第3話『 Loneliness 』

 医師の言葉通ことばどうり、数日後には退院をたし、れないがらも日常にちじょうはじまった。


 以前行っていたであろうサイクルを不器用ぶきよううごかしていく。


 不幸中ふこうちゅうさいわい、身体からだに大きな支障ししょうもなかったので日常生活に特段困とくだんこまることはなかった。


 他人のからだを動かしているような感覚はみょう新鮮しんせんさをかんじる。

 まるでゆめを見ているようにしばらくは心ここにあらずの日々ひびだった。


 両親とはそれからしばらくくちけていない。なんとなくけられているらしかった。

 ってもかれらは笑顔えがおやさなかった。でもそれは懸命けんめいしぼしたつくりもので、きっとさみしいのだろう。見ているとこちらもむねいたんだ。


 そしてそのころからようやく、ミドリはうしなったもののおおきさにづいていった。


 記憶きおく齟齬そごは、らずしてミドリを孤独こどくにしていった。


 いまの彼女かのじょ百川ももかわミドリだったナニかだ。


 したしかった人間にんげんほど、その会話かいわはストレスがおおきいものだったろう。心配しんぱいはいつしか戸惑とまどいと絶望ぜつぼうわる。


 最初さいしょこそ我慢がまんしさえすれチグハグな会話かいわ毎日まいにちにクラスメイトの徐々じょじょれていった。


 じつおやでさえ認識にんしき範囲はんいではあか他人たにんなのだ。

 距離きょりくのも無理むりはない。自分じぶんたちのこころだって整理せいりがつかないのに、わたしなんかにくば余裕よゆうもないだろう。


 なにも自分の傷口きずぐちをわざわざえぐりにくる人間なんていない。


 だから仕方しかたないことだって、あきらめることにした。ミドリとしては、周りのことを知らないぶん傷も最小限さいしょうげんになる。


 でも誰とも話さないなんて生きていないのと同じだ。退院して1ヶ月、どこへいっても口を開かなくなった心は余計にからっぽさがして、だんだんと不安ふあんげてくる。


 こうしてひとり、ようやくおぼえはじめた通学路をとぼとぼと歩くだけの毎日が意味いみもなくぎていく。


 だからいま、目の前に立つ少女が誰なのか、翠は咄嗟とっさに判断することができなかった。


「えっと……あの、誰でしたっけ?」


 めいていたいきをどうにか言葉にしてやっぱり後悔こうかいする。


 知り合いだろうか。クラスメイトにこんなはいたっけ。部屋にかざってあった写真を何枚か頭にかべるが、目ぼしいひとはいない。


 それに彼女の着ている制服、あれはうちの学校のものじゃない。


 入院中は面会謝絶で退院もすぐだったから知り合いの顔は知らないし、その後も学校と家の往復でロクな外出もしていない。


 だからそれ以外の知り合いなんてさっぱりだ。ましてや、他の学校の子なんて検討もつかない。


「ミドリ……? どうしたの」


 さっきまで嬉しそうだった女の子の顔が見るみる心配の色に変わる。その表情の変化に罪悪感と申し訳なさを覚えながら、けれどもどうしようもないという現実げんじつが毎度いやになる。


「———ごめんなさい。わたしはあなたが誰なのかわからないんです……」


 一呼吸おいて、淡々と事実をべる。もう何度と繰り返したかわからない説明をつらつらと、困惑する少女に垂れ流していく。


 これこそが翠の背負せおったいたみ。知人だった人間の顔をなんどもなんども絶望でりつぶす。


「あ、そっか……そうだよね……。話には聴いていたけど、本当に忘れちゃってるんだ……」


 当然の困惑にいまさら同情はしない。ミドリの頭はすでにこの場をどう切り抜けるかということにわっていた。


 そんなミドリの尻目に、数秒考えこんだ様子で顔をしかめていた少女だったが、「よしっ」と小さくつぶやくと再びミドリを見つめ返した。


 人懐っこそうなで、少女は照れくさそうに笑って手をもじもじと後ろに回す。


「はじめまして……になるかなっ、私は紫咲むらさきアイ。えっと、ミドリとは昔からの幼馴染みでして……」


 前髪を指でからるのは彼女のくせだという。


『翠』という単語が自分の名前を指すことに数秒要した。名前で呼ばれるのなんて久しぶりだった。


 それに思ったよりも彼女が取り乱さなかったのが意外で、内心驚いていた。


 深々とお辞儀する律儀さに、少なからずどぎまぎしてしまう。


 ほんのりと血色の良い口元を緩ませる藍は、以前私の親友だったそうだ。残念ながら彼女のことも当然さっぱりで、それを聞いて翠は会話するのが微妙に辛くなる。


「……ごめん、まだ顔と名前が一致しなくて」


「そっか……。でもっ、これからまた仲良くしていけばいいよ、お互いに」


 肩を落としてもすぐに微笑みを取り戻したを、ズルいと思ってしまうのはいけないことなのだろうか。


「ほんとうにゴメン……」


「あわわっ、べ、別にそういうのじゃなくて……。ただミドリが元気ならそれでいいよ!ていうか。まあ、その……えと——とにかく! ミドリは今のミドリでいいんだよ」


「え? あ、そうかな……」


「そうだよ!」


 なんだろう、天使かなこの子。抱き締めたい。


『今の翠』。そんな言葉ひとつに救われた気持ちになってしまう自分がなんだか馬鹿らしい。


「……ありがとう」


 素直な声で他人を見つめる。それは目覚めて以来はじめてのことだった。


「ううん、いいの。それより迷惑だった?」


「どうして?」


「だって、……」


 黒くて大きな目が胸に刺さる。

 星空みたいなひとみだった。気を抜けばその闇に呑まれそうなほどのんだいろ。どうせなら、その闇に呑まれてしまいたい。


「大丈夫、全然迷惑じゃないよ」


 かつての親友に、かつてしていた笑顔で応える。

 ぱっと顔を明からげるアイに少しだけ目がうるんだ。変な気持ち。嬉しいのに胸がしめつけられてるみたい。


「どうしたの?」


 上目うわめがちにアイがこちらをつめる。

 同年の少女から目をそらして、川底に目をとす。

 なんでもないよ。いた語尾はなぜだかとても不機嫌だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る