219:先に進むのに、最初の一歩がみつからないって話


 氷の中で、眠るように封印されているカイルを背に、俺とジャビール先生はみんなの待つ会議室へと戻る。


 席につくと、国王陛下……ヴァンが手を顎にやる。


「状況は理解したな?」

「ああ」


 俺はゆっくりと頷き、決意の視線を送る。

 ヴァンにはそれで十分通じたらしい。

 

「改めて貴様に命じる。どんな手段を使っても構わん。蘇生薬を作り出し、カイルを復活させろ!」

「必ず、やり遂げる! ……のはいいんだが、黄泉がえり薬のこと言っちゃってよかったんだろうか」


 ジャビール先生にしか言ってなかったのに、あの苦労は……。

 ヴァンが腕を組む。


「いまここにいる者には、諸処の事情から知らせることにした。もちろん口外しないことを約束してもらっている」

「事情ってなんだ?」

「単純に協力を求めるので、情報共有が必要だったことが一番だが、もう一つは、通信の魔導具で、状況を見ていた人間とその関係者だからだ」


 ああそうか。チヨメは様子を見てたから、上司であるノブナに隠し事は出来ないだろうし、さらに上司に対しても、報告しないわけにもいかないのだから、ミズホ神国側の上層部には知られている。

 そう考えたら、事情を説明して、秘密を守ってもらう方が良いのだろう。

 ジタローも見てたから、ここにいるのはわかる。


 ため息交じりにヴァンが、片膝をついた。


「言うまでもないが、問題解決の難度は特級だというのに、使える人材は機密保持の観点から、このメンバーからしか選べぬ」


 そうか、少しでも確率を上げるため、信頼出来る者に情報公開したのか。


「クラフト。貴様からの要請があれば、このメンバー内で直接協力……または間接的に協力することになる。バティスタとザイードは裏方だな」


 それを聞いて、眉を顰めるザイード。


「当然のことながら、陛下も裏方ですからね?」

「う……わ、わかっている」

「理解されているのなら良いのです」


 うわ、まさか直接手伝う気だったのかよ!?

 ザイードも良く気づいて釘を刺したな! ぬーん。こいつ官僚としてはめっちゃ有能だよなぁ。


 俺は気持ちを切り替えて、立ち上がった。


「もちろん俺は、カイルのためならなんだってやる! やるとも!」


 机に両手を叩きつける勢いで宣言する。

 だが。だがである。


「だけど、なにからしたらいいんだよ!?」


 なによりそれがわからない。蘇生薬でも復活薬でも黄泉がえり薬でもなんでもいいけどさ! それってどうすりゃ作れるのさ!


 ジャビールが額を押さえながら、指を向けてきた。


「それじゃ。ソーマに必要であるが、手に入らぬ材料があると言っておったな。それはなんじゃ?」


 大方の予想は付いておるのじゃがなと、小さく呟く。


「ユグドラシル=ソーマに必要で、現在入手不可能な素材はただ一つ……、世界樹の葉です」


 俺の告知に、国王であるヴァンとザイード以外の全員がざわざわと騒ぎ出す。


「世界樹? 実在しているのか?」

「おとぎ話には良く出てきますよね」

「必要なら、探しに行くまでなのよ!」

「古い資料で、存在していたらしいのは間違いないのじゃが……」

「世界樹の葉と偽って、シソの葉を持ってきた馬鹿が昔いたのぉ」


 先生。その言い方だと、最終的に騙されたのか回避したのかわかりません。ちょっと心配です。


「世界樹が存在しているとして、そもそも本当にその葉が必要なのであろうか?」

「たしかに。苦労の末手に入れたとして、実は必要ありませんでしたとなれば、無駄足どころの騒ぎではなかろうな」


 ミズホ神国の頭脳組は、素晴らしいほど現実的である。常に先のことを考えられるのはさすがだ。


 俺は”空間収納”から、封印処理のされた宝箱を取り出す。ジャビール先生はチラ見して、俺に頷く。


 全員が見えるように、宝箱を開けると、中には黒い植物が詰まっている。


 覗き込んだザイードが、ヒュドラのことでも思い出したのか、苦々しい表情を浮かべていた。あのときのザイードは、やらかし絶頂期だったもんな。


 逆に目の見えないムテンだけが、寂しそうに姿勢良く座ったままである。

 落ち着いたら、治してやりたいのだが、素材集めする時間すら取れなくてな!

