第17話「ざんねん」

 最終ステージは、ボス戦だった。

 巨大な死神が、不規則な動きで宙を舞いながら、プレイキャラに向かって鎌を振り下ろしてくる。


 死神の攻撃は、鎌と、棺桶の二種類だった。

 鎌による攻撃がひとしきり行われたあと、死神が両手を上げて呪文を唱えると、雷のようなSE(サウンド・エフェクト)と共に画面全体が揺れ、その直後に、上から連続して棺桶が降ってくる。

 棺桶が当たればもちろんダメージとなり、ゲームオーバーだ。


 すべての棺桶をよけると、最後に降ってきた棺桶が割れ、中から水晶玉が出てくる。

 その水晶玉が、死神への唯一の攻撃手段だ。

 踏みつけで倒すことのできない死神は、水晶玉を投げてぶつけることによってのみ、ダメージを与えることができる。



 攻撃手段はすぐにわかった。

 だが、水晶玉は一回のターンにつき一つしか降ってこない。

 死神の鎌をすべてかわし、そのあとに降り注ぐ棺桶すべてかわして、そこで初めて、やっと一回だけ攻撃のチャンスが手に入るのだ。


 シュウは、黙々と死神の攻撃をよけ、水晶玉を拾っては投げつける、その作業を繰り返した。


 一回……二回……三回……。

 死神の鎌と、ローブのフードに包まれたドクロの顔に、ヒビが入る。

 四回……五回……。


(――まだか。あと、何回あるんだ)


 脳よりも先に、もう、肉体のほうが限界を迎えようとしていた。


 シュウはここまで、慎重に、とにかく慎重にゲームを進めてきた。

 そのかいあって、どうにかこうにかゲームオーバーにはならずにすんでいたが、代わりに、一つのステージに費やす時間はかなりの長さになっていた。


 ゲーム開始から、すでに何時間が経過しているだろうか。

 その間、ずっと同じ姿勢で居続けたために、肩も首もガチガチにこわばっていた。

 加えて、ヘッドギアの重みで、首の筋がギシギシと軋みを上げている。

 コントローラーを操作する指も、肉の中に針金でも通されたかのように痛み、今にも攣りそうだ。

 目もかすんで、まばたきのしすぎで瞼さえもが痛みを持ち始めていた。


 シュウは、割れた棺桶から飛び出た水晶玉を拾い、死神に向かって投げつける。

 六回目の攻撃が、当たった。

 その瞬間。

 死神の動きが空中で止まり、その鎌とドクロの顔が、粉々に砕け散った。


「――や」


 思わず声を上げかけた。

 が、次の瞬間。

 砕けた死神のドクロの中から、ぎらぎらと光る三日月のような細い目と、鋭い牙の覗く耳まで裂けた口が現れ、真っ黒だったローブが一瞬にして赤く染まった。


 ――第二形態だ。


 まだ、終わりではなかった。

 ボスに第二形態があることは、この手のゲームの常套として、充分に予想はしていたけれど。



 真っ赤なローブをまとったボスが、再び攻撃を始める。

 その攻撃は、先ほどまでよりも複雑な、かわしづらい動きとなっていた。

 必死によけながら、シュウはその新たな攻撃パターンを記憶する。

 一度でもミスすれば、ゲームオーバー――。


 肉体は限界だった。

 ともすれば意識までもが、ぷつんと消えてしまいそうだった。


 ボスが第二形態になったあとも、こちらからの攻撃方法は同じだった。

 ただひたすら、攻撃をよけ、水晶を拾って投げる。


 一回……。二回……。三回……。


(――何回。あと、何回で)


 四回……。五回……。


 六回目の攻撃が、当たった。

 しかし、ボスは倒れなかった

 喉の奥から、弱々しくかすれた悲鳴が漏れた。


(――あと、何回? 何回で。何回で。何回で。何回で。何回で)


 もう、指が思うように動かない。

 視界がぼやける。

 すでに覚えた攻撃パターンに対処するだけの作業でさえ、脳の処理が追いつかず、タイミングを計るのが困難になり始めている。

 いまだに敵の攻撃をかわし続けていられるのが、もはや奇跡のようなものだった。


 七回目のターン。


 ここが、限界だ。

 これ以上は、たぶん、もう……もたない。

 かすむ意識の中で、シュウはぼんやりとそう思った。


 敵の攻撃を、なんとか、かわしきる。

 水晶玉を拾う。

 投げる。


 ――あ。


 声にならない声が、吐き出される短い息に紛れた。

 操作のタイミングが、方向が、狂ったのだ。

 プレイキャラの手を離れた水晶は、敵に当たることなく、地面に落ちて砕け、消えた。

 一回のターンにつき、たった一度しかない攻撃のチャンスを、ふいにしてしまった。


 全身から、力が抜けていく。

 次の攻撃のチャンスを待つには、また一ターンぶん、敵の攻撃を凌がなければならない。

 一度たりともミスすることなく、すべての攻撃を――……。


 無理だ。

 そんなの、もう。


 八回目のターンが始まる。

 敵が、攻撃直前のモーションに入る。


 指が痛い。

 肩が腕が首が背中が腰が目が頭が痛い。

 これだからゲームのやりすぎは。ベッドに入ってゆっくり休まなきゃ。宿題やったっけ? あれ? 明日って日曜日? 月曜日? 今何時? えーと、これって、どこ押せばゲーム終わらせられるんだっけ……?


 画面の中で赤いローブが揺らめく。

 シュウは、ハッと我に返った。


(――だめだ! 動け、動け……動けっ!)


 力を振り絞って、痛みを振りきって、シュウはコントローラーのボタンを押した。


 攻撃を、かわす。かわす。かわす。

 よける。よける。よける。

 当たるもんか。当たるもんか。当たるもんか。――絶対に。


 やがて、敵の攻撃が止んだ。

 水晶玉を拾う。

 今度は狙いをあやまたず、投げる。


 ……当たった。


 画面の中で、ボスのグラフィックが静止した。


一瞬の間があった。


 直後。

 赤いローブのボスは、断末魔の咆哮を上げて、足先から千切れるようにその姿を失っていった。


 ボスの姿が消えたあと、画面の中央に「13」と書かれたリトルゲートが現れた。

 ゲートが開く。

 その向こうから、光が溢れる。

 真っ白な光が、画面を埋め尽くした。


『GAME CLEAR!』


 画面の中に浮かび上がったその文字を、まぶしさに目を細めながら、シュウは見つめた。


「やっ……た……」


 コントローラーを手放すと同時に、両腕がだらりと体の横に落ちた。

 そのまま、ほんの寸刻、意識が途切れた感覚があった。





 気がついたときには、目の前で、ヘッドギアを抱えた死神姿の係員が笑っていた。


「お疲れさまです! ゲームクリア……残念でしたー!」


 係員のその言葉で、シュウは思い出した。

 ――そうだった。

 この遊園地の、このゲームセンターにおいて、ゲームクリアとはすなわち〈ハズレ〉ではないか。


 シュウは力なく笑った。

 自分はいったい、何をやってるんだ。

 何をしにこの遊園地に来たんだ。

 完全に本末転倒じゃないか。


(ついつい、夢中になっちゃった。……ゲーム好きのさがだな)


 ふらふらと椅子から立ち上がり、倒れ込むように壁に手を突きつつ、シュウは個室を出た。

 全身がこわばって、呼吸さえも苦しいほどだったが、ヘッドギアが外れた頭は軽かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る