第二十六話 決別

 そしてタケルと牙星きばぼし、二人だけで過ごす幾日目かの夜が訪れた。

 漆黒の洞窟の中、赤々と燃える焚き火の炎が二人の姿を照らし、影を揺らしていた。静寂の中に、時々火の粉の跳ねる鋭い音が響いた。


 外は、雨が降っているようだった。微かな雨音と、湿り気を帯びた風が吹き込む。

 タケルは、ちらりと牙星に視線をやった。膝を抱えて目蓋を閉じたまま、先程からずっと動いていない。だが、眠っているわけではない。それは微妙な息遣いから判る。

 牙星の白い肌は、炎の映す赤に染まっていた。

 牙星の姿は、神殿を追いやられて尚も、気高く美しかった。炎の色合いが、更にそれを際立たせる。こんなにも儚く繊細な姿をしているのに、他の何者よりも、ずっと激しい生命力を感じさせた。

 この一年で牙星の相貌は精悍さを増し、更に端整さを極めていた。こうして眼を閉じている牙星は、雰囲気こそ全く違えど本当に守人もりびとと瓜二つだった。別れ際に見た守人の姿も、出会った頃よりも数段美しさを増したように思われた。そして、内に秘めた生命力も。

 牙星と守人。離れてはいても、同じように成長している。

 二人は、同じ瞬間に母の胎内から産み落とされた、同じ姿をした双生児なのだ。


 そして。

 そしてそのどちらかが存在を消さぬ限り、命を共にする龍は現れない。龍を得なければ、真の皇帝になる事はない。神殿の大臣たちは、守人を真の皇帝とする事を望んでいる。


 タケルは、云い様のない息苦しさを覚えた。すぐ傍らで穏やかに息をしている牙星が、命を落とすかもしれない。


 牙星の紅の眼が、唐突に開いた。真っ直ぐに、射るようにタケルを見据える。タケルは、どきりとして思わず視線を逸らした。

 感の鋭い牙星の事だ。タケルの視線に、ずっと気づいていたのだろう。

 牙星は黙ったまま、何も言葉を洩らさなかった。剣の切っ先のように鋭い眼だけが、タケルに向けられていた。

 タケルは、気まずく唾を呑み込む。

 何かを、話さなければ。タケルは必死に言葉を探した。だが結局、一言も見つける事ができなかった。

 牙星は、只じっとタケルを見ている。タケルは俯いた。


「……雨か」


 牙星が囁いた。タケルが弾かれたように顔を上げる。


「きっと、龍が天で暴れているのだな」


 この洞窟に隠れ棲んですぐの頃、蓬髪の老夫が牙星に語った事がある。天で龍が暴れると、雨が来ると。

 牙星はそう二言だけ言葉を口にすると、また黙り込んだ。

 二人の影だけが、炎に揺られる。


「……牙星」

 

 名を呼ばれ、牙星の眼が再びタケルに向く。


「牙星はあの時、本気で云ったの」


 タケルは、伏し目勝ちに牙星を見た。


「何をだ」

 牙星が問う。


「……あの晩、神殿で、守ノ皇帝もりのこうていに云った言葉……」 

 消え入りそうな、タケルのこえ


 タケルはあの上弦の月の晩、はっきりと聞いた。

 牙星は云った。今度守人の気配を感じた時は、迷わず斬ると。 


「本気だ」


 短く発した牙星のこえは、洞窟に響いた。


「……どうして……、そんな理由は、何処にもないのに……」


 タケルは、唇を硬く結んだ。牙星の眼は、真っ直ぐにタケルを見たまま、動かない。


「そんな事は、関係ない」

 揺るぎなく、堂々とした牙星の聲。タケルには、応える言葉もない。


「儂の忌むべき者は、この世界から消え失せたと思っていた」

 

 龍神が天へと還り、皇帝は死去した。

 龍神を天へと還したあの瞬間、この世からも牙星の中からも、忌むべき者は居なくなった筈だった。それなのに、牙星の中からはずっと、異物のような痼が落ちる事はなかった。


「儂が真に忌むべき相手は、まだ存在していた。儂は、あの者を前にした瞬間に気づいた」

 

