不許可作品集01

賤駄木さんbot

不許可01

 その日、俺は確かに疲れていたのだけれど、とても……不気味な体験をしたんだ。

 俺はいつものように終電間際の電車に乗り込んだ。川崎の職場から東京の自宅に帰るには上り電車に乗るし、その時間の上りなんて空いているに決まっていて、その日も当然のことながら座れた。俺は車両の一番端の、優先席に座ったんだ。そのことについて俺を非難するなよ? 俺だって疲れてた。だからもたれかかりたかったし、仮に隣に人が座ったとしても、もう片方は壁だ。俺はとにかく楽したかったのさ。

 その時乗客は、一車両にだいたい十人か、せいぜい十五人くらいが座ってたよ。くたびれたサラリーマンとか女とか、あとヤンキーっぽい家族がベビーカーを置いて、その中にもガキが座ってた。ガキは寝ていたし、乗客の三分の一くらいはやっぱり寝ていて、あとはケータイだったり本だったり読んでる感じだったのを覚えてる。

 俺も例外ではなく、ケータイ取り出してぽちぽちやってたんだわ。だから非難の目を向けるなって、優先席っつったって俺と、あと一人くらいしか座ってなかったんだ。ペースメーカーのことなんて気にしてられねぇよ、疲れてたんだ。

 で、電車は大崎駅について、乗客が何人か乗ってきた。その時だよ、一人の、五十代くらいかな、のリーマンが、俺と隣に座って来やがったんだ。分かるだろ? 三人掛けの優先席の端っこに座ってる俺がいるのに、その隣にわざわざ座って来やがったんだ。俺は不愉快にこそ思ったけれど、まぁ舌打ちの一つでもしたかな。とりあえず放っておいた。

 で、イヤホンとな繋げて音楽でも聴きながら、池袋を目指していたんだけれど、大崎から恵比寿までの間で、なんだか、視線を感じたんだ。真横から。

 そっちに向くとさ、隣のリーマンが、身体はそのまま前に向けて、首だけこっちに向いた状態で、目ぇ見開いて、なんか凝視してんだよね。俺を。

 文句の一つでも言ってやろうかと思ってさ、だって不気味だろ? 口開こうとしたんだけれど、どうやら様子が変なんだ。

 みんな、俺のこと見てるんだよ。

 乗ってる水商売風の女も、くたびれたサラリーマンも、ヤンキー家族もみんな、顔に貼り付けたみたいな、目をひんむいた表情で、俺を見るんだよ。

 思わずイヤホン外すだろ? でも流れるのは「まもなく恵比寿」のアナウンスと、電車の走行音だけでさ、みんなだまーって俺の方を見るわけ。オカシイじゃん。

 で、恵比寿に着こうって時に、みんな同じタイミングで、ちょっとずつ口が開いてさ、なんか、叫び出しそうなほど、口を開いてさ……。

 俺、怖くなって飛び出すように途中下車したんだよね。ベビーカーのガキまで同じ表情なんだぜ? で、席を立って気付いたんだよ。

 みんな、視線が動かないんだよな。

 俺を見てたんじゃないんだよ。俺の座っていた「場所」を見てたんだよ。

 俺が席を立って、ドアの方に向かって、開いたドアから転げ落ちるように下車しても、みんな、視線が一ミリたりとも動かなくてさ。

 その頃には乗客のみんな、顔の三分の一くらいは開いた口みたいになっててさ。

 あれから何年か経ったけど、俺、それ以来、優先席には座れなくなったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る