応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第19話 報復への応援コメント

    ナイスア◯ル!

  • 第15話 槍のコースへの応援コメント

    フリフリの服を着た鬼教官が見てみたい。

    作者からの返信

    たまには彼女達のなんでもない日常を書いてみたいなとは思ってます。

  • 第14話 訓練所への応援コメント

    ハー◯マン式トレーニングでみんなえらいことになっちゃうんですね。

  • 第2話 ラピスとカリンへの応援コメント

    ドラまたの称号を得るのですね。

  • 更新お疲れ様です。

    その心構え・・・
    まるでダイの大冒険に出てくるマトリフ師匠やないかい


    誤字訂正
    >俺はアプリリア様の廃家であって
    配下かと

    作者からの返信

    再アニメ化でどこまでやってくれるのか楽しみです。1クールじゃ絶対終わらないだろうし。誤字修正しました。ご指摘感謝。

  • 第139話 挑発成功への応援コメント

    ジェイド・ウェイバーが戦装束したような感じかしら。
    美しいね!

  • 第95話 過去の戦訓への応援コメント

     「気がついたらまたこの部屋というオチも十分に考えられる。それでも師匠の元に辿り着くのがいつになるかわかったものじゃない。」>「それでは師匠の元に」?
     
     「最弱と言われるグリーンドラゴンですら、熟練の兵士の攻撃を軽々とはじき返す程鱗が難い。」>「鱗が硬い」?
     比較し難い硬さとか?

     「私は魔族との発邂逅を思い出していた。」>「初邂逅」?

    作者からの返信

    ご指摘のあった箇所は全て修正しました。ありがとうございます。

  • 第92話 明かされた正体への応援コメント

     「人化の出来る将来有望なドラゴンだ。この者に共の者の世話をさせよう」
     ウーン、竜王様が荷物持ち扱いしているから「供の者」かな?と思ったけど
    戦闘訓練しに来たと言ったから共同者として認定してくれた?

  • 第89話 過去のブレイブへの応援コメント

     「竜の巣に行こうと思う。あそこなら訓練相手に困らないし」
     食料はドラゴンのステーキ?豪勢ですね。
     付け合わせのサラダはトレント?それともマンドラゴラ?
     世界樹の若芽かな?

  • 第88話 アプリリアへの応援コメント

    「興味深いわね。その話、詳しく聞かせてもらおうかしら」
     アプリリアさん、結構冷静で今後手強そうですね。

     しかし、「魔王を倒して我等魔族が分裂する切っ掛けを作った」。
     今後うまく利用して魔族同士で弱体化する手は無いのでしょうかね。
     帝国がやったみたいに人間が魔族の擬態を行う手段を使って潜伏し、来るべき時に内部をかく乱するとか。

  • 第84話 魔族の協力者への応援コメント

     「何か寝言を言いかけた男の頬を殴りつける」
     喋らせるのだからまずは手足の指なりを痛めつけて徐々に肘や膝とやらないと。
     気絶したふりをしても激痛で起きてくれるし。

  • 第83話 精霊の鎧への応援コメント

     「ルビアスや外の騒ぎに対応するために、こっちまで人を裂けないでいる」
     「人を割く」?
     魔族を切り裂くのは良いけど人間を引き裂くのはまずいでしょ?

     「魔族の左腕を断ちきり、そのまま奴の胴を横薙ぎにして二つに分ける。」
     あ、ここで魔族を裂いてた。

  • 第82話 王の側への応援コメント

     「再び奴等が現れた時、潜伏もせずに奇襲してくる可能性が高かったので、一人も逃がすわけにはいかないのだ。」
     いや、魔王アプリリアの名前が判っているのだから討伐に失敗したならば優先的に倒すか一時的に周辺魔王と手を組んでアプリリアを潰すとかもアリでは?

  • 第81話 作戦開始への応援コメント

    「簡単だよ。ルビアスの迫力にビビらなかった人を選んだだけ」
    「……は?」
     そりゃ本人は絶句するしかないですね。
     でも役に立ったのだから善しとしないと。

  • 第79話 事件と資料への応援コメント

     「警備の話だと、魔族の攻撃から逃げ延びてきた人間が待ちに入り込み」>「街」?
     待っていましたとばかりに?