 桜霞のあの夜、牙星は悟った。

 自分と同じ眼、同じ髪、同じ肌、同じ背丈、同じ眉、同じ鼻梁、同じ唇、同じ腕、同じ足。自分と同じ容姿をした、あの童子。


「……あの者を、斬らねばならぬ。運命なのだ。人が決めたわけではない、刻み込まれた定め」


 それは、本能が欲するもの。衝動にも似た、定め。何者にも揺るがす事のできない、森羅万象の導く遥かなる決め事。


「血を分け合った、双子なのに……」

 

 タケルは震えた聲で囁いた。


「だから、斬らねばならない」


 凛とした牙星の聲が雨音に交じり、静かな響きを生んだ。


 定めの輪は、回り続けているのだ。

 牙星と守人。

 同じ母から同時に産み落とされた、二人の童。

 再び桜が咲く季節には、この双子のどちらかが、この世から消え失せているのかもしれない。

 タケルは息苦しさと、眩暈を覚えた。

 胸が詰まる。

 牙星は、今生きている。確かに息をしている。

 そしてタケルは、自分の中に芽生え始めている醜い欲望に気づいていた。

 

 牙星に、生きて欲しい。ずっと生き続けて欲しい。そして牙星こそが、龍神を得て、皇帝になるべきだとも思った。それが、守人の命を犠牲にした上でも。

 タケルは、きつく唇を噛み締めた。

 心の内に、澱が巣食っていく。醜い欲望がそこにある。

 牙星と守人、二人の命を天秤にかけている。本当は、どちらも生きるべきなのだ。



「牙星……、逃げよう……!」

 

 突然のタケルの言葉に、牙星は隙を突かれたような顔をした。


「ねえ、そうしよう! 誰にも見つからないような、ずっと遠く、ずっとずっと……皆が僕らの事を忘れてしまうまで、何処までも逃げ続けよう……!」


 肩に触れようとしたタケルを、牙星が睨みつけた。


「何故、儂が逃げる」


 低く、怒りを抑えた聲。


「そうすれば、牙星は傷つかない。誰も死ななくて済む」 

 

 牙星は、伸ばされたタケルの手を払いのけた。


「父上亡き今、この世界の王は儂だ! その気高き王に、逃げ隠れして生きろと云うのか‼」

 

 牙星の鋭い怒号が飛んだ。


 眼前の牙星は、炎に染められ灼熱の色を帯びていた。

 タケルの視界に映る風景が、黒く霞んでいく。酷く、情けなく。


 こんなにもタケルは牙星の身を案じているのに、その思いは一切牙星に受け入れられてはいない。心が、拒絶されていた。

 きっと牙星は、タケルが牙星の事を思う半分さえも、タケルの事を思ってくれてはいない。

 泣き出したい程、哀れな気分だった。

 刻一刻と時は過ぎていくのに、二人の心は重なり合う事はなかった。


                ◆

 

 雨ばかりが続いていた。

 その日も明朝から、酷い豪雨だった。濁流のような雨水が、天から地上に叩きつける。

 洞窟の中でタケルは膝を抱えたまま、くぐもった雨音を聞いていた。

 こんな日は、要らぬ事ばかり考えてしまう。牙星は黙ったまま、陽が明けてから一度も口を開く事はなかった。鋭く険しい眼をしたまま、炎で紅に染まった己の剣を見詰めていた。刹那すら、逸らす事なく。

 

 タケルは僅かに視線を逸らして、牙星の様子を伺っていた。そんな時だけが、延々と流れていく。

 タケルの内にはずっと、赤く重い溶岩のようなものがどろどろと巣食っていた。一時すら、落ち着く事もなく。

 牙星の両の眼に宿った灼熱は、そのままタケルの心の内を映していた。人間の内側を映し出す、天の鏡のように。


 タケルはゆっくりと息を吐いた。

 神の逆鱗に触れたような、凄まじい雨、風。

 この地上の彼方で、龍神たちは鱗に包まれた肢体をうねらせ、乱舞しているのだろうか。

 タケルは、焚き火を挟んで向かいに座す、牙星を見た。


 誰よりも強い生命力。

 牙星は、生きている。


 いくら牙星が常人を越えた身のこなしとは云え、所詮は年端もいかぬ童子。油断をすれば、死ぬ。

 タケルは、堪え切れぬ程怖かった。牙星が、命を落とす事が。魂が離れ、その肉体が朽ちてしまう事が。この世から、牙星が居なくなってしまう事が、怖かった。尋常では居られぬ程に。

