第48話 『飛んだ!落ちた! これは、自決だったの?』

 やましんが生まれた町には、頼朝公に由来すると言う神社がありました。


 関東地方には、たくさんあります。


 この神社の前は、公園になっていて、子供たちのための遊具がいくつかありました。


 夏になると、盆踊り(やましん用語では『ぼろり』)が行われます。(いまでも、そうです。)


 そこにあるブランコは、やましんたちのお気に入りでしたが、やましんは、気が小さくて、他の子供たちが、まるで、お空にまでも、飛んでゆくように、ブランコをこぐことが出来るのが、うらやましくもあり、また、恐怖でもありました。


 ある夕方、やましんは、意を決して、それまでになく、大きく、ブランコを揺すったのです。


 ま、結果は見えていました。


 子どもたちは、やましんのおうちに駆け込みました。


「やましんちゃんが、落ちた!」


 頭からの転落でありました。


 幸い、そう、たいしたケガではなかったのですが、はて、なぜあのような、無謀な行動に出たのか?


 子供時代から、三回叩いても、危ない橋は渡らないやましんです。


 そこんところは、はっきりとした理由は思い当たりません。


 自決しようとした、というわけではないように思います。


 当時、ご近所で、すさまじい夫婦喧嘩を毎晩のようになさるお宅がありまして、それはもう、まるで戦争のようなものでしたが、その影響だったとも、考えられず、学校の算数で、0点取ったことが理由だったとも思えず。(いまだに、あれは、やましんが正しかったと考えておりますからね。あ、前にも書いたようには思いますが、参考に書きますと、『ここにあめが6個あります。半分にしたら何個になるでしょう?』


 もちろん、正解は、12個に決まっています。


 でも、先生は、3個だと言うのです。


 やましんが正しいに決まっています。


 ちゃんと、なぜ12個になるかを図解して、説明しておいたのですよ。


 まあ、しかし、だから、ブランコから落っこちたのとは、関連性が薄そうです。


 そもそも、ブランコ事件の方が、先だったかもしれませんしね。


 最近は、歩いているだけでも、ひっくり返ったりします。




  ************ 🏃 ************



                        くたばれ! やましん












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る