101:順調なときほど、気をつけなきゃって話


 これはあとからレイドックに聞いた話だ。

 彼らはこのように動いていたらしい。


 レイドック率いる冒険者部隊と、ジュララの率いるリザードマン部隊の混成隊は、ザイードたちを救出すべく湿地帯中心部に踏み込んでいた。

 そこは、複雑な枝が絡みあうマングローブと、水と、草の迷宮だったという。

 彼らはまず、冒険者とリザードマンを組ませたチーム分けをした。

 それぞれのチームは、レイドックとジュララのリーダーチームを中心として、左右に等間隔で散開。ヒュドラを殲滅しつつ、生存者の捜索をおこなう。


「右だ! レイドック!」

「おうよ!」


 レイドックの剣技が、十二首・・・のヒュドラを細切れにする。

 もちろん仲間たちのサポートがあってこそだが。

 ジュララがほうとため息をついた。


「お前は、本当に強いな。十二首のヒュドラなど、我らからしたら伝説級の魔物だぞ」


 レイドックが振り返り、はははと笑う。


「俺だって、少し前まではそうだったさ。だが、ゴールデンドーンに来てから、俺は強くなったんだ」

「クラフトのスタミナポーションか……。我がリザードマン戦士たちも、このひと月、服用しながら訓練したが、見違えるほど精強になった」

「だろ?」

「だが、やはり強くなるにつれ、成長速度は鈍る。貴様の強さは異次元だよ」

「まだまださ」


 肩をすくめるレイドックに、ジュララも別の意味で肩をすくめた。

 そのジュララが、目を細めて顔を上げ、険しい表情であたりを見回し始めた。


「……人間の気配があるな」

「なに? ソラル!」

「ええ! どっちの方向!?」


 ジュララの指す方向に、ソラルが慎重に近づいていく。


「あの木の根! 生存者よ!」

「でかした! チームメンバーは全周警戒! ベップとソラルで救出!」

「「「おお!!」」」


 ソラルが根の中に隠れていた兵士に駆け寄る。


「お……おお、救出に来てくれたのか……ザイード様は俺たちを見捨てたんじゃなかったのか」


 兵士は疲弊しきった顔で、ゆっくりと這い出してくる。

 ソラルと神官のベップが顔を見合わせた。

 ベップは顔を横に振ってから、兵士に向き直る。


「今、回復しますからね」

「ありがたい。ポーションが尽きて、もう終わりだと思っていた」

「喋らないでいいですからね」


 ベップが回復魔法で兵士を癒やす。

 クラフト印のヒールポーションの方が効果は高いのだが、数に制限があるので、魔法で癒やしているのだ。

 魔力は寝れば回復する。

 アイテムと魔力をバランス良く使っていくのが、長期戦のコツだ。


(クラフトがいれば、荷物に困らんのだがな)


 レイドックは、規格外の収納力をもつ、クラフトの空間収納があればと、苦笑いする。


「治療が終わりました。怪我より疲労の方が酷いですね」

「スタミナポーションを飲んでもらってから、シュルルのチームと行動してもらおう」


 シュルルのチームが兵士に近づくと、初めて見るリザードマンの姿にギョッとする。

 すかさずレイドックがフォローした。


「大丈夫だ! 細かい説明をしている時間はないが、味方だ!」

「だ、だが、見た事のない亞人だぞ……」

「あんたを見つけてくれたのはその亞人、リザードマンだぞ」


 兵士が目を剥いて、シュルルとジュララを凝視する。


「そ、そうか。礼を言う」


 シュルルがニカリと笑みを浮かべ、兵士の前に立った。


「安心して、帰るまで守ってあげるから!」

「あ、ああ」」


 兵士はシュルルのチームに合流し、一緒に行動することになる。


 こうしてレイドックたちは、リザードマンと協力しつつ、次々と隠れていた兵士を救出していく。

 何人目かの兵士を見つけたところで、ソラルはあることに気がついた。


「ねえレイドック。見つかった兵士を見ていて気づいたのだけれど、マングローブやガジュマルの根の中でじっとしていると、ヒュドラに気づかれにくいみたいよ。全員が最終的に根の中に逃げ込んでいたわ」


 話を聞いたレイドックはおおきく頷く。


「なるほど。武器もポーションも失って、この濃霧の中をうろつくんだ。体力がなくなれば、自然に根の中に逃げ込んで休む可能性は高い。もしかしたら、全員生きて救えるかもしれないぞ!」


