葛藤ばかり。

第5話『 Melancholy 』


 ずぶれの心を洗いながす方法はないのだろうか。


 ――ごめん……びっくりしたよね。


 そう言い残してアイった。

 彼方に消えるその背中せなかミドリ呆然ぼうぜんと見つめることしかできなかった。


 耳をつ水音で意識をもどす。

 強すぎるシャンプーの香りがクラクラする。水に打たれるとどうしても悲嘆な考えに惹かれてしまう。


 ばっしゃーんという水しぶきののちに一気に頭までお風呂にかる。体をうずくめて無気力にしずんでいく。


 イルカの祖先そせんりくきらったように、嫌なこと全部りにしてのぼせたい。あるいは、生まれる以前まえの、母親の子宮に帰ったような心地よさをりたい。


 水はすべてを遮断しゃだんしてくれる。音も光もいまはいらない。こぽこぽと鳴っていくあぶくに別れをげて、なまりのようにちていく。


 ——ぬるい。


 ぽちゃん。浮力に負けた眼球が茫然ぼうぜんあわい照明を見つめ返した。もやが張り付いてよくみえない。重くなった髪は、誰かから後ろへ引っ張られるように拘束めいている。


 勢いのない起き上がりに、水を吸った髪がちょろろとしたたった。

 なぞるように唇に指をはべらせる。ほんのりと残る、湿り気と体温。

 目をとせば、ネイビーに着霜された水面から目がのぞいている。曇ったガラスびんみたいないろのない


「—————っ」


 かき消すように湯を出た。きっかり30分、心まで温めるには早すぎるだろうか。


 頭のなかの低気圧はそう簡単に晴れてはくれない。服の好みも、大きさも、化粧水の良し悪しだって全然違うのに。


 思ったよりも髪がれている。2枚目のタオルに手を伸ばし、じんわり続く湯気の名残に違和感を覚えながら浴室を出る。


 廊下に出てすぐ脇の階段まで足を伸ばす。後ろから聞こえる引き戸の閉まる音が僅かながら思考を右にらした。


「———ミドリ……」


 伸ばしかけていた足が自然と振り返る。なぜ———、という内心の驚嘆を気分が打ち消した。久しぶりに聞いた父親のこえがタオル掛けにかかる。


 ふちの薄い眼鏡からのぞく人のさそうなわらじわ。本来ならば、気さくに話しかけてくるだろう細い瞳は誤魔化すような微笑でつぶれている。


「……な、んですか?」


 ……わるい。よそよそしさを隠しきれていないトーンにすいばりがさる。憂いをタオルの陰にひそめて、顔を向けず答えた。


「いや………、その——だな」


 父は茶化したような表情を変えないまま困ったように頭をかく。歯切れが悪そうに娘の目をうかがう。


「すこし、学校を休んでみないかな」


 面と向かって話すのは何日ぶりだろう。取り繕ったて、ああ、この人の娘なんだなぁって思えた。


「一度遠くへ行ってみよう。家族みんなで……雅樹まさきもいるぞ? 部活も始まる前だから大丈夫だって」


 こんな私に話しかけるのに相当な忍耐を要しただろう。それはいま、自分の身体の強張りでわかる。

 ほんとうに優しい人なんだって実感する。少しずつようやく慣れようとしてくれているのもわかる。でも——


「ごめんなさい。いまはそんな気分じゃない」


 てつくほどにタイミングが悪かった。

 明日であれば違った返答ができたかもしれない。

 でも今は無理だ。無理なんだ。とてもそんな余裕はないんだよ。


「そっか……。うん、いいんだ……」


 父――は、明るさを崩さずに続けた。40を過ぎた笑顔は鼻筋からなぞったような皺がある。


 咄嗟に視界をタオルで覆い、唇を噛んだ。

 それ以上の言葉を持たないミドリは視線を外して階段を上がる。


 目もくれず、ぴしゃりと閉めた扉が頬をうったように響いた。


「……………はぁ」


 心底疲労した息がれた。湯冷めするにはまだ早いはずなのに、体はずっしりと重い。


 ベッドにへたり込む。ろくに髪も乾かしていないまま枕へと顔を蹲めた。


 ようやく慣れてきた自分の匂いが鼻を押し入る。


 ――私たちね。恋人だったの。


 ああ、今思い出すなよバカ。余計頭がぐっちゃになる。

 唇に手を添える。余韻を孕む熱はすべてお風呂に置いてきたはずなのに。


 一人歩きした熱はいまだ頭を離れてくれない。


 藍の、あの目———。


 そこには何が宿っていたのだろう。

 いくら思い出を、以前の関係を伝えたところでそれは無意味だ。もう元には戻れない。


 そんなこと藍だってわかっていたはずだ。


 ならどうして彼女は動いたのか、なにが彼女を突き動かしたのか。


 私に向けたものではない感情、私を見ていながら限りなくその存在を無視したもの。

 けれど不快感は湧かなかった。そればかりかわたしは咄嗟、言いようのない胸痛を覚えた。


 まるで心臓にひびが入ったのかのような名前のない感覚。


「…………」


 呆然と天井をあおぐ。伸ばした腕が、差し込んだ月明かりを意味も無く握りつぶす。


 知りたいと思った。

 

 そうまでして彼女を突き動かした何かを、捕まえて確かめたい。

 

 そうすればこの虚しさも埋まるのだろうか。

 

 なんとなくそんな気がして、そのまま目を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る