第5話なぜ惚れたか

 12月の頭にテストがある。その前は部活が一週間お休みだ。それまでに、もう少し曲をものにしておきたい。吹奏楽部の面々は、授業が終わると一目散に音楽室へ集まる。

 なのに、またもや佐々木は教室で山本に捕まっていた。和馬は2組の入り口に立って躊躇していた。行こうとする佐々木を、山本が引き留めるように腕を掴んでいる。放っておいて先に行くか、佐々木を助けて連れて行ってやるか。

「なんで正樹は平気で放って行っちゃうんだ。あいつ、困ってんじゃん。」

和馬は意を決して、佐々木の元へ歩を進めた。

「誠、何やってんだよ。部活行くぞ!」

「おう。」

佐々木は顔を和馬の方に向けて返事をした。山本は和馬をキッとにらんだ。

「あ・・・、取込み中か?」

つい、尻込みをしてしまった和馬。

「いや、早く行かないとな。」

佐々木はそう言い、

「じゃ、また明日な、山本。」

やんわり腕を振りほどいた。

「うん。また明日。」

山本は、それでもにっこり笑顔を作って佐々木に笑いかけた。佐々木と和馬は一緒に音楽室へ向かった。

「誠、お前さ、迷惑だったらちゃんと言わないと。」

「え?迷惑?いや、そういうわけじゃ、ないけど。」

歯切れが悪い。

「お前、まさか・・・。」

「なんだよ?」

「いや、まさかな。」

和馬も歯切れが悪い。


 音楽室に着いた。そして練習を始める。個人練習をそれぞれやって、桜田先生が来たらみんなで合わせる。

「よーし、合わせるぞー。」

部長の遠野先輩が大きな声でみんなに呼びかけた。遠野先輩は唯一吹奏楽歴2年目の先輩で、トランペット担当だ。身長180センチ体重100キロの巨体からは、大きな声も出る。もう一人の2年生林田先輩は、まだ1年目のホルン担当。体は小さく細いのだが、中学では柔道部だったという意外な一面も。ちなみに、遠野先輩は中学ではバスケ部だった。この二人の2年生、片方が柔道経験者だと聞けば、十人中十人が遠野先輩の方だと思うだろう。人は見かけによらないものである。つまり、この吹奏楽部、少人数ながら武道経験者が多い。セキュリティーは万全である。

 曲の途中まで合わせて、今日の部活は終わりになった。片付けをしながら、和馬は佐々木に声をかけた。ずっと考えていたことだった。

「誠、あの山本の事だけどさ。」

「え、何?」

佐々木はちょっと構えた。

「どんなつもりなのかは知らないけどさ、間違いなくお前の事が好きなんだと思うんだよ。」

2年生の二人は帰ったが、角谷と朴は、佐々木がなんと答えるのか、動きを止めて見守った。

「・・・うん。」

佐々木はそれだけ言った。

「それでさ、誠はどうなんだよ。」

「え?俺は別に、なんとも思ってねえよ。当たり前じゃん。」

「和馬はこのまま放っておけないと思うわけ?」

角谷が聞いた。

「そうだよ、正樹はなんで放っておけるんだよ。誠が困ってるのに。」

「他人の恋路は邪魔しない主義なんで。」

角谷は涼し気に言った。

「恋路?!山本って誰?どこの学校の子?」

朴が割って入った。今まで山本と言われても、誰の事か分かっていなかったのだ。

「誠と同じ2組の奴だよ。」

和馬が言うと、朴は、

「は?クラスメートなの?誠の事が好きなの?え、どういう事?」

朴パニックである。角谷がまあまあ、と朴の背中を叩いた。

「なんでそうなったのかなあ。俺は男にモテるようなキャラじゃないだろ?」

佐々木が頭をかきながら椅子に座った。4人は同じように丸くなって座った。

「男にモテるキャラってどんなの?」

朴がみんなを見渡しながら聞く。だが、和馬も角谷も首をひねるばかりだ。

「まあ、綺麗な男とか、可愛い男とかじゃねえの?」

佐々木が言う。やはり3人は首をひねる。

「とにかくさ、嫌な事は辞めてもらわないとだよ。部活に行くのを遅らせるとか、膝に抱っことかさ。」

和馬が言うと、また角谷がぶっと噴き出した。

「抱っこ、こだわるねえ。」

「だってよ、同い年の男同士で、膝に抱っこってどうなのよ?誠は嫌じゃねえの?」

和馬はちょっとムキになって言った。佐々木は、

「いや、まあ、そんなに嫌でもないけどさ。ただ・・・。」

「ただ?」

3人は同時に言って佐々木の次の言葉を待った。

「告られたらどうしよう、って・・・。」

「そういう雰囲気なんだ?」

朴が言った。

「二人きりになった瞬間とか、ふっとそんな気が。」

佐々木は言って頭を抱えた。

「べつにそんなのどうって事ないじゃん。告られたら、はっきり振ればいいんだから。」

角谷はあっけらかんと言った。

「だけどさ、傷つけちゃうかもだし、友達でいられなくなるかもだし。」

佐々木が言うと、

「あったり前だろ。告るならそれを覚悟で告ってくるわけだから、お前が気にする事なんてないんだよ。まあ、せいぜい相手にその気があるような素振りはみせないことだね。ストーカーになられたら困るから。」

角谷は言った。

 それで、お開きという感じになり、皆立ち上がって帰り支度を始めた。徐々に深刻なムードは消え、佐々木がまた冗談で、

「では行くとするか、ものども。」

と、例のアニメキャラ、リヴァイ兵長の声で言った。低くていい声で。

「あ!それじゃん?」

和馬が急に叫んだ。

「何が?」

朴が言うと、

「誠さ、リヴァイの声で山本に囁いたこととか、ない?」

和馬は朴ではなく、佐々木に向かってそう言った。佐々木はちょっと考えてから、

「あー、あるな。あいつ俺の前の席だからさ、後ろから耳元で何か言った気がする。リヴァイの声で。」

「それだな。」

「それだよ。」

「うん、それだ。」

3人は同時に言った。佐々木はきょとんとしている。

「何が、それ?」

「アニメのリヴァイ兵長はかっこいいもん。あれは男も惚れるキャラだ。」

朴が言った。

「そうそう、そのリヴァイに耳元で囁かれたら。」

「惚れるな。」

和馬、角谷も続けて言った。

「それ、か。」

佐々木はそう言って、次の瞬間頭を抱えた。あの時囁いたのは、前からプリントが回って来たのに山本が気づかずにいたので、“早く俺に回せ。ボーっとするな”と言ったのだ。

「次は全然違うキャラの声で囁いてやったらどうだ?」

和馬はニヤニヤしながらそう言った。

「あれがいいよ、千と千尋のカエル!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る