第16話 侍女よ、したたかであれ

人生って何が起こるか分かんないもんですねぇ。

優しい王様のもとでノホホンと暮らしていたら、一夜にして逃亡生活ですからね。

もう絶対死んじゃうと思いましたもん。

あるいは、そこらの性質最悪な連中に捕まって、全身をヌメッヌメにされるかなと。


逃げ回る暮らしというのは本当に悲惨でした。

あっちこっちで追いかけ回されて、『逃げろー』という声が聞こえる度に山ん中走らされてですね。

あの頃はもう、ポロッと死んじゃおうかなーって思ってました。

まぁ結果を言えば若い身体を大地に還す事なく、今もこうして生きてますがね。

短気は良くないとはこの事でしょうか。



「シンシア。調練で思いの外汚れた。この服も洗ってもらえるか」


「わかりましたぁ。カゴの中にお願いしまーす」


「手間を増やした」


「いえいえ、お気軽にどうぞぉー」



今はお家からすぐ傍にある小川で、日課の洗濯に励んでいます。

お城勤めの頃は嫌いな仕事でしたが、今思えばとんでもない考えだったと思います。

安全の保証された生活とは、何事にも代えがたいものです。

皆さんの努力によって生み出された平和の中で、こうして役割を与えられていることは、とても幸せな事だと思います。


ゴシゴシゴシ。

石鹸などという贅沢品はありません。

なので汚れを落としきることなんか不可能なんですが、やらないよりは全然マシです。


ゴシゴシゴシ。

暑くなりだした季節の水仕事は、ちょっとした役得だと言えます。

ヒンヤリと冷たくて心地がいいのです。

更には、たまに鳥さんや小動物が遊びにきてくれたりします。

ピチュピチュと歌い、岩場を駆け回る姿はもう……愛らしいです。

私はスッカリこの仕事が気に入ってしまいました。



「おーいシンシア。洗濯はまだかかりそうか?」


「あっ、ミノルさまぁ。どうかなさいましたぁ?」



お家の方からやってきたのはミノル様。

天上神様がお遣わしになったと思うほど、めちゃんこ強い人です。

もうほんと、ズギャーンバキーンって感じで、大勢の悪いヤツらをスカッと倒してくれましたもん。

普段は目立たないタイプなんですがね、問題が起きるとシャキーンドヤァッと人が変わったようになります。

その変化が、こう……たまらんのです。



「追加の洗い物を頼みたいんだが、間に合うか? 姫さんが鍋相手にお遊びしてな……」


「あー……。だからそんなに美味しそうな匂いしてんですねぇ」


「すまねぇ。何なら手伝うが?」


「とんでもない! ミノルさまもお忙しいでしょう。ここは私に任せて行ってくださいな」


「そうか? じゃあ頼むぞ」



ミノルさまが小屋の方へと立ち去りました。

私はその背中を眺め、その姿が見えなくなるまでジッと見送っていました。

そして、周りから人の気配が消えたことを確認します。

ここ大事、念入りに辺りの安全を確認します。

そして誰も居ないことを知った私は、受け取った洗い物を顔面にしっかりと押し当てました。


それから息を吐ききり、全力での深呼吸です。

スウウゥゥ……。



「……ッカァアアーー! たまんねぇぇ!」



濃厚な汗の香り、むせ返るような男の匂いにクラクラしました。

まるで上等なワインのように芳醇な味わい……飲んだこと無いけど。

これがあるから洗濯係りは辞めらんねぇですよ。



「はぁーー、うめぇ! かぁーーたまんねぇ! この匂いだけで麦パン5個はいけらぁ!」


「……麦パンがどうしたって?」


「へぅっ!」



後ろから声がかけられました。

恐る恐る振り返ってみると、物凄く複雑な顔をしたミノルさまが!

一体いつの間にやってきたのでしょうか。


……やべぇ。コイツはピンチです。


何とか取り繕わないといけません。

このままでは、私が手遅れな変態だと誤解されてしまうでしょう。

ボヤボヤしている間に、ミノル様の視線が冷たいものへと変わっていきます。

急げシンシア、時間は無いぞ!

何か言い訳……出任せでも良いから……!



「お前、もしかして服の臭いをかいでたのか?」


「そうですが。それがどうかしましたか?」


「どうかしたって、何だよそれ。もしかして、ソッチ系の……」



ミノル様が言い終える前に、私は背筋を伸ばして、キッと睨み付けました。

一世一代の大博打です。

失敗は即ち『逆ギレする変態』という称号なので、絶対に成功させなくてはなりません。



「何やらお考え違いをなされてるようですが、これも業務のひとつです。お召し物の臭いから、皆様の体調を把握しておりました」


「マジで! そんなこと出来るの!?」


「メイドたるもの、これくらいできて当然と言えます。ここにはお医者様がいらっしゃらないので、せめて日々の健康状態くらいは知っておこうと思ったのですが……在らぬ疑いをかけられるのでしたら、今後は控えさせていただきます」


「いや、待ってくれ! 疑って悪かった、これからもそれは続けてくれ」


「ですが、奇行と思われるのでしたら、これまでとしたいです。実際見映えも良くないですし……」


「安心しろ。誰かが文句を言うようだったら、オレが全力で説得する。だからさ、頼むよ」


「……わかりました。では引き続き対応します」


「いやほんと済まなかった」


「お気になさらず。私も先程の件は忘れることにしますので」


「そうか……じゃあまた後でな」



ミノル様は肩を落としながら小屋の方へと戻っていきました。

こちらに対する警戒は欠片も無いようです。



「ふぇぇーー。危なかったぁ……」



出任せと嘘のサンドイッチでしたが、想定よりも上手く出来たみたいです。

いやほんと、こんな土壇場でよくもまぁ口が回りましたね。

我ながら呆れる想いです。

ですが、賭けに出た価値はありました。



「ふへっへっへ。これで人目を気にせずスンスン嗅ぎ放題じゃあーーい!」



私はこの日に免罪符を得たのです。

傍目から見ると変質者のような振る舞いも、立派なお仕事になったのですから。


今後はもっと大胆にいきましょうか。

ミノルさまの服の端を少し頂戴して、スープに混ぜてしまいましょう。

至高の具材は誰にもあげません、こっそり自分の器だけに盛り付けます。


もちろんこれは変態行為じゃありません。

体調管理の一貫なのです。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る