  • 第68話 真夜中の訪問者への応援コメント

     「想像もしなかったその言葉に、ワシはただ呆然とするしかなかった。」
     これで魔王と一定の不可侵条約が結べれば全面戦争にならないでしょうにね。
     今回は魔王の一角のみとの交渉ですからね。残念。

  • 第59話 兄との対立への応援コメント

     「簡単に顔を見せるだけなので、面倒毎に彼女達を付き合わせる気は無い。」>
    「面倒事」?
     いえ、面倒が起きると毎回と言う意味であれば正しいですけど。


    作者からの返信

    該当箇所修正しました。ありがとうございます。

  • 第42話 デイトナへの応援コメント

     前話のサブタイトルの「魔物の嘆き」、次の話で使うべきなのでは?

  • 第38話 衝撃の情報への応援コメント

     「非常時にだけ便利使われて排除された勇者のようになるのはご免だしね」>
     「便利に使われて」?「便利使いされて」?


    作者からの返信

    該当箇所修正しました。ご指摘感謝。

  • 第31話 晩餐会 その2への応援コメント

    「もちろん覚えてるよ。氷柱の勇者だろ?」
     なかなかの二つ名ですね。
     次回は土魔法で石筍による貫通かな?

  • 第20話 新人と国王への応援コメント

     「下積み時代を経てから大成するらしいんだけど、ここまでで止めていく人達も多いみたいだ。」>「辞めていく」
     ストップだから「止めて」でも正しい?

     「田舎から出てきたばっかりの、戦闘経験も無い若造が静止したって」>「制止」?
      相手に睨まれて硬直しているから「静止」状態?

    作者からの返信

    修正しました。

  • 第7話 初出勤への応援コメント

     「俺が慌てて阻止出したプレートの上に」>「差し出したプレート」?
      血なんか出す行為を阻止かな?とちょっと思ってしまいました。

    作者からの返信

    修正しました。ありがとうございます。

  • 第3話 謎の美少女への応援コメント

     なるほど、主人公(ラピス)さんが非常識を展開して一発でバレてしまったと。

     しかしカリンさん、口止めされなかったと言っても恩人を売るような行為。

     ラピスさん、ドラゴン飼育してドラゴン牧場でも作って置いたら?防犯にもなるし。

  • 第2話 ラピスとカリンへの応援コメント

     ドラゴン狩りやっちゃたら名前が売れちゃいますよね。

     カリンを幽閉してペットとして生涯飼ったら?
     ドラゴンに見張り番させて。

  • 第1話 勇者のやり直しへの応援コメント

     「そんな女を眺めつつ、俺は残りの肉を綺麗に平らげた。」
     なかなかドライですね。

  • 第44話 少ない報酬への応援コメント

    人類側が国産メーカーで魔族側が舶来メーカーかー。ヒョースンとかクッソ弱そうw

  • 第38話 衝撃の情報への応援コメント

    王様とか結構格好いいキャラだと思っていたけど「罪人の子孫」だという事実。

  • 第34話 悩みへの応援コメント

    そうだね。本気で怒っていたなら嬲るなんてらしくないね。あそこは一撃で脳を破壊しておくべきだった。壊すべきは腕じゃないラピスちゃん。頭部だ。


  • 編集済

    第33話 強化術への応援コメント

    魔族の技に手を染めた禁忌の国として帝国を根絶やしにする道が見えてきたね。

  • 第30話 晩餐会 その1への応援コメント

    帝国のゴキ勇者はネタに走らずに生きる気力を挫く系のガチの心の折り方しておけばよかったね。

  • 第29話 リュミエルの勇者への応援コメント

    今更ですが、作者様は単車好きなのかな?

    作者からの返信

    バイク好きですね。登場人物の名前は大体バイク関連から取っています。

  • 第28話 帝国からの招待への応援コメント

    皇帝は死んだ方が平和になるんじゃ無いかな?魔王を殺せるなら、皇帝も殺せるね。


  • 編集済

    第20話 新人と国王への応援コメント

    勇者ちゃんは過去を考えて王侯貴族あんまり好きそうじゃ無いよね。
    町の領主さんは善良な出来物だったから友好的だけども

  • 第19話 報復への応援コメント

    勇者と戦士は肛門で魔法使いの女たちは膣口かな。串刺しの作法(・ω・)

    作者からの返信

    全員後ろの穴です。う〇こする時にトラウマが蘇るようにしたかったので。

  • 第16話 引っ越しへの応援コメント

    キマシタワー(・ω・)


