「でもやっぱり参加者と話し合って決めたい!」というあなたへ』

……by かーや・ぱっせ氏 。


───  ここからは投稿頂いた、かーや・ぱっせ氏の文章です。───


テーマを決めて、登場人物と世界観を固めて、それを元に一話目を書く! そうしたらエピソード数を指定して……と。これで参加者を募集できる!


 と順調に決まる方はこの話は飛ばしてもらって構いません。




 さて、これからここに書くのは?


 テーマなんてざっくらばんとしか思い付かないよ! 「夏」を題材にしたいな、ってだけで他の事はやっぱり参加者と決めたいよ!


というあなたに向けた内容です。

どこで話し合いしようかなあ、とお悩みのあなたに向けた内容です。



 ある人は「近況ノート」で意見番ページを作ったようですが。あれ、実は分からないんです。コメントに返信して下さったのかどうか。



コメント者が!

コメント先へ行かない限り!


そのコメントに対する返信は「通知をしない」ので分からないのです。



おいおいマジかよ……全く、どうしてカクヨムさんはそういうの通知してくれないんだよー! 作品の応援コメントには返信機能ついてるじゃんかー!




 あっ。


そうかその機能使えばいいじゃん! 「意見交換用」なんて題で作品を公開して、メンバーにはこれをフォローしてもらえばいいんだよ!

自分がお知らせしたい事、意見してもらいたい事を「話」として自分が投稿すれば! 意見をもらえるに加えて、その意見に俺は返信できるっ!


うぉおおおさっすが俺ー! これで意見聞きまくれるぞー!







 いやいや。ちょっと待って下さい。

 返信ができたとしても、メンバーがその返信に異論を唱えたい場合。メンバーはどう意見を返せばいいんですか?




 ……え? 編集機能がある?


 じ、じゃあ! その編集をした後はあなたに通知が来るんですか!?(ごめんなさいこれに関しては私分からないんです)




 まあ、編集後に通知が来るか来ないかは置いておいて。


「ジャンルどうしますか? 1・2・3から選んで下さい!」という選択式ですとか、「こんな感じでいきますが良いですか? はい・いいえ」のような一問一答式の相談を持ち掛ける際なら、意見用の作品を作る事はカクヨム内で至極有効な手段といえるでしょう。


 ただ、ゆっくり議論を重ねたいような相談の場合は、LINEやカカオトーク、ハングアウトといった「チャットアプリ」「チャットシステム」を使うのが懸命と考えます。




 えーカクヨム内で全部解決させたいよー、という方は。


 カクヨム運営者さんにこの旨の要望を送ってください!


 それか!

この小説をフォローして、運営方法のヒントをもらうツールとして活用して下さい!(宣伝)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る