四章 雷の狩人

(1)「僕があなたの、パートナーになってあげる」

 ティモシーに渡せるラリーの名残りは、小瓶の灰と、魔器のナイフ数本だけ。

 テディは数百年を生きていたから、兄であるラリーも同じほど生きていただろう。人間からしてみればあまりに長い命の終わりに、彼の遺品はひどく呆気なかった。

 庁舎の部屋のテーブルに並べた小瓶とナイフを前に、イズキは顔を歪めた。

 ティモシーの暴走の引き金になったのは、イズキだった。そのことが、心を重くする。

 避ける道はなかったのか。

 他の方法はなかったのか。

 きっと、ティモシーはひどく嘆くだろう。気難しい男だが、彼なりに己のパートナーを大切にしていたことを知っている。

 きっと、ティモシーはひどく恨むだろう。

 暴走のきっかけになったイズキを。彼のラリーの命を奪ったテディを。

「……それでも俺は、お前らが嫌いじゃなかったんだぜ」

 今さら、届かないとしても。

 燭台の火を消した部屋を、窓から差し込む月の光が照らしている。光の差し込むベッドの上に、イズキは体を投げ出した。

 ベッドから窓を見上げる。

 月は、明るい。近日中に満月を越えるだろう。

「ティモシーに、」

 報告を。考えても、体が動かなかった。

 胸を凍らせる感情は、恐怖だ。己の弱さを、イズキは認めた。

 ここにきて、ティモシーの強さに気づいた。パートナーの死をハンターに伝えるのは、こんなにも恐ろしいことだったのか。

 全ての終わりを、告げることは。

 一年前、テディの死をイズキに伝えたティモシーは、何を考えていたのだろう。

「……そうだ、テディのことも」

 ラリーの死とテディの生存を、ティモシーに伝えなければ。

 もう何度も考えたことを頭の中で繰り返す。動かない体に、投げやりな笑みが漏れた。

 眼を腕で覆って、呼吸を数える。そのうちに、静寂が耳についた。

 それから、ベッドにかかる微かな重み。誰かはすぐに察しがついた。

「どこから入った、キット」

 言いながら、腕をずらす。視線の先で、ベッドに腰かけたキットがイズキを覗き込んでいた。

 窓は閉めたままだったというのに、どうやって入ってきたのか。

「泥棒の才能があるな」

「せめて怪盗と言ってよ。泥棒なんてダサいじゃない」

 ダサいダサくないの問題なのか。

 問おうとして、止めた。いつものような軽口は出てこなかった。

 キットの手が伸びて、イズキの頭を撫でる。子どもの手は柔らかくて、血が通って温かかった。

「……血、通ってるんだな」

「今さら何を。吸血鬼はそこらにいる魔物の一種だよ」

 言って、ひたりと額に手を乗せる。

「ただ、他よりはほんの少しだけ人間の真似が得意で、人間に友好的だ」

 大人の姿のときと比べて、当たり前だがキットの声は高い。けれど、耳につくほどではない。

 風が木を揺らすのと、水が落ちる間のような声だ。

「けれど吸血鬼は人間に支配しているわけではないし、」

 響きは、淡々として重い。

「人間は吸血鬼に支配されているわけじゃない。人間は人間の、吸血鬼は吸血鬼の意志で行動する。吸血鬼と人間の間には、因果関係は存在しても絶対的な責任は存在しない」

 それまでイズキは、話の着地点が判らない

ままキットの言葉を聞いていた。

 ここにきてようやく、先が見えた。僅かに頭を起こす。

「だから水使いの吸血鬼の件は、イズキには」

「やめろ、」

 堪らず、イズキはキットの言葉を遮った。

 キットが口を噤んで、イズキを見下ろしてくる。頭を落として、イズキは視線を背けた。

「慰めなんか要らねーよ。判ってる」

 月を見上げる。いびつの月。

「あれはラリーの暴走で、悪いのはラリーだ」

 ずっと殺したかった、と言われた。

 ならばラリーはこの一年、殺意を抱き続けていたのか。それでいながらテディを失ったイズキを、守って、支え続けてくれたのか。

 憎しみを育みながら。

「でも、最後の引き金を引いたのは俺だろ」

 すり、と何かが手に触れた。

 投げ出されたイズキの手に、キットが触れたのだ。ゆっくりと手を組み合わせながら、言う。

「じゃあ、僕も共犯だね」

 イズキの顔に影がかかる。キットが覗き込んでいる。

「そもそも、パートナーの死を乗り越えるのは悪いことじゃない。人間の命なんて短いもの。ずっと過去に囚われたままでいろなんて、そんなの、」

「止めろっつったろ!」

 キットの手を振り払って、イズキは言った。

 静かな眼で、吸血鬼が顔を離す。起き上がろうとしたイズキの肩を片手で押さえたまま。

「……離せ、」

 唸るようなイズキの言葉を、キットは気にした風もなかった。

「キスしようか、イズキ」

「はあ!? いい加減空気読め、クソガキ!」

 思わず威嚇したイズキにくすくすと笑う。本物の子どもめいた、邪気のない声だった。

「あなたはそれくらい元気なほうが良いよ」

 自然に近づいてきた顔から、イズキは顔を背けた。キットが動きを止める。

「止めろ。――今は、止めろ」

「ねえ、イズキ」

 キットは構わず、無防備になった首筋に口づけた。思わず顔を向けたイズキと至近距離で眼を合わせる。

「あなたはもう、僕のものだ。本気だからね」

 ひどく身勝手な台詞を口にして、キットは微笑んだ。


「僕があなたの、パートナーになってあげる」



「……くそったれ、」

 キットが姿を消したベッドから、イズキはようやく体を起こした。

 子どもと話す前よりも、心は僅かに軽くなっていた。認めないわけにはいかない事実を前に、短く舌打ちする。

 月は僅かに傾いて、その分だけ室内に入り込む光は多くなった。仄く照らされた部屋で、燭台もつけないまま電話に手をかける。

 僅かに、迷った。

 古めかしい機体を前に、逡巡する。ややあって、イズキは受話器を手に取った。


「――ヒサメ、いるか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る