  • 編集済

    第15話 槍のコースへの応援コメント

    鬼教官☆ラピスちゃん。

    しかし、勇者とその仲間だけが突出して暗殺者よろしく魔王を討つのも結構ですが、こうやって冒険者やお城の兵士とかを鍛え上げて魔王に抗するのもアリですねかなり、アリ。

    作者からの返信

    RPGをする度に、主人公以外の面子は何をやっているんだろうと常々思うんですよね。それに対する自分なりの回答がこれです。一般人も別に遊んでるわけじゃないんだぞと。

  • 第10話 予兆への応援コメント

    スタンピードを防ごうって話はワクワクしますね。

  • 第6話 就職への応援コメント

    強すぎてナメプも出来ない勇者ちゃん

  • 第2話 ラピスとカリンへの応援コメント

    オレっ娘か。たまにはそう言うのも良いものですね。

    てかカードのイカサマ野郎どもちょっと殴りに行きませんか。勇者ちゃんのパワーで殴ったら被弾箇所がミンチ肉に変わるだろうけど

    作者からの返信

    最初は男女共に使える私にしようかと思ったんですが、最終的に俺に決まりました。

  • 第103話 和解への応援コメント

    ようやく止まっていた時間が動き出したという感じですね、楽しみです

    作者からの返信

    次回からは本当の意味で仲間になった彼女達が見られると思います。

  • 第103話 和解への応援コメント

    良かった!

    作者からの返信

    一時期は決別させる事も考えてましたが、こういう結論になりました。

  • 第52話 本当の理由への応援コメント

    べひんもすさん可哀想。
    お仕事頑張ったのに、報酬キャンセルの上に処刑コースとかひどいお。


  • 編集済

    第94話 ブレイブの過去への応援コメント

    こいつらから「助ける」って言葉が出ることに我慢できない。終了します。

  • 第5話 職探しへの応援コメント

    この話で視点が変わったことで主人公の容姿の良さがよく分かるようになっていて、とても良いと思います。お見事です

    作者からの返信

    ありがとうございます。私の文章力で三人称を選ぶと描写が淡泊になりがちなので、複数視点という手段を取っています。

  • 第4話 飛行魔法への応援コメント

    修行の意外な厳しさにちょっと驚きがありました。それだけ努力があって人々に疎まれたらそりゃ逃げ出しますね

  • 第3話 謎の美少女への応援コメント

    口ではラピスさんと言いつつも頭の中ではちゃん付けなのが、ちょっとアホっぽい感じがして可愛いですね

  • 第2話 ラピスとカリンへの応援コメント

    美少女になった後もちょっと抜けてるところがあるのが良いキャラしてるなって感じがして良いです

  • 第1話 勇者のやり直しへの応援コメント

    文章量がややあっても改行の使い方のおかげで読みやすいです。

  • 第92話 明かされた正体への応援コメント

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    いよいよラピスちゃんの正体が!胸があついですね、

    ところで、前話で竜王がラピスを「ソル」と呼んでいたのを「エストレヤ」に変更されたようですが、前話に「ソルって誰のこと?」というフレーズが残っています。

    おそらく、ベヒモスの名と同じなので、記載ミスの訂正か何かだと思いますが、今話でソル(ベヒモス)の名が出ているため、ちょっと混乱。どうかご検討をお願いします。

    それでは、今度の展開も楽しみにしています。

    作者からの返信

    修正したつもりだったんですが、まだ完全じゃなかったみたいです。ご指摘ありがとうございます。

  • 第91話 竜王への応援コメント

    laevatainnさんへ

    39話見ましたか?

  • 第64話 接触への応援コメント

    シーザーみたいなことを…

  • 第40話 ゼルビスの勇者への応援コメント

    情け無系エルフっていぢめたくなりますよね

  • 第39話 実年齢への応援コメント

    ソルシエールさんが健気過ぎて泣ける

    作者からの返信

    この回は自分でも気に入ってます。彼女はそのうち再登場する予定です。

  • 第31話 晩餐会 その2への応援コメント

    ちょっとかわいい

  • 第1話 勇者のやり直しへの応援コメント

    お前そういうとこやぞ!って言いたい


  • 編集済

    第91話 竜王への応援コメント

    なんで誰も「三百年ぶり」につっこまないの?
    疑問に思うこともないの?
    まだブレイブだってバラしてないよね?
    鈍感難聴主人公が嫌われる要素は他キャラでも一緒だよ

    あと隠してるのに言動が迂闊ってキャラ評価下がるよ

  • 第77話 スラムの事情への応援コメント

    頼む側も頼まれる側も対価の話をまったくしないのはおかしい
    内心どう考えてようとね

  • 第58話 新規事業への応援コメント

    利子なしはあかんな
    お互いにとって必要なことだよ
    1%でも利益を出すべき

  • 第56話 ご褒美への応援コメント

    > 「さ、明日から仕事頑張らないと」
    国境まででさえ数日かかったのに当日中に帰れるの?

