冷泉の祠と、忍と小折 -フリージィ・サマーtips-

黒羽@海神書房

01

「ねぇ」


「ねぇねぇ」


「ねぇってば、しのぶ


忍「………なに?」


「つまらない」


忍「今更それを言うの?それ何年目の文句なのよ」


「そうね、もうすぐ100年になるかしら?」


忍「ならそろそろ理解している頃でしょう。ここから出る事は出来ないって」


忍「でしょ、


冷「そうよ。忍に限らず私を監視していた人にはみんなこう言う事を言っているのよ」


忍「本当に、長く生きすぎた神様って迷惑よね」


冷「ふふっ、そんな皮肉ももう何百回目かしらね〜」


忍「でも、本当に良いの?」


冷「何が?」


忍「あなたの娘、退屈しているみたいだけれど」


冷「それは大丈夫よ。あの子が今の神様、それならあの子は自分の事を理解している筈ですもの。今年の踊り手が決まれば、あの子も退屈じゃなくなるから、それまではしばらくぼんやりと眺めているだけよ」


忍「そう」


冷「それで、つまらないのだけれど」


忍「仕方がないから、本堂の御神体様とでもお話をしていればいいわ」


忍「私は私で忙しいんだから」


冷「何年経っても人間は私の相手をしてくれないのよねー」


忍「拗ねてもだめ」


冷「冗談よ。本当に相手をしてくれてないのなら、忍はここにも近寄らないはずだし」


忍「これは我が家の仕事だからよ」


冷「お仕事でやってる人が寝る間際までここに来る?」


忍「仕事だからよ」


冷「うふふー。半分は自分に役目が回ってきたことが嬉しくてー…」


忍「な、何を…」


冷「もう半分は私の事が珍しくて珍しくてしょうがないから…」


冷「そうよね?」


忍「さ、さあ…なんの事かしら?」


忍「…何?神通力か何かなのかしら?」


冷「うふふー、やっぱりあなたはまだ子どもね~。あなたの顔に書いてるのよ」


忍「って、まさかハッタリ…」


冷「素直なのは子供の特権よ。でも隠したいことはちゃんと隠せるようにならなくちゃね?」


忍「ほんっとに、長く生きすぎた神様は迷惑よ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る