第19話 猛将は、かく語りき

あの日、ワシは主と友を同時に喪った。

そして若き頃に見た夢も潰えた。


ーー誰もが笑って暮らせる世界を創ろうぜ。グランド、お前の頑張りには期待してるからな。


そう語ったあのお方は既に亡い。

下らない奸計(かんけい)に破れ、その身を故国で散らしたのだ。

齢50に迫ろうという自分が失くすには余りにも大きく、臓物を奪い去られたような気さえする。

あの時共に死んでいれば……と思うと、今になっても心はざわめく。


遺児であるレジーヌ姫を託された。

聡明で、生きる活力に溢れており、特別な加護を持った少女である。

戦乱で荒れ果てた大陸が戴くには申し分ない人物だと思う。


だが……流浪軍の主だ。


姫を盛り立てる戦力が、周りを圧倒するほどのものが何も無かった。

どれほど優れた人格者であっても、無力では意味を成(な)さない。

実際に各国の王どもは手下に招聘(しょうへい)ではなく捕縛を命じた。

かつての宗主国『聖ミレイア』の姫君としてではなく、富をもたらす装置とでも見なされているのだろう。



「はひぃ、はひぃ。団長ぉ、走り、終わりましたぁ」


「うむ。次は組手をする。息を整えよ」


「はひぃ、わかり、ましたぁ」



トガリがランニングから戻ってきた。

相変わらず体力面に難がある。

彼は騎士団員の中でもっとも若く、そして非力な少年だ。

年齢分を考慮しても非常に虚弱であった。

明らかに荒事に向いていないのだが、建築に関してだけは舌を巻くほどの腕前であり、才能の塊だと断言して良い。

夜営地や陣の建設となると手早く、そして完璧に仕上げてしまうのだ。

その時ばかりは息を切らすこともない。

何とも奇妙な話だと思う。



「お待たせしましたぁ! いつでもやれます!」


「よし。では打ちかかってこい」


「それでは、失礼しまぁす!」



差し出した手に拳打があびせられる。

軽く、そして儚い力だ。

普段はこれほど非力であるのに、例の木槌を持つと凄まじい力を発揮するのだから、不思議なものである。



「おーい、オッサン! オレも混ぜてくれよー!」



トガリの相手をしていると、遠くから声をかけられた。

謎の青年、ミノル。

トガリ以上に不思議な存在だが、なぜかそれが不快ではない。

どこか晴れ晴れとした顔で修練場へとやって来たが、何か朗報でもあったのだろうか。



「ミノル殿。自分の仕事は終わったのか?」


「心配しなくても管理できてるよ。つうかオレも強くなりたいんだ」


「……ふむ。どのように鍛える?」


「そんなもん実践形式に決まってんだろ。存分に殴りあって、日頃の鬱憤(うっぷん)を解消しようじゃねぇか!」


「ではそのように」



ミノルが腰を落として構える。

見たことの無い型だが、付け焼き刃のようであり、修練の跡は見られなかった。

だがワシも腹に力を込め、身構えてミノルと向かいあう。

こちらは体を真横にし、足を肩幅分ほど開き、全身全霊で迎え撃つ姿勢だ。


ーーそなた程の者を相手に手加減をしては無礼であろう。


後ろ手に回した右手に力を込める。

あるいは闘気、魂、己の意地。

どうとでも呼べば良いが、自分の持つ全てを集約させた。


ーーふむ。距離を取るか。今の気配が分かるとはな。


ミノルはどう考えても素人である。

あらゆる動きが精彩さに欠けており、ゴロツキやヤクザ者と変わらない。

それでも異様に強く、勘も悪くない。

更には強力な魔法まで使えるのだから、この世界から浮いた存在だと思った。



「行くぞオラァーッ!」



考えるのを止めたのか、無謀な突撃をしかけてきた。

わずかな時間で距離を詰め、顔を目掛けての回し蹴りが迫る。

雑な戦法だが脅威的なほどに早い。

並の兵であれば、その動きに惑わされてしまうだろう。

並の兵であれば……だが。



「甘い」


「クソッ! これなら!」


「見え見えだ。当てさせん」


「上から目線で指導すんな!」



数々の蹴りは相当に強烈だが、いなせればダメージは無い。

狙いが分かりやすい為に防御するのも容易かった。

足払いも蹴り上げも、避けるか逸らすかして凌ぐ。

早くて重い攻撃。

だが、それだけだ。



「くらぇえーーッ!」



もはや手を出し尽くしたのか、似偏った動きが繰り返される。

そろそろ終わりにする頃合いか。

そう思った瞬間、これまで以上に鋭い攻撃が迫ってきた。

正拳突きだ。

動きは滑らかであり、無駄が削ぎ落とされたものだ。


ーーこれを受けてはならん。


