5分しか無い時計

レー・NULL

時間を創ったのは人間でした

 さて、急にこの世界が5分で滅ぶと言われたら、どんな反応をしますか? 少なくともすぐには信じられないでしょう。そもそも、信じたくないでしょう。人は信じたくないものを信じない存在です。


 これを信じさせるには、何らかの事実を証明しなくてはいけません。私が出せるのは、この5分しか無い時計です。この時計はこの世界が滅ぶまでの時間を5分割したうちの1を1分としています。つまり、この時計で5分経つと、世界が滅ぶのです。


 屁理屈だと、良く言われます。ですが、それを言うなら時間なんて屁理屈ですよ。キッチリしているようで、実はずれていて、ちょいちょいと修正を入れてるんです。私の時計に文句を言うなら、私は皆さんの時計に文句を言いたいです。


 時間なんて、人が作り出した単位に過ぎないんです。それなら、私は、世界が滅ぶまでの時間を5分割したものを分と呼び、更に60分割したものを瞬と呼び、更に60分割したものを、朔とでも呼びましょうか。意味なんて、そんなものはありません。


 色々言いましたが、この時計は貴方にあげます。この時計が5分で終わることは変えようの無い事実ですが、それ以外の事は好きなように出来ますよ。引き延ばしても、短くしても、遅くしても、速くしても、それは貴方の自由なんです。


 それでは、良き旅を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

5分しか無い時計 レー・NULL @ree-null

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る