あなたの小説にアドバイス書きます!

ハルク

アドバイス

第1話 ヤンキーな勇者とBBAな女神(改稿済み)


 初めてやった自主企画でまさかこんなにも沢山の参加があるなんて、思いませんでした。


 アドバイスしっかり書けるか分かりませんが、よろしくお願いします。


 今回は 

 せみの ゆううつさんのヤンキーな勇者とBBAな女神(改稿済み)を読ませていただきました!

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054885305937


 このアドバイスでは、更新してある最新作までのネタバレを容赦なくしていってしまうかもしれないので、読んでない方は読んでくださいね!




 まず、タイトル。

 勇者=かっこいい やさしい

 女神=うつくしい 気品がある


 そんな知らず知らずのうちにできている固定観念をぶち壊すようなタイトル。

 ○○〇な○○と○○〇な○○(〇多くてすみません)と、反復のテクニックも使ってあり、語呂も素晴らしいと思います。




 メインとなるストーリー。

 ストーリー的には悪ガキ同士の喧嘩で死んでしまった悪垣将太が女神シャルデュンシーのもとで目覚めて……といった感じでしょうか? (極度の心配性w)


 ジャンルで分ければ転生系と呼ばれるこの分野。



 僕も手を付けている分野ですが、数が多いだけに主人公にしっかりとした特徴が欲しい分野であります。この作品を僕が読んで受けた特徴は「勇者(?)が生前悪ガキであり、そのそばにいる女神は女神らしくない女神」といった感じでした。


 メインキャラクターであろう悪垣と女神の会話にインパクト(女神を思いっきりBBA扱いしたりなど)はありますが、キャラクター単体に「こんな変わったキャラクターがいるのか!」と思わせるような特徴が欲しいと感じました。


 かといって、今、既に出ているキャラクターを変えて行くのは大変な作業なので、これから出てくるキャラクターにインパクトを持たせてもいいかと思います。「リゼロ」が異世界系であり、個性的なキャラクターがたくさん出ているので、参考にしてみるといいと思います。



 小説の進め方は女神の一人称小説ですね。


 転生してしまった人間の一人称視点で進む小説が多いのですが、転生させた側(?)の一人称で進むのは珍しくていいと思いました。


 また、そう描くことによって女神らしくない女神が十分に染み出ていると感じました!


 ───ストーリーの進み方としては作者様の意思を尊重したいと思っているので、口出しは致しません───


 描き方に関して。


 全体的に会話が始まってしまうと、ずーーっと会話のままになってしまってします。とくに0話はずっと会話でした。そのせいもあってか、最初の方は呑み込めていた小説設定も段々分からなくなってきてしまいます。


 一人称小説なのは構いませんが、女神の心情ばかりが書いてあって、ほかの人の心情を察することができるのが会話の中だけになってきてしまっています。会話の合間に、直接的ではないにしろ、しっかり読めば心情を汲み取れるような表記があるといいでしょう。


 あと、小説が終わった時に大量の空白ができてしまっていますので、そこは気を付けてください。


 また、疑問符感嘆・感嘆符の後には空白を入れるのが決まりなのだそうです。(僕も最近知りましたw)僕もしっかりと理解していないので詳しくは分かりませんが、気を付けてみてください。



 と、まぁこんなところでしょうか。


 僕もアドバイスができるような立場ではないのであまり言えませんが、頑張ってください!


 他にも自主企画に参加して様々なアドバイスを聞き入れて改善してみてください!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る