Tips8 怪異を知る者

「……そういえば」


 ぼくはユエにつれられながら、なんとなしに声をかけた。


「きみにまつわる話をいくつか収集したよ。これらは果たして載せてもいいのかな」

「僕にまつわる話?」


 ユエが片手を出すので、ぼくは一瞬躊躇しつつも、当該のページを開いて差し出した。歩きながら読むつもりなのだろうか。


「いくつかの話に出てくる人物が、まるできみのようだと思ってね。思わず抜き出して、あとのほうに回しておいたんだ。それが溜まっているのがそのあたりだよ」

「そんな話、よくあることだろう」


 言いつつも、ユエは手帳を見ながら、器用に歩いていく。前が危ないと思ったら言おうと思ったが、まるでもうひとつ目があるようにすいすいと歩いていった。

 ぱらりぱらりとその間にもページがめくられていく。

 器用だ。


「ふうん。抜き出して、コレなのか」

「どういう意味だ?」


 尋ねてみたが、すぐにもしかしてこれかという意味を思いつく。


「ああ……八話くらいしか無いってことかな。本当はもう少し集めたかったんだけどね。いくらなんでも、同じ人物を連想させる話が続くのはまずいだろう。それに、あとからもう少し……」

「もっと集めて、後から話はばらばらの順番にするんじゃなかったのかい」

「うん? ……ああ、そうだった。そうするよ。イニシャルにも直さないといけないし」

「そうだな。それが良いだろう」


 ユエはしばらく手帳を見ていたが、やがて微妙な表情で手帳を返してきた。

 どこかその表情は冷たさを感じた。

 二人で黙ったまま道を歩く。


「……何か怒らせてしまったかい?」

「何を?」


 けれども、ユエは普段と変わらないように感じた。


「……あれはきみなのか」


 時にアドバイスをし、時に解決を請われる者。

 見た目が良く美男子で、こんな口調で喋る者。

 手帳には書いていないが、それらの特徴はユエそっくりだった。しかしそうなると、ユエはいったい何者なのだろう。

 怪談どころか怪異そのものに精通し、請われれば相手が誰であろうと手を貸すが、相手が堕ちていくのに任せることもある。


「……さあ。どう思う?」


 ユエはひどく面白そうに、にたりと笑っただけだった。


「もうすぐ着く。そこが目的の――世見神社だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る