第2話 緊急事態

その後、克典は春樹から4月の予定を聞きだし、顔合わせの日を作った。


顔合わせの前日、何かの不良グループに囲まれてる一人の女子を見つけた。

人気の無い路地に連れていかれそうになっていた。このまま見過ごすわけにも行かない。


「……もしもし、なんか一人の女子が不良グループに囲まれていて、身体を触られたりしてて、路地に連れていかれそうになってるんです。」


「………………お願いします。」


警察に通報をした数分後、近所の交番の警察官がパトカーできた。


「見てください。あの集団です。」


「うわぁ10人か。応援呼ぼう。分かりました。行ってみます。行くよ森井!」


「はい!」


お巡りさん二人は、集団の元へ走って行った。

その瞬間、何かがキラッと光った。集団の中の一人が背中で刃物を持ってることに気が付いた。

すると、応援のパトカーが数台きて、刃物を持ってる可能性があることを伝えた。俺も近づいてみる。


ん?まって乙葉かあの人?

「乙葉?」


囲まれてるのはなんと乙葉だった。警察官とは反対側に近づく。すると、刃物を持った男が隣の男にこっそり手渡す。まさか乙葉を狙ってるのか?

まだ不良たちは警察官に気付いてない。


ん!?刃先が乙葉の方に向いた。

いてもたっても居られなかった俺は、絶対安全な方向から不良達に蹴りを入れる。実は俺、昔柔道を少しやっていた。


息を潜めて、気付かれないように近づく


近づくと、一気に力をいれて腰を蹴る。すると、将棋倒しに倒れていく。

「11時32分、銃刀法違反で逮捕!」


複数の警察官が寄ってきて手錠を掛ける。まだ少し暴れているから、その場に踞ってる乙葉を抱いて不良から遠ざける。


「乙葉、大丈夫?怪我は…無いな。」


「えっ、春樹君……?」


近くのベンチに座らせる。

怖かったのだろう。まだ震えている。

しばらくたつと、急に泣き出した。


「う~ごわがったよー!」


泣きじゃくって、俺の方に抱きついてくる。


「うん怖かったな、泣かない泣かない。」


あやしてる内に、俺に抱きついたまま、乙葉は眠ってしまった。


「ご協力、本当にありがとうございました!」


一人の警察官がこっちに寄ってきて、深くお辞儀する。


「いえいえそんな。」


「そういやこの方とはお知り合いですか?」


「まあ、中学校の時からの仲で。」


辺りは騒然となった。

その後、色んなテレビや新聞記者のインタビューを受けて、帰ったのは13時を回っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る