わずかに肝が冷えるのを感じつつ、両手を交差して防御態勢に入る。

足からは力を抜いて衝撃を受け流す。

かなりの威力だが、その力のほとんどを逃がす事に成功した。

ミノルは目の前で起きた事が信じられないらしく、うろたえるばかりとなる。



「何でだ! どうして平気なんだよ!」


「今度はワシの番だ。上手く受けてみせよ」



ここでひと時本気を出す。

修練が可能にした縮地の技。

それによって十分に距離を詰めた。

ミノルの混乱に拍車が掛かっている。


闘気を上下に分散させ、細かな誘いを繰り返した。

目線、腕の角度、拳の向き。

それらを絶妙に変える事で、相手は防御箇所を見失ってしまう。



「グハ……!」



腹に全力の一撃を食らわせた。

ミノルが白眼を剥いて気を失う。

その場に横たえさせ、眠らせておいた。



「だ、団長ぉ! ミノル様は、その、亡くなられたのでしょうかぁ!」


「安心しろ。気絶しただけだ。ワシはこれより見回りに出る。お前も建設の頃合いだろう」


「はいぃ! 今日はこれから、防柵を作る予定になっておりますぅ!」


「鍛えるのも大事だが、役目を果たすのも同等に重要だ。行ってよし」


「ありがとうございましたぁ! これにて、失礼いたしますぅ!」



トガリが小走りで去っていく。

早歩き程度の速度だが、あれが彼の全力である事を知っている。



「さて、ワシも行くか」



修練場にミノルを残し、坂を下っていった。

しばらく道を行くとレジーヌ姫に出くわした。

これは都合が良いというものだ。



「レジーヌ姫。お暇か?」


「ええ。調度手が空いたところよ。何か手伝おうか?」


「先ほどミノル殿と手合わせをした。思いの外激しいものとなり、怪我をさせてしまった。手当を頼めるだろうか」


「そうなの? それならスグに行くわね!」


「手間をかけさせた」


「いいの。教えてくれてありがとうね」



嬉しそうに姫が坂を走っていく。

嫌な顔ひとつしないあたり、やはり彼女の性質は良いものだと感じる。

それにしても、柄にもない事をしたものだ。

あの2人を結びつけようと画策するのだから。



「仕方あるまい。ワシは姫よりも早く老い、死ぬのだから」



自分の亡き後を頼めるのは、ミノルくらいであろう。

トガリは頼りなく、ミゲルや他の見習いどもも同様だ。

姫を他国から守りつつ、更に『豊穣の加護』の力を悪用しない人物となると、対象は相当に限られるのだ。

別の候補を探そうにも、滅多に見つかるものではあるまい。



「さて、もう片方の娘はどうか」



集落から離れた森の中で足を止めた。

そこでしばらく待つと、顔なじみの子猫が草むらより姿を現した。



「腹が減ったろう。今日は炙り肉だ」


「みーやぅ」


「美味いか。好きなだけ食べて良い」


「みーやぅ」



ふと気付いたのだが、右側の前足に傷が出来ていた。

もしかすると鳥にでも襲われたのかもしれない。

動物は動物なりに過酷な日々を生きているものであろうか。



「似ているのかもしれん。主人を喪ったワシと、親を失くしたお前がな」


「みーやぅ」


「お前とは知った仲だ。知らぬうちに食われてしまっても寂しいものだ。我が家に来るか?」


「みーやぅ」



言葉が通じたかは分からんが、子猫がワシの手を介し、そして肩に乗った。

いささか強引ではあるが肯定として受け取る。

肩から落ちては怪我をするだろう。

すぐに両手で掬(すく)うようにしてその身を確保した。


するとどうだろう。

最初は我が手のひら相手にじゃれていたのだが、その内に牙で噛みつくようになった。

痛みは無い。

子猫からするとワシはあまりにも巨大であり、敵う相手でないことは明白だ。

それでもひたすらに噛むのである。

親愛の情らしきものである事は知っている。

だが、その姿がどこか面白くもあった。



「そうだ。お前は正しい。どれほど相手が強大であっても、敵わぬと分かっていても噛むしかないのだ」


「みゃうみゃうぁーー」


「まさかお前の如きか弱き者から、真摯(しんし)に学ぶ日が来ようとは思わなかったぞ」



つい笑い声が漏れた。

声をあげて笑うなど、いつぶりだろうか。

そのまま流れに身を任せて笑い続けた。

我が師はこちらの変化になど取り合おうともしない。

今度は手首から腕を登ろうと果敢に挑んでいる。

ひとまずは腰を降ろし、その成り行きを見守る事にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る