第31話白と忘却

 

 ――と。


 遠くに慌てた表情で俺を探しているシュゼが見えた。

 酷く焦っていた。胸元のペンダントを握りしめ、


 シュゼに駆け寄り、事情を聴く。


「どうした、そんなに慌てて」

「――うぇえっ、ヒック――ス、スフレちゃんが連れていかれちゃった」


 胸に飛び込み、泣きながらそう訴えた。


「つ、連れていかれたってどこに?」


 びりびりと焦燥感が襲う。スフレが二人の前から消えた。


「て、天界に連れ戻されちゃったんです」

「天界に連れ戻されたって、修行中に帰ることは出来ないんだろ?」

「わがりませぇんん」


 どうしたらいい? どういうことだ。 何が起こって、何をどうしたらいい。

 焦りしかなかった。嫌だった。このまま何も言わないで離れてしまうのが。


「とりあえず落ち着こう、お互いに」




 ベンチに座り、その時の詳しい状況を聴く。


「なるほど、全くわからん」


 説明されたことが摩訶不思議どころか、奇々怪々すぎてさっぱり糸口を掴めずにいた。


「シュゼはどう考える?」

「お、おそらくですけど、スフレちゃんのお姉さんが原因だと思います。人間界から天界に連れ戻すなど、並大抵の事じゃありません。大きな設備も必要ですし、何より、連れ戻したことが悟られないようにするには、高度な技術が必要です。それらが可能で且つ、スフレちゃんを連れ戻すことに意味があるとするなら、お姉さんしかいないかと」


「なるほどな……でもなんで?」

「スフレちゃんのお姉さんは、天界と魔界の両協議会に融通が利くほど著名で、更に若くして常任委員会に選ばれた実力派です。なので今回のスフレちゃんの修行の経緯が芳しくないと、自身のキャリアや地位に傷がつくと考えたのではないでしょうか」

「なんて自分勝手な天使だこと」

「もしかしたら……もう、スフレちゃんには会えないかもしれません」



「――え」

 今なんて。なんて……言ったんだ。



「そ、それって……」

「おそらくですけど、スフレちゃんは記憶を消されるか、書き換えられるかと思います」

「そ、そうしたらまた初めましてからになる……のか?」

「いえ、きっと別の主の下に送られるでしょう。あの方ならやりかねません」

「そんなこと……」


 あまりに衝撃なため、理解が追い付かない。吐く息が出てこない。


「も、もし、そうだとしたら……俺らの記憶はどうなるんだ?」

「はい、天使というものは、人の心の善の部分より作りだされます。なので、スフレちゃんの記憶が消されると同時に、ともきさんの記憶からも徐々にですけど、消えていくでしょう」

「そんな……」


 初めましてどころじゃなく、全てなかったことにされるだと……。


「どうにかすることは出来ないのか?」

「ど、どうにかって……言われましても……私にはそんな力……」

「何とかできないのか!」


 シュゼの正面に立つ。俯く少女がいる。


「……できなくはないです……ただ、ものすごく危険です。……しぬかもしれません。身体が無くなるかもしれません。人間で、いられなくなるかもしれません。それでも! ……それでもスフレちゃんの為にいくのですか……たすけに……いくのですか?」


 口ごもっていく、少女は俯いている。




「ああ! 決めた! 助けに行く」

 立ち上がる、スフレのために。




 助けてやる。俺が。三人揃って主人公ってことを証明してやる。

「そうですか……」微かに微笑む少女は優しげで、僅かに何かを失った。


「ここで転移することはできませんので、ひとまず家に帰りましょう」




 電車に揺られる。扉付近のつり革にて、帰路についていた。二人で。

 行の時よりもさらに込み合っている車内では、終わりに向かう休日に淀んでいた。

 胸に顔を埋めるシュゼ。離れないように身を寄せていた。




 暗い夜道を抜け、帰宅する。朝から何も食べていなかったので先に食事を済まそうと提案した。――コンビニ弁当。スフレが来てからは、一度も口にすることはなかった。


 黙々と食べ進める。沈黙がやけに息苦しく、何度ものどに詰まらせそうになり、そのたびにコップの水を煽った。


 スフレが来る前は、テーブルに座って食べるなんて習慣なかった。あいつが来てからすべてが変わった。壁に架けられた赤いエプロン、スフレが揃えた食器や調理器具。ガラクタの山。全てがスフレに関連するものだった。

