、仮合格扱いにはなったの。」


シャーロットが暴れた様子が目に見える。国王様、なんて可哀想に。。。


「因みに、対抗戦はエリックも同じチームだからね。それも約束済みよ。感謝しなさい!」

「また同じチームですね。」

「宜しくでござる」


とにかく、仮でも合格出来たので良かった。


「あと、エリックも代表戦で勝たないと、合格取り消しだからね。」

「え、何で僕がそうなるの?」

「同じチームにする時の条件だったから仕方ないわ。まあ、勝てばいいですのよ。」


思わぬ方向に行ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る