 

 牙星はきっと、何も恐れてはいない。

 牙星の内には、恐れを抱く理由など何も存在しないのだろう。

 牙星は、気高い皇子だ。生まれた時から皇子として敬われ、のちには皇帝に成るべく育てられてきたのだ。それを阻む者を消すという行為は、牙星にとって必然の事なのだろう。


 けれど……。

 タケルの体は、小刻みに震えていた。



「……牙星は、怖いと思った事、ある?」

 

 タケルは、思い切ったように口を開いた。聲が少し、上擦っていた。


「この儂に、恐れるものなどはない」


 凛とした聲。動じる事もない、強い聲。



 一瞬の静寂。



「……嘘だね」


 タケルの口をついた言葉に、牙星の形の良い眉が僅かに動いた。タケルが、いつになく強い眼差しで牙星を見据えた。


「牙星、お前は本当は、守ノ皇帝が怖いんだ」

「……何っ」


 思いもしなかったタケルの言葉に、牙星は上体を構えた。


「……ほら、お前は、守ノ皇帝が怖くて堪らないんだ」


 タケルはまるで挑むように牙星を見た。

 睨み付ける牙星の紅蓮の眼と、タケルの琥珀の眼がぶつかった。タケルは一瞬だけ戸惑い眼を逸らしたが、すぐにまた意を徹して牙星と視線を重ねた。


「自分と同じ姿をした守ノ皇帝に追い詰められるのが怖くて、何もかも早く終わらせたいから、焦って決着をつけたがってるだけだろ!」


 タケルは吐き捨てるように、言葉を捲し立てた。聲が詰まって、一瞬唾を呑み込む。


「皇帝という名に酔いしれただけの、お前は……只の臆病者だっ!」

 刹那、タケルの眼前に鋭い切っ先が現れていた。

 

「……これ以上儂を愚弄すれば、この剣でお前を斬るっ!」


 牙星の眼は、本気だった。タケルのこれ以上にない愚弄の言葉に、堪えきれぬ怒りが震える。



「……だったら、逃げろ」

 そう言葉を洩らしたタケルの眼は、僅かに揺れていた。


「……逃げ延びて、もっと強くなれ! 姿を隠し通して、もっともっと強くなれ! 臆病者でないというのなら、何も怖くないというのなら、長い時を耐えてみせろ! ……逃げ通すんだ、牙星!」

 

 タケルの言葉の最後は、泣き聲のように洞窟の壁に谺した。

 その聲の余韻が消えぬうちに、牙星は紅の眼を真っ直ぐに向け、タケルに云った。


「儂は、生きとし生ける者、全ての王になる……!」


 その言葉を紡ぎ終えると刹那、牙星は獣の如く駆け出し、もうそこから消えていた。その後から、冷たい風がタケルの前を掠めていく。

 牙星が残したものは、その一陣の風のみ。その風もすぐに消え去り、後には何も残らなかった。




 そして牙星の消えた洞窟に、タケルの号泣が響いた。



 牙星が誰よりも強い事など、タケルが一番良く知っていた。だからこそ、牙星は逃げはしない。

 命を失おうとも、決して逃げはしない。


 だから、わざとけしかけた。

 

 落ちぶれてもいい。笑って欲しかった。

 敗者に成り下がろうが、構わない。生きて欲しかった。

 傍に居てくれなくてもいい。

 何処かで、生きてくれれば。


 そして。

 タケルは、いくら欲しても戻りはしない、大切なものを失ってしまった事に気づいた。


               ◆


 来る日も来る日も、タケルは洞窟の中で膝を抱えて過ごした。

 食物を口にしていない筈なのに、何故か腹は減らなかった。水さえ呑んでいないのに、ずっと喉は潤っていた。体も渇く事はなかった。

 薄く眼を開いたまま、陽が明けるも暮れるも気づかずに過ごした。時が過ぎ行く事すら、知らずにいた。

 音もなく、静寂がそこにある。

 そして、悠久にも似た、闇。

 タケルは、只生きていた。


 すでに、人としてではなく。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る