ヒミズの晶子さん - 3

「オザザァース、晶子さん!」

「オザザァース!!」


試合を終えた晶子の下に、後輩達が濡れタオルと乾タオル、ドリンク、ミミズ壺などを持って駆け寄る。


「うん、オザザァース」


挨拶(何を言っているのかは晶子にも解らない)を返し、そろそろ地上の明るさにも慣れた晶子は、サングラスを外した。

つぶらな瞳は視力も低く、自宅では蛍光灯も消して、もっぱらピット器官で周囲を認識している晶子だ。

だが、晶子がヒミズの化身であることは、彼女にとって最大の秘密。


(友達や後輩にバレたら、大変なことになる……)


決して正体を気付かれないよう、会話にも細心の注意を払わねば。

晶子は改めてそう決意し、ミミズ壺から摘まんだ物をスポーツドリンクで流し込んだ。


「……うぅ……初めて見たけど、本当にミミズ食べてる……」

「……やっぱり晶子先輩ってモグラなんじゃないの……?」

「……しっ……晶子さんは秘密にしてるんだから、酌んであげなさい……!」


部員達が何やら囁き合っているが、どうやら、彼女がヒミズだとは疑われていないらしい。

モグラは主食がミミズや昆虫で、ほぼそれしか食べないとされるが、ヒミズは果実や穀物だって食べるのだ。


このまま、高校三年間。

ヒミズであることを隠し通せれば、晶子は本当の人間になれる。

そういう契約で、晶子は人の姿と戸籍を手に入れた。


まさか「モグラと疑われてもセーフ」という激緩ルールだとは思わなかったが、このまま「正体を隠して女子高生を演じているモグラ」だと思わせることで、「正体を隠して女子高生を演じているヒミズ」であるという秘密を隠し通せば。


(私も、日本代表としてオリンピックに出られる……!)


それは、晶子がただのヒミズだった頃からの夢だった。

決意に打ち震える晶子。そう、それにだ。

今はそんな彼女に、寄り添う部員達がいる。


「晶子さん。何もなかった私達に、穴掘りの楽しさを教えてくれたのは、晶子さんなんだ」

「晶子先輩が何者でも、私達は晶子さんの味方です!」


晶子はそんな仲間達に大きく頷き……スッ、と、右手を伸ばし、臍の高さまで持ち上げた。

円陣を組んだ部員達の手が、次々に重なってゆく。


「土山高校……ファイッ!」

「ファイッオーファイッオー!!」

「オーファイッオー!!」


抜けるような青空の下、輝く未来に向けた希望の叫びが、高く、遠く、広がってゆく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る