ずっと昔から囚われていたのだ。あの天使に。




「よし! 助けに行くぞ」

 立ち上がり、勇気を踏みしめる。

「はい、 行きましょう」


 俺の手を握り、部屋の真ん中付近で呪文を唱える。


「まず、人間界と向こうの世界の狭間に行きます。そこで身支度を済ましてから、天界にお送りしますね」


 そう言い、目を閉じた。

 つられて目を閉じる。




   Ж Ж Ж




 真っ白な空間に居た。床には陣が張られており、貼り付けられるように、縛られていた。


「スフレ。もういい加減諦めなさい」


 そう言う声は、姉だった。実の姉にそう言われた。


「お姉ちゃんに何が分かるの……」


 沈黙を貫きたかったが、思ったことをすぐに口に出してしまう。私の悪い癖だ。

 膝を抱えるしかなかった。きっと、諦めるしかないのは事実だ。

 望み薄なのは分かっていた。きっと、助けられるなんて思っても、来ないだろう。

 来れるはずないだろう。


「ひどい事しちゃったのかな……」


 後悔だけが先立つ。

 不安が取り巻く。


「もう、信じてなんて貰えないよね……」


 子供のように泣きじゃくりたかった。

 泣いて泣いて、あの人を困らせても泣きじゃくってやりたかった。

 毎日喧嘩して、毎日怒られて、それでも、毎日が楽しかった。


 シュゼが来てからはもっと楽しかった。

三人でいるのが本当の家族みたいで、好きだった。


 ある試練のおかげで、三人でいる素晴らしさを実感した。


「でも、帰れないよ……なんて顔して合えばいいの……」


 ひどい事をした。親友にもひどいことを言ってしまった。

 天使のくせに弱い心でごめんね。




 もっと傍に居たい。


 握りしめていた手には、小銭入れがあった。


「貰ってばっかで、返すこともできてない……何もかも貰ってばっかりだ」

「いいスフレ。あなたがここに連れてこられた意味は、分かっているわよね」


 堅い口調だ。怒っている。




 姉の才能は小さいころから歴然としていた。魔術においても魔法においても、勉学、教養、お稽古、何をとっても姉妹の間でも、学園内においても右に出る者はいなかった。


 そんな姉が変わったのは、修行を終え、常任委員会に選ばれた時だった。

 優しかった姉の姿はなかった。


 委員会に選出されたことによる緊張から、私や妹への態度が厳しくなった。

 あまつさえ、姉が修行を行っていた人間界を、私は憎んでしまった。

 姉のことを嫌いになったのはその時からだ。




「あなたには失望したわ。どうしてこんな事になっちゃったの?」


 それを聞かれても私には分からない。


「さっさと修行なんか終わらせて、家の為に尽くしなさいな」


 修行を終える。当り前だ。始めて、終わりがあるのは。

 そんな事実、初めから分かっていた。

 それでも、もがきたかった。

 分かってはいたけど、認めたくはなかった。

 自分の中で、ないと決めつけていた。

 これは、何かの報いなのかな。罰なのかな。


 どうして、傍に居たいって気持ちがいけないのかな。


「あいまいに終わらせて、同情だけしていたのは……わたしじゃん。なにも分からないのも……わたしじゃん」


 『心からの言葉をちゃんと言ってよ!』


 過去に言った言葉が、今更になって自分に矛先を向けてくる。心を抉ってくる。

 ただのヤキモチだって知ってる。


 私だって言いたいんだ――ありがとうって。




「始めるわね」


 陣が光り始めた。徐々に記憶が無くなっていくだろう。笑顔も思い出も、匂いも全部消えていくのだ。徐々に。じりじりと溶けて。ぽたぽたと垂れていくのだ。




   Ж Ж Ж




 白い空間に居た。駅のホームにも似たその場所は、人間界と向こうの世界を繋ぐ、架け橋のような役割を果たしている。


「あちらが、天界へ向かう通路です」

「シュゼはついてきてくれないのか?」

「私は……悪魔ですから、分断された現状では行けません」


 少し寂しそうに言う。悲しそうに返してくる。


「そうか……ここからは一人か……」


 深く息を吸い、お別れを言う。


「シュゼ。今までありがとな。俺たちを見守ってくれて。もし、帰ってこられたら、今度はシュゼの行きたいところに行こう……な!」


 これがお別れの挨拶だと気づいたシュゼは、


「ぜ、ぜったい。ともきさんを人間のまま生きて返します! ぜったい。約束ですよ……」


 震えていた。こぶしを握り何かを我慢していた。


「じゃ、行ってくる」


 天界へ通じる道へ入る。これ以上は引き返せない。引き返すと、時空の狭間に取り残されてしまうらしい。振り返らずに進んでいく。

 やってやる。スフレを助けに。我が家の忌々しい堕天使を。家族を迎えに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る