 湿地でも追跡能力を失わないリザードマンと、何人かのレンジャーを有する冒険者が全力を尽くした結果、隠れているすべての兵士を見つけ出すことになった。


 ◆


「なんだ?」


 湿原をものともせず、先頭を歩いていたジュララが表情を険しくして顔を上げた。

 レイドックはまた兵士を見つけたのかと思ったが、どうも様子が違う。


「ジュララ、なにがあった?」

「いや、どうやらこの先だが、霧が薄くなっているようなのだが……」

「それのどこが変なんだ?」


 レイドックとしては、この濃霧が薄くなるなら大歓迎だったが、ジュララは警戒しているようである。リザードマンにしか感じられない何かがあるのかもしれない。

 ジュララはしばらく無言で周囲の様子を窺っていたが、ふいにしゃがみ込んで地面を調べ始める。


「レイドック。……ソラルを呼んでくれ」

「わかった。ソラル!」


 レイドックが呼ぶと、すぐにソラルがやってきた。

 ソラルは水に浸かった地面を入念に調べ始める。


「これ、人間の足跡ね。結構な数だわ。さすがリザードマンね。私じゃよほど意識しないと湿地の中の足跡はわからなかったわ」

「湿地や沼地では我らの方が優れているというだけの話だ。町でも森でも能力を発揮できるソラルには負ける」


 謙遜なのか、ジュララは少し顔を横に向けた。照れているのかもしれない。

 レイドックは苦笑したが、ソラルは軽く肩をすくめてから、話を進める。


「救出した兵士の数から考えると、生き残り全部の足跡じゃないかしら?」

「つまり、カイル様の兄がこの先にいる可能性が高いって事だな?」

「間違いないと思うわ」


 二人が頷き合うのを、レイドックが確認する。


「よし、慎重に進むぞ」


 レイドックが全員に指示を出す。

 それに対してジュララが何かを言いかけるが、口を閉じた。


(何か嫌な感じがするが……救出が最優先。だな)


 ジュララは身を低くし、ソラルと一緒に足跡を辿り始める。


 変化はすぐに起きた。


 牛乳をぶちまけたような濃い霧が突然晴れ、眼前に黒いマングローブ林があらわれたのだ。

 童話にでも出てきそうな、真っ黒な木々が、視界いっぱいに広がる。

 あまりにも衝撃的な光景に、ジュララが言葉を失うが、それとは真逆にレイドックたちは驚愕の声を上げたのだ。


「な……!?」

「これは!」

「まさか!?」


 予想外の反応に、ジュララがレイドックたちを振り返る。


「レイドック!? 何か知っているのか!?」


 レイドックは黒い木々から目を逸らさずに、ジュララに語り始めた。


「ゴールデンドーンが、コカトリスの集団に襲われた話はしただろ?」

「ああ」


 ジュララやシュルルをはじめとしたリザードマンがゴールデンドーンに移住するさい。彼らはクラフトやリーファン、レイドックやジタローから、たくさんの話をしてもらっていた。

 コカトリスの集団に襲われたのは、ゴールデンドーン最大の危機として、全員が熱く語っていたので、彼らも興奮して聞き入ったものである。


「そのとき、コカトリスたちが黒い植物を食べていたのを目撃したことがある」

「なんだと?」

「植生は違うが……あのときは、魔物が口にしたとたん、凶暴化していた」

「それは……」


 ジュララが驚愕に目を見張る。


「まって! あそこ! 人がいる!」


 レンジャーのソラルがめざとく、ザイードたちが避難した巨大なマングローブを見つけた。

 走り出そうとしたソラルの腕を、レイドックが強く引く。


「え?」

(静かに! 全員に音を出すなと通達!)

(……!)


 レイドックが指示をだしつつも、指を差した先に、巨大な、岩山のような巨大な何かがあった。

 少しだけ残る霧の奥に、黒い塊があった。


(ソラル! あれが何かわかるか!?)

(黒い岩山……違う! 生物よ! わずかに動いてる!)


 彼らは身を低くし、静かに木の陰に隠れながら、嫌な予感のする巨大生物を凝視する。


(うそ……信じられない……。あれ……ヒュドラだわ……ドラゴン並みの巨体の)


 ソラルの声は震えていた。

 レイドックですら冷や汗がでるほど、危険な魔物だと断言できる。

 本来なら、逃げの一手だ。


 だが、寄りにもよって、このタイミングで生存者を、しかも救出ターゲットだと思われる集団を見つけてしまったのだ。


 レイドックはわずかに黙考したあと、決意の視線をソラルに向ける。


(……ソラル。危険な事を頼みたい。まず、お前一人でザイード様と合流して、こちらに静かに逃げてくるよう伝達を任せたい)


 レイドックの真剣な眼差しに、ソラルの震えがピタリと止まる。


(……任せて! それはレンジャーの仕事よ)

(ああ。信用してる)


 二人が軽くキスを交わす。

 ソラルが移動を開始しようとした瞬間だった。


「「「うおおおおおおおお!!!!!!!」」」


 信じられないことに、雄叫びを上げながら、ザイードを先頭に兵士たちが一丸となって、巨大なヒュドラに突っ込んでいったのだ。

 それは決意の突撃。


「クソ! 決死の覚悟で突っ込んでやがる! もう少し早く合流出来ていたら!」

「ダメよレイドック! 後悔はあと!」

「ああ! シュルルチーム以外、全員突撃! 絶対に助けるぞ!」

「「「おおおおおお!!!」」」


 冒険者、リザードマンが、突撃を開始する。

 それまで緩慢とした動きしか見せていなかったヒュドラが、想像以上に機敏な動きで首を振る。


 そこで、ようやく彼らはヒュドラの全貌を確認する。してしまった。


 その姿は巨大。

 凶悪な頭が八つ。

 太く長く力強い尻尾が八尾。

 それは、ドラゴンに勝るとも劣らぬ、恐怖そのものだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る