子供遊戯

D

1p

「ねぇ、りょう君、何をしているの?」

 可愛らしい声でそう聞かれて、良は作業を中断して声がする方を振り返った。

 振り返った先には、同じクラスの瞳が好奇心で目をキラキラさせて良を見ていた。

「ひとみちゃん、僕、穴を掘っているんだよ。地面は、ずっとずっと下へ掘ったら、どうなっているんだろうって思って」

 良は、土で汚れた手で鼻の下をこすった。

「へぇーっ。あっ! やだ、りょう君! 鼻の下、土で汚れてる!」

「えっ! 本当に?」

 良は慌てて、手で鼻の下をこする。

「ふふっ、それじゃあ余計汚れちゃうわよ。コレ、使いなさいよ」

 瞳は、青い蝶の絵の刺繍の入ったハンカチを良に差し出した。

「有り難う、ひとみちゃん。でも、良いよ。ハンカチが汚れちゃうよ」

「ママが洗濯したら綺麗になっちゃうから良いわよ。りょう君、ハンカチなんて持って無いんでしょ? 男の子って皆そうよね。言われないとハンカチなんて忘れちゃうの。私のパパもそうよ。使いなさいよ」

 言われた通り、良はハンカチなんて持って無かったから、好意に甘えて瞳からハンカチを借りて汚れを落とした。

「どうも有り難う」

「別に……ねぇ、りょう君、穴なんか掘って楽しいの?」

 瞳はハンカチを良から受け取りながら、可愛らしく首を傾げて言った。

「楽しいよ! 僕、最近、コレにハマってるんだ! 昨日もその前もやったんだ! いつか地底まで掘れるんじゃ無いかと思って。土の下の、下の、ずっと下には何が有るのか考えながら掘ってると凄いわくわくして来るんだよ!」

 良はニカッと白い小さな歯を見せて笑って言った。

 ここは小学校の校庭だ。

 放課後の校庭には楽しく遊ぶ子供達の声が響き渡っている。

 良と瞳は、この小学校の生徒で、同じクラスだった。

 瞳が良に声を掛けるなんて事は普段はあまり無い事だ。

 瞳は明るく活発な女の子で、クラスの人気者。

 瞳の回りには、いつも沢山の友達がいる。

 それに対して、良は、とても大人しい男の子だった。

 いつも、教室の隅で一人で静かに本を読んでいる様な子で、放課後も友達とはあまり遊ばずに一人で遊ぶ事が多かった。

 だから、瞳は、良は一人でいる事が好きなんだと思っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る