22

 小清水は考えていた。

 ――自分のせいで亜樹に辛い思いをさせていた。亜樹は嘘をついてまでして、自分を笑顔にしてくれようとしていた。

 嘘は良くない。でもそれは自分の不甲斐なさのせいだ。自分が亜樹をそうさせた。

 亜樹は昔からいつも自分の味方をしてくれて。いつも助けてくれて。

 でも自分は亜樹になにかしてあげただろうか。

 このまま亜樹を帰らせてはいけない。


 小清水は立ち上がる。

 振り返ると亜樹はすでに河川敷階段を上りきっていた。


「亜樹! 待ってくれ!」


 亜樹は声に気づき振り返った。

 顔は涙でぐしゃぐしゃになっている。


「亜樹! ごめん! 俺がダッセぇから。お前に――」


 小清水は途中で言葉を止めた。


 なぜか。


 それは、もの凄い速さで走ってくる海山空が目に映ったからである。

 空は奇声を上げている。

 亜樹もこれに気づく。


「うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ」


 陸上選手のように抜群のフォームで走る空。

 その後ろを追うように川谷と陸が走る。


「海山? なんでここに? それに花菜ちゃんと海山妹!?」


 小清水は混乱する。なぜこいつらがここにいるのかと。


「うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ」

「海山君どうしたの急に!? 待ってー!」

「おいクニツル! 空ニィの体を返せー!」


 奇声に川谷と陸の叫び。


 海山空は小清水に向かっていく。

 肘を90度にして指先はピンと伸び、膝をしっかりと上げた走り。

 二人の距離は段々と近づき――。


 海山空は飛んだ。


 小清水は飛び込んできた空に驚き、取り合えず危ない。そう思った。

 しかしこれが間違いだったのだろうか。小清水は怪我をさせないように受け止める態勢になったのだ。


 そして二人は接触した。――唇と唇が。


 お互いファーストキスであった。


 女子たちはこの瞬間のことをスローモーションに感じたと後に話す。


「ブフェー! きたねぇ!」

「ブゴホォ! ぺっ、ぺっ」


 接吻をした二人はお互いに唾を吐き、口を拭く。

 そして地面に転がる眼鏡。


「おい! 海山! なにしやがる! 俺のファーストキスだぞ! てめぇ」

「ふふ。おぬしの唇。肉の味がした。これがはんばーぐとやらの味か――しかし久しいな、肉の味は」


 亜樹も異変に気づき戻ってきている。

 その横には川谷と陸の姿。

 女子たちは異様な光景を目の当たりにしている。


 仰向けに倒れている小清水春。その上に覆いかぶさるように手をつく海山空。

 小清水の股の間には、海山の左膝。

 小清水の右手は海山の左手でがっちりと掴まれている。

 そして交差する目線。


 亜樹は、このときなにかに取りつかれたのかもしれない、体に電気が走ったと後に話す。


「お前いいからそこをどけろ! 気色悪いな。ってかお前、そんな顔だったのか!? なんで眼鏡なんてかけてんだよ、もったいねーぞ」

「ふふ。俺様もそう思う。しかし、この体は本当に目が悪いのだな。なにも見えん」


 陸は握っていたこんにゃくを河川敷階段に置いた。

 そして、ピーカブースタイルで首を振りながら助走をつけ始める。


「はあ? なに言ってんだよ? 口調もおかしくねーか?」

「おっと。そうだったな。そろそろ戻るとするか。――おい小娘はいるか? 俺の体ブフゴォ――」


 小清水は急に空の体が消えたように見えた。そして目に映ったのは海山妹、陸の腕である。

 川谷と亜樹は、あのときの陸ちゃんのパンチすごかったねと後に話す。 


 陸は構え直す。

 殴り飛ばされた海山空はむくりと起き上がった。


「フッ。小娘だな。俺様を殴ったのは。相手をしてやりたいところだが本当になにも見えんのだ。めがねとやらをグフゥ――」


 瞬時に間合いを詰めた陸はまた殴る。

 陸の動きは凄まじかった。

 話す暇を与えず右、左と拳を繰り出す。


「空ニィを返せ! 空ニィを返せ!」


 倒れた空の体に馬乗りになり陸はさらに殴る。

 海山空の顔は腫れ上がり、左目は腫れにより開かなくなっている。

 

 見ていられなくなった川谷は叫ぶ。


「もうやめて! 陸ちゃん!」


 しかし陸は止まらない。

 小清水も危険を感じ陸を羽交い絞めにし無理やり離す。


「離して、離してよ! 空ニィが……空ニィが……」


 陸はようやく諦めたのか、力を抜きその場に座り込んで泣きじゃくり始める。


 小清水、川谷、亜樹の三人は茫然とする。

 なにがなんだか分からないといった表情。


 海山空は手を使わずに上半身をスッと起こし、立ち上がった。


「この小娘はじゃじゃ馬にも程があるのではないか。まあいい。そこに眼鏡は落ちていないか? 誰でもいいから持ってきてくれ」


 川谷は空の口調にただならぬ異変を感じ、恐怖の中眼鏡を拾った。そして海山空に渡す。


「うむ。良く見える。……小娘、安心しろ。体はきちんと返す。ただお前が結構ボロボロにしてしまったようだが。まあいいか」


 そう言って、河川敷階段に置いてあるこんにゃくを拾い上げ、額にこんにゃくを当てる。

 すると先ほどと同じように輝き、海山空はその場にどさりと倒れた。


****


 住宅街の細い道。


 街灯の明かりが五人を照らす。

 彼らは空の家へ向かっている。


 空は倒れた後から起きる気配がない。

 小清水は空を背負い歩く。その横には湊の姿。


 小清水たちの少し後ろを歩く川谷と陸。

 陸は空ニィとなんどもつぶやき正気を感じらない。手にはこんにゃくが握られている。

 川谷はそんな陸の側で、大丈夫と声をかけ続ける。

 こんにゃくは空と同じく全く反応がない。


 小清水は湊にだけ聞こえるように話し始める。


「あのさ。さっきの続きなんだけど……」


 湊は続きを聞きたくなかった。涙が溢れそうになるのを我慢する。

 目を閉じ、手を胸元で握る。


「俺が悪かった。亜樹に辛い思いさせたのは俺だ。……それにお前は湊亜樹。田中先輩じゃない。

 たしかに中学のときは田中先輩のこと好きだったけどさ。今はもう忘れかけてたことだ」


 小清水は優しく笑って続ける。

 

「確かに俺は本が好きでさ。田中先輩と本の話をしているときは楽しかった。……今考えると、楽しいと好きの勘違いだったのかもな。

 亜樹と本の話をしてるときだって楽しいし。それに、お前は支えてくれてたからさ。だから代わりになろうとなんてするな。

 んー。なに言いたいか自分で分からんくなってきた。んと。本は読みたくなるまで読むな。その代わり俺の本の話を聞いてくれ。

 んでもって。今度はよ、その……」


 小清水は自分が言っていることに恥ずかしくなり下を向く。


「俺がお前を支えてやんよ。嘘とかつかなくていい。なんでも言えよな」


 小清水の足取りは早くなり、湊よりも前に出る。

 湊は我慢していたはずの涙があふれていた。でも、この涙は覚悟していた涙ではない。

 そして、水気を全く取ってくれないカーディガンの袖で涙を拭く。

 目元に残る涙は、春の夜風で涼しく感じられた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る