  • 第24話 王女とメイドへの応援コメント

    お疲れ様です。いつも楽しく読んでます。
    今回ちょっと引っかかったのでコメント。

    呼び出すだけ呼び出しておいて、罵詈雑言・模擬戦やれ・弟子取れだけで飴がないのでは何かあったときに(今まさにその可能性大)困るのは特権階級。

    あのアホ王子では将来自分が何をされるかわからず、逃げる準備をしても何らおかしくない対応。帝国勇者の件もあり、他国も情報を集めてる段階で放置する王族・貴族側の想像力の無さは意外に思います。

    実際、「街」には愛着を感じても「国」に恩を感じる要素は領主の恩賞のみ。危害を加えられるならあっさりラピスは消えるでしょう。

    話としては85話にまで進んでいるため余計なコメントではございますが、一アホ読者の戯言として耳に入れて頂ければ幸いです。

    作者からの返信

    なるほど。そう言う視点もありますね。参考になります。今後修正する時はその点を考慮したいと思います。


  • 編集済

    第52話 本当の理由への応援コメント

    「戦うことになった」って……
    最終手段みたいに言ってたはずなのに何故……?

    「戦う」っていう選択肢が最有力になってるのがクズすぎると思う
    双方合意の契約の上で力を貸したのに
    契約内容が気に入らないからって働かせたあとに殺すとかどうなの
    これを人対人で考えたらどうよ

    ティティス個人で考えたら理不尽に感じるのは確かだけど
    王家として考えたら当然の義務とすら言える
    少なくとも道理で言ったら殺すより先にティティスの魂差し出す方が優先度高い

    まず別の対価を払う方向で手を尽くすべきでは?

    というか建国王が死ぬときに魂差し出してれば解決した話なんだよな

  • > ピシリと軽く手綱を振ると、馬は景気よく嘶いて空中を駆けだした。
    飛ぶんじゃなく、空中に空気か何かの足場作ってわざわざ走らせてるの?
    無駄手間だし、速度的に数日は無理になるんじゃ?

  • 第49話 竜殺しへの応援コメント

    胃の中にまだトカゲ居るんじゃない?
    証明にならない?


  • 編集済

    > ルビアスはギルドに登録していないので
    26話で登録してるけど?
    しかもブロンズ

    作者からの返信

    手の空いた時にでも修正しておきます。

  • 第24話 王女とメイドへの応援コメント

    ルビアス弟子にする報酬ないの?