 カイルが元気になるまで、少しばっかり我慢しててくれ!


「この黒い植物は、魔物がスタンピードする原因と考えられます。確定ではないので、調査中です。そして、この植物の正体なのですが……」


 すると、ヴァンが片眉を持ち上げ、俺とジャビールに視線を向ける。言外に「聞いてないぞ」と言いたげな視線。

 ジャビール先生が小さく首を横に振ると、ヴァンはため息交じりに頷いた。

 それだけで通じるのは凄いが、口止めをしていたのがジャビール先生だと理解したのだろう。


 ヴァンが顎を上げ、先を促したので、俺は続けた。


「これは『変質した世界樹の一部』だと思われます」

「思われる? 鑑定したのではないのか?」

「鑑定の結果が……あやふやなんですよ。おそらく知識不足です。先生の課題で、黒の植物を調べたり実験したりを繰り返していたら、黄泉がえり薬に必要なのが世界樹の葉だと、紋章が囁いたんです」


 ヴァンが自分のあごを撫でる。


「そういえば、俺も剣の修行中に、突然技を覚えたりしたな。あのひらめきを紋章の囁きと言うんだったか」

「そうです。紋章の囁きが間違った知識を広げるとは聞いたことがないので、実際に世界樹も、その葉も存在するってことです!」


 だが、ジャビール先生は首を横に振った。


「クラフトよ。材料に世界樹の葉が必要なことと、この世界に世界樹が存在することは、同列には語れぬのじゃ」

「え!?」

「単純に考えてみよ。世界樹が「過去にあっただけ」の可能性を」

「……あっ!」


 そんな! それじゃあどうすりゃいいんだよ!

 いや待て、それだって可能性の問題だ。ないかもしれないが、あるかもしれない。


「今ある可能性もあるってことじゃないですか!」

「うむ。問題は別にあるのじゃ」

「別ですか?」

「気がつかんのか? 世界樹自体はもう見つけておるという事実を」


 俺の思考が一瞬止まる。


「あ……ああ! 変質しているけれど、これは世界樹!」

「うむ。そうなのじゃ。私たちは世界樹を手に入れているわけなのじゃな」

「じゃあ、あとは変質してない世界樹を見つけるだけじゃないですか!」


 目標が決まったぜ! と俺は飛び上がったが、ジャビール先生は呆れた視線を俺に向けていた。


「あの、なんか間違ってましたか?」

「間違ってはおらんが……気づいておらんようじゃのう」

「なにが抜けてます?」


 世界樹の存在が確定なんだから、あとは探すだけだろ?


「世界樹がどれだけあるかわからぬが、その全てがすでに変質している可能性なのじゃ」


 背筋に凍ったような衝撃が走る。


「さらになのじゃ。仮に正常な世界樹を見つけたとして……葉があるかどうかも別問題なのじゃぞ」


 確かに先生の言うとおりだ。だが。


「それでも俺は探します。カイルのために、正常な世界樹の葉を! 絶対に見つけてみせます!」


 グッと拳を握りしめ、改めて決意を表明。


「……ただ、どこから探せばいいもんか」


 俺が肩を竦めると、次々とメンバーが脱力していった。


「おま、ふざけんなよ!?」

「クラフト君……」

「行き当たりばったりはいつものことっすよー!」

「黒の植物の調査から入るべきか?」

「研究した結果が、変質した世界樹という話だろうよ」

「黒い状態の世界樹なら、魔物の集まり具合で、少しは予測がつくが……大変だぞ?」

「それで見つかるのは変質したものであろう?」

「そうなんだよな」


 こうして、初っぱなから全員が頭を抱えることになるのである。


 ただ一人、魔術師のエヴァを除いて。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る