    作者からの返信

    特にありませんが、書き直す事があれば修正するかも知れません。

  • 第51話 女王ティティスへの応援コメント

    書いてる主はバイク好きに違いない…w

    作者からの返信

    お察しの通りです。キャラや地名はほとんどバイクから取ってます。

  • 第19話 報復への応援コメント

    笑うわこんなオチwww

    作者からの返信

    ラピスの普通じゃ無い面を出そうとしたら、ああなりました。

  • 第73話 集まる勇者達への応援コメント

    デュトロ「早く勇者パーティ誘導しろよ!(ノシ 'ω')ノシ バンバン」
    ラピス「せっかくだからたくさん勇者パーティ連れてきてあげるね(@゜▽゜@)ノ」

    作者からの返信

    フレアが参戦出来なかったのは残念です。


  • 編集済

    第65話 フレア対デイトナへの応援コメント

    カリン達「あれ、私達の再戦相手……」

    作者からの返信

    残念ながら再戦する機会は訪れませんでした。

  • 第58話 新規事業への応援コメント

    というかラピスは金稼ぎ目的ならちょっと飛んでってドラゴンの首スパーンしてくるだけで済むから貯蓄無くなろうが問題ないからねぇ……。

    作者からの返信

    彼女が冒険者なら、その稼ぎ方もアリですね。

  • 第55話 限界突破への応援コメント

    ソルのあとにシエルの名前を呼ぶとソルシエールに……。

    作者からの返信

    決して名前を考えるのが面倒になった訳じゃないんですよ。

  • 第53話 ベヒモス現るへの応援コメント

    何気に初ダメージじゃないかの……ダメージ受けたかは知らんけど。

    作者からの返信

    四大精霊の一角ですから、流石に無傷とはいきません。

  • Xボタンを押せばはざまの世界に……。

    作者からの返信

    一瞬何のことかと思いましたが、ドラクエですね。

  • 第49話 竜殺しへの応援コメント

    リッチと今回の幼竜ってどっちが強いんだろ。今回のでゴールドになった3人けど、リッチの時ゴールド達が行って全滅してるし……あのゴールド達とカリン達では強さが違うだろうけど、どんな感じなんだろか。

    作者からの返信

    強さはリッチの方が上です。成竜になったら互角ぐらいです。

  • 第42話 デイトナへの応援コメント

    最初に戦うってことは、クク……俺は魔王四天王でも最弱……さんなのかな。

    作者からの返信

    各魔王にはそれぞれ複数の腹心がいますので、デイトナは別に四天王とかではありません。

  • 第23話 王家の思惑への応援コメント

    前話もですけど、20話でスティードって王の30年来の部下だったはずですが……傲慢王子君になっとる( ˙-˙ )

    作者からの返信

    修正するの忘れてました。ご指摘ありがとうございます。

  • 第56話 ご褒美への応援コメント

    おもしろくて一気に読んじゃいました笑
    続きも楽しみにしてます!

    作者からの返信

    ありがとうございます。まだまだ物語は続きますので、気長にお付き合いください。

  • 第40話 ゼルビスの勇者への応援コメント

    情けないエルフいいね

    作者からの返信

    真面目な面子ばかりだと飽きてきますので。


  • 編集済

    第3話 謎の美少女への応援コメント

    なんというk★u★z★e風味、冒険者だからな?それとも勇者の人の良さが出てるのかな?

    作者からの返信

    文句を言いつつも助ける。それがラピスです。

  • 第39話 実年齢への応援コメント

    実年齢300歳以上
    ソルシエールの仲間
    強すぎて追われたかつての勇者
    人里離れた所でひっそり暮らしていたラピス
    ソルシエールの「元に戻してもいい」という発言

    ここまで情報が揃っていて、ラピス=ブレイブと言う発想にはならない……(´д`|||)
    少なくともシエルは気づいても良さそうなものですが。

    作者からの返信

    流石に性転換までしてるとは予想外かと。シエルは勇者=屈強な男と言うイメージを抱いていますので。

  • 第15話 槍のコースへの応援コメント

    鬼教官は軍服でも着てそうですね!

  • 第13話 力の差への応援コメント

    ラストは白熱した戦闘でしたね!思わず手に汗握りました!!

    作者からの返信

    ありがとうございます。もう少しリッチを強く扱い、主人公の無敵ぶりを強調した方が良かったかな? と、思います。

  • 第10話 予兆への応援コメント

    いよいよ話が膨らんできましたね!!
    ワクワクです!!

  • 第9話 贈り物への応援コメント

    食事シーンが美味しそうな作品は良作の証!
    そして最後の一文はフラグですかね。

    作者からの返信

    時折食事シーンを挟むのは、作者の気分転換も兼ねています。殺伐とした話ばかりだと滅入ってくるので。

  • 第3話 謎の美少女への応援コメント

    「飛行の魔法に、ドラゴンの首を一撃で落とす腕前の、男言葉の美少女」
    言葉だけで聞くと、荒唐無稽ない存在に見えるのが、神秘性があって
    良いですね!w

  • 第2話 ラピスとカリンへの応援コメント

    美少女になっても一人称は俺なんですね!

    作者からの返信

    言葉使いを修正するかどうか悩んだんですが、元男と言う過去を強調したかったので、俺のままにしています。

  • 第1話 勇者のやり直しへの応援コメント

    女に転生するまでがずいぶん丁寧に描かれていて、
    主人公の葛藤や心の動きがすんなりと伝わってきますね。
    内容も面白いです!不老長寿の美少女、いいですね!

    作者からの返信

    沢山感想をいただいたみたいで、ありがとうございます。この作品は他と違って丁寧に書くよう心がけているので、そう言って頂けると頑張った甲斐がありました。